電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチンに置いてるあるせいかエアコンのフィン部分が油汚れなどで
へばり付いてて簡単に取れなさそうです。
台所用洗剤をお湯に入れ歯ブラシなどで洗浄しようかと考えてます。
こういう場合どうすれば油汚れなど簡単に取れるでしょうか?お勧めなど教えて下さい。
できるだけ自分で洗浄したいです。

A 回答 (2件)

どの程度の油汚れかにもよりますが、基本的に換気扇用洗剤(マジックリンなど)を原液のままスプレーしてお使いください。

洗浄したい面にティッシュを広げて置き、洗剤で濡らし湿布するかのように貼り付け(でないと洗剤機がすぐに流れ落ちてしまいます)、しばらくおいた後に柔らかい布で洗剤と油汚れを馴染ませるように柔らかく何度もこすり、汚れを溶かす要領で。
ブラシ類は禁。エアコンの部品の光沢面に無数の細かい傷をつけてしまい光沢を損なう他、その傷に今後汚れが入り込み、次回のお掃除がなお手間が掛かるか落ちにくくなります。
部品が外せる物なら最後は水で汚れと洗剤を洗い流せば良いのですが、外せず水を掛けられない箇所は、きれいに洗った布(汚れて良いタオルなど)で何度も水拭きして汚れと洗剤を取り去ってください。

この手の洗剤はお湯で薄めることで大概は効果を激減させます。
(中性洗剤などとは自ずと使用対象が異なりますから。)
    • 1
この回答へのお礼

歯ブラシなどはダメだと言うことで
原液と布で油汚れを落したいと思います。

マジックリンを吹き付けしばらく置きお湯で霧吹きするをひたすら繰り返す。

油の程度にもよりますが、フィンは強度が非常に弱いのであまり触れない方が良いです。
ちなみにマジックリンはアルカリ性なので最後、水又はお湯で良く流さないとアルカリ腐食を起こしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

マジックリンが両意見に一致してるので
油汚れが落ちやすいようにお湯と洗剤を組み合わせて
洗浄していきます。