アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都心の賃貸マンションに住んで5年目です。
これまで快適に暮らしていましたが、昨年の10月から、他の部屋の人が自分のポストに入ってくる不要チラシを自分で捨てないで、私の部屋のポストに入れるようになりました。
最初は隣か真下の人で私に何か問題があるのかなと思いましたが、入れている人は私の部屋とは接していない部屋の人のようです。
なぜわかったかというと、連日なので、失礼とは思いましたが、チラシの端に部屋番号を書いて他の部屋に1枚ずつ入れたところ、2回連続である決まった部屋の番号だけ戻ってきました。
不動産屋に言って、そういう迷惑行為をしいないようにというチラシは3箇所も張ってもらいましたが、まったく改善されません。女性ばかりの単身用マンションで他の部屋の人はほとんど知らないのですが、この程度では警察でも弁護士でも聞いてもらえないと思いますし、しかたなく泣き寝入りするしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

「あなたが入れていることは調べて分かっている。

迷惑しているから止めて欲しい」と手紙を入れてはいかがでしょうか。それでも続けるようなら↓の強硬手段で。

あるいは仕返し。私ならその人のポストに戻しますね。それが何回繰り返されようが、決してこちらからは止めません。根気くらべです。

もう1つは、不動産屋に頼んで、ポストの近くに「不要チラシ専用」と書いたゴミ箱を置いてもらうことでしょうか。ただしこの方法は、管理人さんのいないマンションだとゴミ箱を空ける人がいないので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
実は最初は不動産屋さんに3回ほど話して、それで埒が明かないので、その人のポストに戻してみたんです。
そしたら逆切れしたのか、戻したチラシその他をぐちゃぐちゃって感じで、私のポストにまた入れてきました。
それが今日のことで、正直言って、すごく怖いなという不安な気分で質問を出しました。
なのでこんなに早くお返事いただけて嬉しかったです。
ご提案いただいたことをしてみようかと思いましたが、そのポストに不要チラシを入れてくる人が不気味なので、悔しいけど記録残しながら様子見ます。
本当にお返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 00:28

こんばんわ。



「数回見かけてしまったのでお手紙さしあげました。
不要なチラシを他の人のポストに投函するのは、やめていただけませんか?今後も続けるようであれば、迷惑されているお部屋の方に見掛けた事実を申し上げる事しか出来なくなります。ご近所みなさん仲良くしていきたいので、どうぞマナーは守ってくださいね。」

匿名で、こんなお手紙を入れたらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
いろいろ考えて、母などにも相談して、Gooの回答も見てよく考えましたが、とりあえず、記録を残しながら様子を見ます。
No1様のお礼にも書きましたが、この質問をした時は腹も立つし、気味悪いしで、不安で質問しました。
回答をいただけて、落ち着けたし、本当に助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 00:33

私にも同様の経験がありました。

相手(と思われる人)のポストに返却したりもしましたが、隣人関係でもめたくはなかったので、管理人に集合ポストの真下にゴミ箱を設置してもらいました。
その後も若干気にはなりましたが、様々なチラシが毎日のように入っていましたので、とにかく捨ててしまうことで徐々に気にならなくなりました。
相手に指摘したことで、そこに住みづらくなるとか、他のいやがらせ的なことがあったらもっとイヤな気持ちになってしまうのではないでしょうか?

究極はダミー防犯カメラを設置するor設置してもらうというのはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
こういう経験をされた方は、たぶん現代には多いんだろうな、というのと、同様な経験をされた方もやっぱりいらっしゃるんだと心強く(?)思いました。
皆様の回答を読んで、相談したりして、記録を残しながら様子見してみることにしました。
今住んでいるところは、この問題以外は快適ですので、隣人関係で揉めるとせっかくの快適さを損ないそうですし、逆切れされて他の嫌がらせをされても嫌ですし。
回答を頂けて、落ち着けました。
それにしても、こんなことだけで言うのも大人気ないですが、嫌な世の中だななんて思ってしまいました。

お礼日時:2005/01/25 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A