プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京より3、4度気温の低い地域です。布団と毛布掛ける寒くもないし・・・今の時期って悩みませんか。子供がいると特に。
夜皆さんは何掛けて寝ていますか。くだらなくてごめんなさい。

A 回答 (6件)

子供って必ず布団をはぎますよね。

うちは一番下が中学生ですが、中学くらいになると、寒くなると自分で引張りあげるようになるみたいです。
小さいときはタオルか毛布を「着せて」いました。
バスタオルを2つ折にして、首の部分丸くをあけて片側だけその真ん中に切込みを入れて、パイアステープで処理し、手の出るところだけ開けて両脇を縫ったものを作って(わかります?)それをすっぽりかぶせて寝かせていました。少し大きくなるとタオルを大きくして、寒い時期はタオルの変わりにフリースで作りました。
それにタオルケットと薄手の羽毛布団です。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

私はふかふかの毛布1枚。

子供にはタオルケットと薄手の子供用掛け布団か薄手の毛布を1枚掛けています。
タオルケットは首の所まで掛けて毛布は胸らへんまで掛けてます。
2歳児のためまだ寝相が悪いので、薄い布団類で枚数を多くかけておきます。
寝ている時にコロコロ転がっても、2枚掛けておけばタオルケットなり毛布なり体に絡まって寝冷えするという事がだいたい防げるので(^^;

あと1枚、自分の枕元に掛け布団か毛布を置いています。
これは予備用です。

私が寒かったら自分に使う場合もあるし、夜中私が起きて子供の様子を見ると布団が1枚もかかっていないなんて事がたまにあるのですがその時にあっちこっちに散らばった毛布を取りに行くのが面倒なので自分の枕元においてある毛布を子供に掛けたり。。。

おかげでおちの布団入れには毛布やらがたくさん入っています(^^;
    • 0
この回答へのお礼

私は、今の時期は布団1枚かけて寝てます。

もしも布団+毛布のときは布団の上に毛布をかけたほうが、暑くて蹴ったりしないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

今の時期は身体にタオルケットを巻きつけて、寝袋で寝ています。

寝相が悪いので、寝冷えで風邪をひかないためです。
    • 0
この回答へのお礼

横浜市在住です。

普通の掛け布団を1枚かけて寝ていますよ。
先週まではキルティング掛け布団(?)でした。
暑くて蹴っているとか、寒くて途中起きるとか無ければ良いんじゃないですか?
毛布ナシで普通の掛け布団かタオルケットに薄手の掛け布団とかがちょうど良いんだと思いますけど...。

お子さんに寒い?暑い?って普通に聞いて調整すれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

シーツ(ホテルのように2枚のシーツで敷き布団をくるんで、顔があたるところを折り返しています)、毛布、薄めの掛け布団一枚です。

毛布だけだとすでに寒いです。
枕にバスタオルを掛けて寝るとあったかいですよ(*^ ▽ ^*)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありかとうございました。