アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方転勤族の夫婦です。昨年の転勤で、現在の社宅に入居しました。
先月半ばくらいから集合ポスト(郵便受け)にゴミや文書が投げ込まれており、対処法に頭を悩ませています。
具体例を挙げますと、コーヒーの空き缶、手書きで『夜中せんたくするな(原文ママ)』 と書かれた紙、スナック菓子の空き袋……といった具合です。
文書は『バカ』など一言だけの事が多いです。もちろん夜間洗濯をした事はありません。
会社の社宅管理部署には相談して、掲示板に貼り紙をしてもらいましたが効果ありません。
なにしろ古い社宅で防犯カメラもなく、自費で取り付け工事をするのも不許可です。
あとは一日張り込むか、ペン型カメラなど工事不要のものを郵便受けに仕込むくらいしか思いつきません。
お知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

「夜中せんたくするな」と文章が投げ入れられたのは、たぶん以前に住んで


いた人が深夜に洗濯をし、近所の方に相当に迷惑を与えていたからだと思い
ます。つまり質問者さんが入居された事に気が付いていないのでしょう。

空き缶やスナック菓子の空き袋、バカと書かれた紙なども同一人物の仕業と
思われます。ただ相手を特定できないと注意も出来ませんから、対策として
は非常に難しいですね。

防犯カメラが一番効果があります。ただ本物は高いので買えませんから、と
りあえずダミー機で試されてはどうでしょうか。
見た目は本物そっくりです。人が近づけば赤い作動ランプが点灯します。
電源は電池です。これを玄関のポストに向くように設置してはどうですか。
ただしダミーでも「防犯カメラ作動中」と言うステッカーは誰にも見えるよ
うな場所に貼る必要があります。貼らないと罰せられます。

ホームセンターに行けば、防犯砂利と言う商品が販売されています。見た目
は軽石ですが、足で踏むと「ジャリジャリ」と言う音が出ます。これを玄関
前に入れれば、驚いて逃げ出すはずです。

ポストを現在の物より小さくしませんか。会社が設置しているなら、会社に
相談して取り替えの許可を貰われて下さい。退去時には元に戻すと言えば、
許可はして貰えるはずです。
空き缶が入らない投入口のポストで、縦長が良いでしょう。

ダミー機で効果が無い時は、我慢して本物を買いましょう。
その時には「防犯カメラ作動中。迷惑行為と思われる画像は、証拠物件とし
て警察に提出します。」と貼り紙をされたら、ポストに変な物は入れなくな
るでしょう。ただポストに入れなくても、今度は別の方法で嫌がらせをする
かも知れません。

手紙や空き缶やスナック菓子の袋は、捨てずに保管していますか。いざと言
う時の証拠になります。出来れば指紋を付けないように手袋をして袋に入れ
て、保管した方が良いでしょう。捨てて無いなら、今後も続くはずですから
捨てずに保管しましょう。

どうしても我慢が出来ないなら、会社に許可を貰って警察に被害届を出しま
しょう。被害届が出されたら、警察は巡回を強化したり捜査を開始してくれ
るはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
社宅の規則が細かく、たとえダミーであっても個人でカメラは取り付けられないと不許可でした。
いずれ自宅を構える時、ダミー防犯カメラのアイデアを活用させて頂きたいと思いました。
その後、他のお宅が車に傷をつけられ、
会社でも警備員を雇って社宅内巡回を強化する事になりました。
今のところイタズラが止んでおります。
また再発するようでしたら、会社で防犯カメラの設置を訴えてみます。

お礼日時:2013/06/08 23:55

住宅管理部署に苦情をいいましょう 。



<掲示板に貼り紙をしてもらいましたが効果ありません
管理できない管理部署は不要ですので配置転換を上司に進言しましょう。
代わりに使える人を専任するだけで解決ではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理部にはしっかりしてほしいのが本音ではありますが、同僚に対してクレームを入れるのもためらわれてしまいます…。
ただ、ほかの被害も出始めて管理部が本腰を入れて対策を始めています。
そのためか急に被害が止みました。
やはり管理部にしっかり訴える事が大切だったのだと思い、反省もしております。
再発するようでしたら、強く対策を訴えていきます。

お礼日時:2013/06/09 00:04

質問拝読しました



我が家の集合ポストも酷いです

ゴミまではないですが、宅配のチラシ、ピンク系チラシ、市の広報、区の広報

ゴミ箱があるにもかかわらず、です

ところで、質問者様の家はどのぐらい郵便物がありますか?

「個人を特定したものは玄関ポストまで...」なんて書いても郵便屋さんには無理です

(これを書いている住人さんがいますが、どこまで効果があるのか不明)

いっそ、私書箱を作って、局留めにしてもらえばいいんです

センサーライトやドライブレコーダーは別の事件で役立ちそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験からのアドバイス参考になりました。
私ども夫婦二人暮らしで、郵便物は月に10通前後ではと思います。私書箱はこの程度の郵便では開設出来ないイメージでしたが、ちゃんと調べてみます。
いよいよ困ったら私書箱や局留めを利用し、ポストをふさいでしまう案使わせて頂こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 23:40

センサーライトかインターネットカメラ(スマホに表示できます)を設置してはどうでしょうか。



>なにしろ古い社宅で防犯カメラもなく、自費で取り付け工事をするのも不許可です。

部屋のポストだけに向ければ問題は有りません。


インターネットカメラは15,000位で、センサーライトならもっと安価です。
どちらも家電量販店で安く売っているでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

価格まで詳しくありがとうございます。
制約が色々と細かいので、一度店などで現物を調べ、設置できるかどうか交渉してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/22 17:53

僕の家では、



「迷惑行為者は発見次第、予告・警告なく殺傷力のある武器で攻撃します。
攻撃によるどのような結果も、責任は全て迷惑行為を行う側にあり、
行為者本人並びに関係者の全てが、当家に賠償その他を請求する権利の一切を放棄し、
法により保障されるだろう全ての権利、資格も一切放棄することを、
迷惑行為を行うと同時に無条件で同意したことになります。」

という貼り紙をしてから、いたづらが無くなりました。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強くて素敵です。管理部署から『勝手に貼り紙の類いをしない』とのお達しがありましたので、難しいかと。
このくらい強気でいきたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 17:49

駐車場は近くないですか?


もし、自分の車をポストの近くにとめていたり、車から、ポストが見える所にとめているのなら、車にドライブレコーダー付けるのはどうでしょう。
大したアドバイスじゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場は出入り口前ですが、我が家の車の駐車位置からは残念ですがポストまでは見えないのです。が、出入りする方は見えるので、場合によっては不審者が割り出せるかもしれません。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 17:44

変な人は何処にもいます。


ポストに「防犯カメラ設置作動中」のシールを貼ったらいかがでしょう。カメラは不要です。でも何処にあるか分からないカメラはイタズラ者をビビらす効果はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小心者には効果あるかもしれませんね。検討してみます。

お礼日時:2013/05/22 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A