●最近「ウオーターボーイズ」つながりで
 青江三奈が マイブームになっています。
 ピンクノイズ(ホワイトノイズの高周波を除いたもの)の絶妙さと
 豊かな表現力。女性が小宇宙であるとするならば そのなかで「イク」とは
 いったいどういうことなのでしょうか?

 みなさんの考察を いろいろ雑感など交えて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

 


 

  「手のひらの中でコロコロと転がされる事を楽しむ精神的充実感」です。

        
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●そうなんですか 女性といっしょの面もあるんですね。

 わたし こんなにされちゃってる~ってかんじですよね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間どもへの考察をすると精神に悪い 

いろいろと普段思うところがありますが、人間そのものについて考察すると精神を病んでしまうのではないかというほどの無力感とか、失望感嫌悪感に襲われます。若干長くなりますが、いろいろと書き連ねてみます。

ここでの質問ねたと言うことではないのですが、いろいろと思いつきまして、実際質問しているのと人の質問を参考にしているのとありますが、例えば

☆もう実情に沿わなくなっている駅名をなぜそのまま残すのか(東急の「学芸大学」「都立大学」など)

と言うような問題があります。これはどうも地元民の反対とか、変更にかかわる費用の問題とか、そういうところに理由があるらしいのですが、それは情けないじゃないでしょうか?地元民の反対とかイメージの崩れがあるからと言うのは、たしかにそうで、その地域の「ブランド名称」的な特権が失われるとか混乱を招くとかそういう、なんとしても経済活動的低下を避けるためなら駅名の実情などどうでもいい、という浅ましいと言うか、過度に保身的な欲求からきていると感じられます。また、そう考えるほうにも幾分か妥当性があって、実際、それを受ける消費側のほうも「ん、何だこの駅名は?聞いたこともないぞ」で、そのあたりに宅地や家を探している人が宣伝を見ても捨てられてしまうという可能性が大いにあるからだろう。その「ブランド思考」の頭が一般人に根付いている。イメージの桎梏にどっぷり使ってる人間がほとんどだと言うことです。その結果30年かもっとか、大学がなくなっているのにいつまでも「大学」の駅名を冠することになる。

また、例えば「自転車を雨の日にかささして乗りますか」というアンケート質問したとすると、こういう質問にもきっと「はーい!私は傘さしで乗ります。だってそのほうが合理的でしょ?片手でちょっと危ないけど、合羽なんて買うの面倒だし着るのも面倒で、実際おおくのひともやっているし」と得意げに答える人は少ないと予想しています。なんらかの後ろめたさから、「そうよ、乗ってるけどいいじゃない、でもずっと黙って隠れながらやってやる」という、いい加減さに達観したような精神でそのくせ心の底では罪悪感を感じながらという状況の人間がいかにも多いのでしょう。

そういう、後ろ向き思考、ブランド名の無反省的無批判的崇拝思考、保身的なつじつまあわせに徹し、悪いことでも黙っていりゃいい的ずうずうしさとせこさ、そういうものに支配されている人間の多いことに、どうしても絶望感とか嫌悪感を禁じえないわけですね。

で、私とてこれらのものから逃れられているとは言えず、少なからずその要素を持って生活しているわけで、その自己嫌悪感というものもあります(なるべくそのようなものからはなれるよう心がけています)

というわけで、長くなりましたが、そういう人間どもの世の中に生きていて、嗚呼という気持ちなわけですね。

そういうことを達観して生きるべきなのか、いい加減さに浸って生きるべきなのか、どうするべきなんでしょうね。

いろいろと普段思うところがありますが、人間そのものについて考察すると精神を病んでしまうのではないかというほどの無力感とか、失望感嫌悪感に襲われます。若干長くなりますが、いろいろと書き連ねてみます。

ここでの質問ねたと言うことではないのですが、いろいろと思いつきまして、実際質問しているのと人の質問を参考にしているのとありますが、例えば

☆もう実情に沿わなくなっている駅名をなぜそのまま残すのか(東急の「学芸大学」「都立大学」など)

と言うような問題があります。これはどうも...続きを読む

Aベストアンサー

garcon2001さんの主張読ませていただきました。
よく考えていますね。考えることはとても大切で無駄にはなりませんが、度が過ぎるとリミットが外れてしまいそうですよ。ですから自分の許せる範囲で問題に当たったり考えたりするのがよろしいのではないでしょうか?と私はそう思います。これは一つの参考意見ですのでどうぞご自由に。そして達観して生きるのが最良だと思いますよ。生きてくことにおいて理性にしたがってゆけば間違いはありません。→間違わないってことは正しいってことにもなりそうですが先のことは分かりませんね!(^^)!気楽が良いと思いますよ。参考になれば幸いです。

Q学問は人を豊かにするのか?

学問にそんな力はあると思いますか?
勉強をし知識を蓄える。見聞が広がり人生が豊かになる。

果たしてそうでしょうか?

識字率を高めて国は豊かになったかもしれませんが、犯罪が減ったでしょうか?

差別が減ったでしょうか?
逆に勉強をし知識を蓄えたという自負から、人を見下す心が発生していないでしょうか?

職業に貴賎はなしと言われ、
どのような仕事も社会に必要とされているものであるとされていましたが、
学問を究めた方ほど職業に優劣をつける傾向にある。

アカデミックハラスメントというものあります。
学問を究めた教授や教職員がその権力を濫用して学生や配下の教員に対して行う様々な嫌がらせ行為ですね。

昨今ゆとり教育への不満から、ゆとりだからダメだとか申す者も現れている。
「ゆとりだからダメ」という論拠には、学問は人格形成に役立つと盲目的に信じているのではないのか?

しかしながら上記の事例を見る限り、学問に人を豊かにする力は備わっていないように思うのです。

学問に人を豊かにする力はあるのでしょうか?


この質問は純粋な疑問であり、
勉強をすることを否定しているのではありません。

学問にそんな力はあると思いますか?
勉強をし知識を蓄える。見聞が広がり人生が豊かになる。

果たしてそうでしょうか?

識字率を高めて国は豊かになったかもしれませんが、犯罪が減ったでしょうか?

差別が減ったでしょうか?
逆に勉強をし知識を蓄えたという自負から、人を見下す心が発生していないでしょうか?

職業に貴賎はなしと言われ、
どのような仕事も社会に必要とされているものであるとされていましたが、
学問を究めた方ほど職業に優劣をつける傾向にある。

アカデミックハラスメントというもの...続きを読む

Aベストアンサー

単純に考えれば、日本という国はかなり大衆に学問が普及しています。識字率も高等教育を受けるひとの割合も世界の国々の中ではトップクラスです。
そんな国だから経済的に比較的豊かだし、犯罪率も低い。
これはひとが心身で豊かになっている証拠だろうとわたしは思います。
学問の成果だと思います。
>識字率を高めて国は豊かになったかもしれませんが、犯罪が減ったでしょうか?

これはいえるとわたしは思います。日本は犯罪が少ない国です。豊かな国づくりに学問は必須とは言えませんが、少なくとも相当良い影響を与えていると思います。

確かに、学問を究めた人間皆が豊かな心を持っているとはいえませんが、高学歴者は、少なくともそうでない人たちに比べて心に余裕を持っているはずです。自信といってもいいかもしれません。それは豊かさの入り口です。広い豊かな世界を見ていますので豊かな心を持てるはずです。学問がそれを妨げているとはいえません。

>学問を究めた方ほど職業に優劣をつける傾向にある。

こういう事例は例外だと思います。
>アカデミックハラスメントというものあります。

確かに、権威を嵩に着て威張りちらす人間は存在します。しかし学問ばかりではありませんし、それは人間一般の傾向であり、真の学問追求で減らすことは出来ます。そういった”曲学阿世”の人間達は真に学問を究めた人とはいえないと思います。

>「ゆとりだからダメ」という論拠には、学問は人格形成に役立つと盲目的に信じているのではないのか?

必ずしもそれはあたっていませんね。ゆとり教育は人格形成に主眼をおいた教育でした。学力が落ちてきたので背に腹は変えられぬというおもいでそれが批判されただけです。

>学問に人を豊かにする力はあるのでしょうか?

私は、ある、と思います。

単純に考えれば、日本という国はかなり大衆に学問が普及しています。識字率も高等教育を受けるひとの割合も世界の国々の中ではトップクラスです。
そんな国だから経済的に比較的豊かだし、犯罪率も低い。
これはひとが心身で豊かになっている証拠だろうとわたしは思います。
学問の成果だと思います。
>識字率を高めて国は豊かになったかもしれませんが、犯罪が減ったでしょうか?

これはいえるとわたしは思います。日本は犯罪が少ない国です。豊かな国づくりに学問は必須とは言えませんが、少なくとも相当良い...続きを読む

Q沖縄戦考察

学校の授業で、太平洋戦争での沖縄戦について勉強しました。
映像や書籍から、当時の沖縄に関する具体的な内容を学びました。
その上で、『戦争で生きることと死ぬこと』はなにか論述するレポート課題が出されました。
史料によって当時の様子は自分なりに理解することはできました。
しかし、それらの事実が分かっていても、この課題に答えるためにはそれに自分の持つ考えを付け加える必要を感じます。
しかし自分にはこの課題が漠然としすぎていて、いまいちとっかかりが掴めません。
皆さんになにがしかのアドバイスをしてもらいたいと思っています。
皆さんならこの課題にどう答えるか、自信のある方には是非挑戦してもらいたいと思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あのですね、学校とは何ですか。小学校ですか、中学校ですか、高校ですか、大学(短大含む)ですか。それによって必要な知識や内容など形態が変わります。

 ですから、私は中学生を念頭に考えて答えます。

(その問題の二項対立)
 たぶん、あなたが思うであろう沖縄戦の歴史的認識。
●日本人が日本人を虐殺した(当時の軍部が沖縄県民を虐殺)
●子を殺す母(手榴弾で子供を殺すシーン)
●アメリカ軍の方が日本軍より沖縄県民を保護した。
●降伏旗を振る沖縄県民の子(子供への親の教育で捕虜になり命だけは助かった)
●日本軍や沖縄県民は洞窟で暮らす。

 この構図から沖縄戦は何だったか。
 日本唯一の日本人への虐殺行為があった戦争。

(太平洋戦争から沖縄戦)
 沖縄は日本の敗戦の大きな原因の一つ。
 日本軍の戦艦大和が連合国軍により水没。
 沖縄戦での日本軍の撤廃で日本の本土上陸を認める事になった。
 日本の敗戦は8月15日であるが、広島と長崎の原爆により、日本は原爆に対抗できず降伏。

(沖縄戦以後の問題)
 1970年に沖縄返還。だが、日本軍の沖縄戦問題は直後にもあった。
 甲子園で沖縄代表が、甲子園の砂を捨てさせられる風潮にあった。つまり、青春の大きな傷。
 日本への復帰の反発。沖縄戦を知る人たちに日本本土の人は冷遇された。
 沖縄は日本ではない。

(現在の沖縄問題)
 もはや沖縄戦を知る人も少ない。戦前の人が少なくなった。
 沖縄戦を冷静に見つめる人が増えた。
 沖縄県の米軍問題が未だ残り、米軍基地の借地問題や騒音問題が未だにある。

(まとめ)
 沖縄戦は日本唯一の紛争や自国民への虐殺事件であった。
 沖縄の本当の日本復帰は、アメリカの沖縄返還ではない。
 沖縄戦の構図は、日本人同士で日本の敗戦の危機による不安や食糧問題など複雑な要因で虐殺が起きた。つまり、貧困という状態がキーワード。

(二項対立を解く)
沖縄戦→唯一の自国民への虐殺戦争か
沖縄併合や北海道開拓はどうか→近代日本国(大日本帝国)の基礎を作った。
 大日本帝国はホントに反民主国家か。明治の帝国憲法は民権運動から生まれた。だから、憲法の制定を臣民(国民)が運動を起こした。天皇制国家にも憲法制定時には民主的な国家であった。
 だが、昭和初期の軍国主義やファシズムが反民主的だった。日本の言語の自由は軍国主義から行われた。
 つまり、明治は民主国家だった。
 日教祖など学校の先生は、日本の近代国家が反民主的という。政治経済の教科書の「明治憲法は国民の権利を認めなかった。・・・日本国憲法は国民主権や基本的人権の尊重により戦前の反省を踏まえている。」みたいな書き方を強く主張するには可笑しい。
 憲法が国民主権を記述しているから権利がある。それは大きな誤りである。明治憲法にも「臣民の権利は法律の定めるところによる」という記述がある。つまり、明治憲法は国民主権や基本的人権の尊重こそ明記しなかったが、国民の権利もあると主張している。
 なぜ、明治憲法は天皇大権にしたか。明治以前は幕府と藩に分かれ、廃藩置県を行った。それにより大名は土地を失った。元々は江戸幕府の倒幕運動は薩摩や長州など外様大名が起こした。それに多くの藩が協賛した。だが、江戸幕府は天皇により征夷大将軍の地位を受けている。そのため、薩摩や長州の運動は正統性がなく、天皇に統幕令を受けたのだ。
 つまり、天皇が政治を行うのが明治政府だった。つまり、天皇が日本の統一者であり天皇大権だったのである。

 少し誤解がないように言いますが、私は天皇制政治の右翼ではありません。ただ、教科書は嘘を書いていると言いたいのです。

 今の日本国憲法を改憲しようは反対です。今の憲法はいいですね。

 少し話が脱線した。沖縄戦は沖縄という地理や歴史や民俗など大きな問題を含みます。

 あのですね、学校とは何ですか。小学校ですか、中学校ですか、高校ですか、大学(短大含む)ですか。それによって必要な知識や内容など形態が変わります。

 ですから、私は中学生を念頭に考えて答えます。

(その問題の二項対立)
 たぶん、あなたが思うであろう沖縄戦の歴史的認識。
●日本人が日本人を虐殺した(当時の軍部が沖縄県民を虐殺)
●子を殺す母(手榴弾で子供を殺すシーン)
●アメリカ軍の方が日本軍より沖縄県民を保護した。
●降伏旗を振る沖縄県民の子(子供への親の教育で捕虜にな...続きを読む

Q豊かな生活とか何か?

豊かな生活とは???
豊かな社会とは???
このテーマをずっと考えているのですが・・・。
人によって豊かという定義が違う気がするので、できれば沢山の人の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
実はこのテーマ、十数年考え続けています。

暮らしている人みんなが心身ともに健康で、長生きできる社会は豊かだと思います。
具体的にどことかはないですが、南の島とかで、「いっぱい食べ物があってストレスなくて、みんな仲良くのんびり長生き。」みたいなのって、豊かに感じます。
でも産業化され都市化されシステム化された近代社会の上での豊かさっていうことですよね。


物質的には随分恵まれ、数字の上では長寿にもなった日本社会で心の貧しさを感じるのは、
・出世や成功のために現在を犠牲にしている生き方
・老人や困っている人に冷たい。
・とにかく忙しいそう。急いでいる。
・無表情な目
・「淋しい」「友達がいない」という人が多い。
・死因の一番が自殺(癌より多く、毎日百人くらいの人が自殺している)
とかです。

優しさの欠如だったり、物事に対する生き生きとした興味関心の欠如だったり、素直な自己表現が出来なくなっている事だったり、人と心を通い合わせることが出来なくなっている人が増えていることだったり、夢が持てない、というのもかな。

一言で言うと、感受性の欠如。
だから、この物質的に豊かなこの社会に生きる私たちが、みずみずしい感受性を取り戻すことができれば、日本は世界が憧れるとても豊かな社会になるんじゃないかと思っています。
で、個人的には感受性を高めるには、体を大事にして、体の感覚を磨くことかな思います。だって、気持ちって、体を通して感じるから。胸がどきどきしたり、躍ったり、晴れたり、もやもやしたり、痛かったり、それは全部体を感情を認識している。切なかったり、寂しかったり、嬉しかったりとか、それもやはり体で感じているから。

人が自分の体にもっと目を向けて、自分の体を大事にして、健康になって、自分の体に起こっているサインによく気がついて、自分の気持ちにもよく気づけるようになって、自分の気持ちをありありと感じて生き生きと表現できるようになって、心身とものびのびと、健やかに生きていけるようになること。
その手助けをしていくことが私の夢です。そしていつの日か日本全体でそういう風(生き生きとした目の色の世の中になる)になってほしい、そうしたらそれがひとつのモデルになって、途上国の人たちの参考にもなると思うし。

ですが、そんなことを夢見ながら働いていますが、経済的現実は厳しいですよ。だから、今書いてて気づいたのですが、幸せかと聞かれれば結構そうですが、豊かかと聞かれると???です。ほんとうは世界のいろんなところをめぐっていろんな人にも触れ合いたい。お金と時間があれば登りたい山もあれば見てみたい空もあります。おいしいものもっぱい食べたい。短い人生の中でやりたいけどできていないことは一杯です。
ですから、夢だけで豊かな生活とはいかないと思いました。
書きながら考えていたので少々支離滅裂ですみません。

こんにちは。
実はこのテーマ、十数年考え続けています。

暮らしている人みんなが心身ともに健康で、長生きできる社会は豊かだと思います。
具体的にどことかはないですが、南の島とかで、「いっぱい食べ物があってストレスなくて、みんな仲良くのんびり長生き。」みたいなのって、豊かに感じます。
でも産業化され都市化されシステム化された近代社会の上での豊かさっていうことですよね。


物質的には随分恵まれ、数字の上では長寿にもなった日本社会で心の貧しさを感じるのは、
・出世や成功のため...続きを読む

Q考察と結論の違い 幸福

私は幸福についてレポートを書いています
アリストテレス、ストア派、エピクロス派について調べました。
その思想家たちの考え方に対する考察、そして幸福についての結論をかかなければいけないのですが、考察、結論はどのように書いたらいいのでしょうか?
書き方を色々と調べてみたのですが、普段文章とか読まないので難しすぎてよくわかりませんでした‥‥
なので具体的な例とか教えていただけるとありがたいです!
ずうずうしくてすみません‥‥

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

文章の基本は起承転結です。哲学系のレポートだとまた独特な書き方にしたほうがよいのかもしれませんが、下手に工夫などをするよりは、オーソドックスにしたほうがよいかと思われます。

というより、文章の書き方なら、むしろ国語などのカテゴリで質問されたほうがよろしいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報