アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ作る時に、いろいろフォント使いたいんですが、
普通に、HTMLで<font face="○○">とかやると、フォントの入ってないPCでは
見れないですよね?
これを回避する上手い方法ってなんかありませんか?

A 回答 (4件)

かなり個人的な考えも入ってしまってすみませんが…。


ホームページを作る際には、よほどの必然性が無い限り
フォントの指定はしない方がいいと思います。
御質問の通り、指定したフォントが見る人のPCに入って
いないと、『せっかくシャレたフォントを使ったのに、
それが見えないなんて、もったいない』とか、その程度の
問題では済まない事があるからです。
これは実際に私が経験している事なのですが、よく、
欧文フォントを指定している人がいるのですが、その
フォントが入っていない私のMacで見た時に、フォントが
手持ちのフォントに置き換わってしまうだけでなく、
文字化けして、全く内容が読めないという状況になって
しまう事があります。これは、ブラウザーのクセによる
部分も大きいのですが、例えば、下の例のような場合
『<FONT FACE=欧文フォント>私はKentです</FONT>』と
ソースを作成した場合に、IEで見ると、日本語の部分は
日本語フォントで表示され、Kentの部分だけが、欧文
フォントとして表示されるのですが、NetScapeで見ると
日本語の部分が文字化けしてしまって読めなくなる事が
あります。上記のソースでは、フォントの指定が文章全体
にかかっている為、ネスケは忠実に従ってしまう為に
日本語部分も欧文フォントにしてしまい、文字化けする
のです。ネスケでこれを正しく表示させる為には
『私は<FONT FACE=欧文フォント>Kent</FONT>です』と
いうように記述しなければなりません。
そんな訳で、あまりフォント指定はお薦めしません。
ページのタイトルやロゴなど、どうしてもフォントを
違う物にしたい場合は、画像として使った方が良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
フォント指定って、ブラウザが異なるたび、違うものになっちゃったりする場合も多いから、困り者ですよね。
画像としてあつかうしかないんですね。いろいろ考えてみます。

お礼日時:2002/04/12 18:17

参考情報として。



<font face="AAAA, BBBB, CCCC">

このようにフォント名をカンマで区切って複数指定することも出来ます。
この例だと、本当はAAAAフォントで表示したいが、AAAAフォントが無いなら仕方なくBBBBフォントで表示、BBBBもだめならCCCCフォントで表示、という風になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
それはしりませんでした。覚えときます。

お礼日時:2002/04/12 18:15

こんにちは。



#1のかたのおっしゃるとおり、画像として使うしかないと思います。
そのフォントそのものが入ってないパソコンでは、どうあがいてもそのフォントによるテキストは見られませんから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 18:13

ん~ペイントとかのソフトで好みのフォント画像を作って貼り付けるってのはどうでしょうか?(メンドイ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうするしかないんですね。
フォントはあまり使わない方がいいですね・・・。

お礼日時:2002/04/12 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!