プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私は郵便入れに嫌がらせをされています。
嫌がらせをやめさせるにはどうしたら良いのでしょうか?
現在、警察に相談するか考えていますが、いきなり警察は、という気もします。
とりあえず、郵便入れに嫌がらせをされているので、郵便入れに「次回からは警察に通報します」というメモを入れておこうかな、とも考えています。

相談しました理由は次のことからです。
ここ最近、といいますか今日とてもヒドイ嫌がらせをされました。
それは、郵便入れに便を入れられたのです。
ティッシュに包まれていましたので実害はありませんが、とても悲しいです。

今日以前には、郵便物が捨てられていたり、ごみが投入されていたりしていました。
ですから鍵をつけ対策しました。
が、嫌がらせは減りません。

以下、私の現状を説明します。
・今年の4月に新潟県のマンションに引っ越してきた。
・嫌がらせがはじまったのは、8月か9月くらい(小さな嫌がらせだったので正確には覚えてません)

・マンションは単身と世帯が半数くらいで、合わせて50部屋くらいあります(ですから特定が難しいです)。
・嫌がらせを受けているのは、マンション一階に設置してある共同郵便入れです。そのため、犯人を見つけるのは困難です。
・嫌がらせは二日に一回くらいの割合です。

どうかアドバイスをお願いします。
補足要求がありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

監視カメラ設置と張り紙をし、おもちゃの監視カメラをセットする。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管理会社にその旨告げて、監視カメラを設置するなどの対処を行ってもらって下さい。

> 犯人を見つけるのは困難です。

管理会社がトラブルのある事実を知っていたのにも関わらず、対処を怠ったとして管理責任を問う方が賢いです。
嫌がらせの記録を残すと同時に、相談した日時、担当者の部署、役職、氏名と相談内容を必ずメモします。
メモしているのをアピールするため、漢字を1文字ずつ確認します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は、管理会社ですね。

相当悪質ですね。

そこまでするとは、個人的に恨みがあるか、ストーカー行為をするような人物の仕業ではないかと想像してしまいます。

ご自分で監視カメラを設置できればいいですね。
画像に変化があったときのみ記録するカメラがあります。価格も比較的安価なようです。それと分からないように、うまく設置できないでしょうか?
http://www.ykmusen.co.jp/cctv/autoreccam/autorec …
    • 0
この回答へのお礼

個人的に恨まれるようなことはしてない、と思っています。
そもそもマンション間での交流は皆無です。

嫌がらせが続くようであればカメラも検討したいと思います。

これはかなり酷いですね。

しかも、二日に一回とは。
犯人もわからないとなると個人での対策には限界があります。共同郵便入れ(というのがどういう物なのか判りませんが、字面から判断するとマンション全員のための郵便入れでしょうか)となると、個人に対しての恨みではないかもしれませんし。

基本的に、大家さん経由で管理会社でしょうか。それで解決しなければ警察になると思われます。

管理者・警察に言うなら、あるのなら証拠(映像とか画像とか第三者の証言とか)などを持って、前もってメモを作っておくなどしてきちんと順序立てて話せば対処してくれるかと思います。
(緊張して、あやふやな説明に終始してしまうと、警察などは「虚偽報告か、それとも何か後ろ暗いところでもあるのでは」と判断して身を入れてくれない可能性が高いです。人手不足ですし、警察もエスパーではないですから、こちらの事情をきちんと説明しなければ判ってくれないのは当然です)
まあ、とにかくこちらが常識人であることを伝えられれば良いかと。

そんなところでしょうか。

とりあえず、管理会社にしても警察にしても、プロの意見を参考に対策を立てた方が良いかもしれません。

それでは、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二日に一回といっても、丸めた広告が入っているとか、空き缶が入っているとかだったのでそこまで気にはなりませんでした。
ですが、今回のようなことが続くと我慢なりません。

郵便入れは、マンション全員のための郵便入れです。

私も以前郵便物のいたずらがありました。

私自身の体験ですので参考になれば。

郵便物の盗難の段階で、まず管理センターと警察に電話して相談。
管理センターは話を聞くだけで解決に繋がるような事は何一つしてもらえませんでした。
警察の相談窓口に電話したところ、親身に聞いてくださり、盗まれたと思ったらすぐ電話するように言われてました。
相談して数日後、盗まれれたので警察に電話。
鑑識の人たちがきて、いろいろ調べられましたが
犯人が指紋をふきとったらしく、何も成果がでませんでした。
気味が悪くなり、配達している郵便局にも相談。
郵便局の提案で、しばらくの間私書箱を借りました。
私が妊娠して、毎日郵便物を引きとる事ができなくなり、元にもどしたところ、盗まれたり悪戯されることはなくなりました。

悪戯の頻度が多いので、警察の相談窓口の電話された方がいいです。
どういう対応されるかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

このような嫌がらせは先が見えないというか、次何をされるかわかりませんし、郵便物がなくなるのはとても困るので困っています。

汚物等により、その物の用途からして使用不能に陥らせるような行為を器物損壊罪(刑法第261条)とした判例があります↓

「損壊とは、物質的に器物その物の形体を変更または滅尽させる場合だけでなく、事実上または感情上その物を本来の目的に供することのできない状態にさせる場合も含む」(大判明42・4・16刑録15-452)

また勝手に郵便物を捨てる行為も、状況により器物損壊罪、占有離脱物横領罪、窃盗罪のいずれかにあたると思われます。いずれも実害が発生してからの適用となりますが、刑法で罰される行為です。
被害者の精神的ショックが深刻であると客観的に認められた場合は、傷害罪が適用される場合もあります。

被害の証拠があれば、それを警察に通報するのは当然のことで、決してやりすぎでも悪いことではありません。
どんな理由であれ、法益(法で守られるべき権利や財産)を侵害する行為は取り締まるのが警察の仕事なので、遠慮なく通報して構わないはずです。
犯罪者を的確に罰することは新たな犯罪行為を防ぐことにもつながります。逆に、緊急の場合を除き個人で復讐などをすると犯罪とみなされますのでご注意ください。
saitamasanさん犯罪者なんかに負けないでくださいね。頑張ってください。
    • 0