僕は、中3の、受験生です。なんか、このごろテストでの点数が、下がってしまいました。効率よくできてないからだと思います。そこで、みなんいい方法を知りませんか?どんなことでもいいから、教えてくだっさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは今から四半世紀前に実際に私がやったことですが、


まず、できるものを完璧にできるようにする。できないものはできるまで何度でもやる。この2つのポリシーで勉強することです。
具体的に何をするかというと、1年生の問題集を順番にやる。ちゃんと採点もする。正解の時はもうやらない。但し、選択問題は当てずっぽうで当たることもあるので
理解してからにする。終わったらまた初めから問題を解く。もちろん間違っているところだけやる。そうやって全部○が付くまで何度でも繰り返す。理科、社会はこれで絶対に身に付くと思います。
できれば解説のある問題集がいいと思います。
数学は天性(ひらめき)が関与するのでよくしっている人に教えてもらうのが一番です。特に、「どうして、こんなこと質問してくるのだろうか?」と常に疑問をもつことです。
中学の英語は2年生がメインですので、特に文法に関しては8割は2年で習うので2年を中心に勉強しましょう。
文法はいわば法則ですのでこれをキッチリと覚えないと問題も解けません。活用(現在、過去、未来)なども覚えましょう。
以上簡単ですが、コメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくいまからやってみます。

お礼日時:2002/04/11 22:10

数学。

「く○ん」、なんかに頼ってはダメです。
中学程度の数学に苦戦するのは、小学校レベルの基本ができていません。計算力以前にたしざんの基本をおろそかにしている(たとえば、文字にするといい加減になっちゃう事が多いですが、「a+b」としたけれど、じつは、aの単位はcmで、bの単位はml、とかいうことを平気でやるツワモノがいます)、かけざんの基本をおろそかにしている(よく、マイナスかけるマイナスがプラスになるのはなぜ?という疑問をだすときに「借金×借金がなぜ貯金になるの?」ということを言う生徒。「×借金」ってどういう意味なんだよ)
理科の計算なんか、目的をはっきりさせれば、何を困る事があろう・・・。
あと、「証明」は、「目的と手段」をちゃんと確認する事ですね。「証明する事柄」を証明のなかで使う生徒さんもいます。

英語。
基本文法の骨組みをしっかりさせておくことですね。
骨組をしっかりさせたうえで、「疑問文」「否定文」への「変身」ができる。あと「疑問詞」を使った疑問文への「変身」、あるいは、「関係代名詞」などのわりこみ、・・。

あと、テストは「勉強せずに受ける」こと。
直前に出そうなところを押し込んで受けたテストは何の意義もない。なにもせずに今の頭の中の状態でうけたテストの結果で、「理解できていないところ」を知る事ができるから、そこをしっかりやればいい。したがって「わからない出題にはいい加減に答えない」こと。まぐれあたりを「できた」と思う事が一番いけない。入試でなければ、点数を気にかけない。

テストの点は、「中途半端な50点より筋の通った0点」。
たとえば、ある問題では「プラスかけるマイナスをプラス」にして別の問題では「マイナス」にするようではだめ。まだ統一して「プラス」にしてあれば「それは間違いだった」と1つ納得いけば100点になる。
    • good
    • 0

<英語>


文法はしっかりわかっているでしょうか?
もしあまり分かっていないようなら、「中1・中2の総復習」と言うような名前のついた薄めの(←これ、重要)問題集を1冊買って、3回くらいやれば大体できるようになります。浮気はしないこと。

<数学>
学校で使っていた問題集を3回くらいやります。そうすればどこが分かってどこが分からないのかが分かってくると思いますので、あとは「くもん」の分野別問題集(本屋さんで買えます)で補うと良いでしょう。

<国語>
国文法はしっかりできていますか?もしできていないようなら、高校に入ってから苦労するし、入試でも絶対に出てくるものですから、薄めの問題集を1冊買ってやはり3回はやらなければならないでしょう。そのかわり、覚えてしまえば確実に点数になります。

<理科>
小数の計算は確実でしょうか?
学校で問題集を使っているようであれば、それをあと3回くらいやってみると良いでしょう。しかし、化学・物理分野は多くの問題に当たらないと、なかなかできるようにはならないと思います。特に計算問題は慣れておかないと大変です。
生物・地学分野では、穴埋め式の問題集が良かったです。高校生用でよいなら、「基礎力完成ノート」(旺文社)ですが・・・。中学生のは分からないです。でも暗記系なので、高校生のでも不足はないと思いますが。

<社会>
ごめんなさい。ちょっとよく分かりません。高校のときに使ってたのは「基礎力完成ノート」(旺文社)でしたけど・・・。

効率よくできる、できないの以前に、時間が足りないのではないでしょうか?休憩は上手に取れてますか?集中できないでだらだらやっても結局他の人の半分しか進んでいない、ということもありますよ。
    • good
    • 0

受験勉強大変ですね。

私も経験談をひとつ・・・

国語:文章題では、指示語が何をさすかに注目。各段落で、作者が何を言いたいかを考える。問題集を選ぶなら、教科書で扱っていない文章を載せているものを選ぶと実力がつくと思います。学校の成績を上げたいなら「教科書ガイド」的な参考書兼問題集がいいかもしれません。
漢字は、止め、はねまで丁寧に。

社会:私は、教科書を何度も読むことで大学受験もクリアしました。ただし、今年から社会って「調べる」「考える」が増えましたよね。すると、これだけじゃだめなのかな?公民なら、新聞を読むことをお勧めします。

数学:確か、「証明」とか言うやつもありましたよね。理屈がわからなければ難しい。前の方が書いていたように、できる人に聞くのが一番だと思います。もし周りにいないのなら、OKWebがあるさ!

理科・英語:すみません。弱かったです。確か理科は、自分にあった参考書を見つけたのでどうにか理解できました。英語は、教科書を読みまくって言い回しと単語を覚えたような・・・(参考にしないこと)

あまり、参考にならなかったと思いますが、勉強って努力した結果がすぐに出ないこともあるから、テストの点だけで、一喜一憂しないほうがいいかも。あと、適度な気分転換を忘れずに。がんばってください、応援してますよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやばいです!7/12日に僕は三者面談があります。 そこで僕は中学2年生です テストの得点表的なのをな

やばいです!7/12日に僕は三者面談があります。
そこで僕は中学2年生です
テストの得点表的なのをなくしました。
ゴミ箱はもちろん
ありそうなところはすべて探しました
どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

先生が控えを持っていると思います
持っていなければ
先生だって成績をつけられないでしょ?

素直に無くしましたすみませんと
月曜日に先生にいいましょう

嘘をつくと
大人はすぐにわかるし
嘘をつく子はかわいくありません
素直に言うことが大切ですよ

誰でも紛失や失敗はあるので
ただひたすら謝ればいいんです

小細工すると
内申書に響きますよ

なんでなくしたんだ?
ダメだぞ
今度から気をつけなさいよ
って言われるかも知れませんが
それでいいんです

はい
すごく探したんだけど
すみませんでした
って言えば終です

ぜひそうしてください

Q私は今中2なのですがテストの点数がとても悪く悩んでいます。 この前期末テストが終わったのですが5教科

私は今中2なのですがテストの点数がとても悪く悩んでいます。
この前期末テストが終わったのですが5教科の合計が276点でした。
英語以外は、国語だけ52点であとは50点以下でした。
特に理科と社会はワークを何度も繰り返しやっていたのでとても悔しいです。それに周りの友達より勉強時間も多いのに私の方が点数が低いんです。
テストの最高は313点なのですがそれ以降はずっと200点代でした。
多分、ワークを繰り返しやっていても理解していないんだと思います。
勉強のしかたもわからない状態で。。。
5教科の勉強を頑張りすぎて案の定副教科の点数もとても悪かったです。
こんなに勉強頑張ったのに点数悪くてすごい悔しいし自分にあきれてしまいます。
今年中3になるのでとても焦っています。
これでは行きたい高校なんて行けません。。 
なんで点数が悪いと思いますか?
どうすれば点数が上がりますか?

Aベストアンサー

私は勉強が出来ませんでした。一時期家庭教師つけて勉強しました。国語は読解力も必要ですが、問いに対し文書の中から答えがある場合は問いの部分より前の文書を探してればほとんどが答えがあります。小学校のテストがいい例です。家庭教師の方から教えていただきました。
社会、理科は暗記に近いかもしれません。良くテストに出やすい所、文を全部覚えるのではなく、単語と最後の部分と答えだけを覚えれば、記憶するのに大変な私にとってポイント的なアドバイス受けました。~を、~のなどによっても答えが違う時あります。テキストとテストで比べてみては?
参考になるかわかりませんが。

Q中学校のテストで徹夜はするべきですか。僕はテストの点数で悩んでいます。なので時間を今までよりも確保し

中学校のテストで徹夜はするべきですか。僕はテストの点数で悩んでいます。なので時間を今までよりも確保したいと思っています。テストで徹夜はするべきですか。

Aベストアンサー

あなたは、根本的に勉強法を間違えている。
勉強なんて徹夜でやらなくても、いいのです。 1日1時間でも十分です。
1時間は、それ以内に終わらせなければいけないという考えが働いて、勉強の無駄と誘悪から開放されます。気にならなくなりますね。
需要なのは、暗記物をどう片付けるかです。 これで数十点は、変わってきます。

簡単なやり方を説明しときます。
まず、暗記物は、寝る前にやること‼︎ 
だいたいの日本人は、朝にやるといいと考えていますが、間違えです。
夜寝ている間に、物事が整理されているのです。
だから気持ちのいい朝っていう言葉があるのです。 頭の中が整理されてスッキリしてるから。

あとは、どの間隔でやるかですよね。
人間が、そのことを無意識に覚えていられるのって1ヶ月ぐらいなんですよ。
下に書いたやり方が、自分では、効率的だと思います。

学習した翌日に1回目(の復習)。
その1週間後に2回目。さらに2週間後に3回目。
さらに1カ月後に4回目。

これをするだけで脳みそを騙すことができるのです。
復習4回だけなら時間の無駄もなくなりますね。 一石二鳥ですね。 
あとは、遊びましょう、今しかできなことは沢山あります。 それを多いに楽しみましょう。 大人になってからじゃできないことも沢山ありますからね。

あなたは、根本的に勉強法を間違えている。
勉強なんて徹夜でやらなくても、いいのです。 1日1時間でも十分です。
1時間は、それ以内に終わらせなければいけないという考えが働いて、勉強の無駄と誘悪から開放されます。気にならなくなりますね。
需要なのは、暗記物をどう片付けるかです。 これで数十点は、変わってきます。

簡単なやり方を説明しときます。
まず、暗記物は、寝る前にやること‼︎ 
だいたいの日本人は、朝にやるといいと考えていますが、間違えです。
夜寝ている間に、物事が整理されてい...続きを読む

Q定期テストの点数

中1女子です。
定期テストの全ての教科の点数って担任の先生の他に副担とかにも、全て把握されているのですか?

Aベストアンサー

通常,5教科のテスト結果は集計され,その学校(学年)の先生は誰でも見ることができて,学習の成果を調べています。ただし,全部覚えられないですけどね。

Qテストの点数をあげたい。

中学生 女子です。
テストの点数をあげるにはどんな感じの勉強法が良いのでしょうか。
ちなみに私は塾に通っています。
塾に通う前は定期テストで合計点数が200〜250点くらいしか取れませんでした。
数学、理科、英語はひどい時には30点くらいで国語と社会が得意でまさに文系だったのですが良くても70点くらいしかいきませんでした。
今は、英語と数学と社会が80点くらいで理科が70点、国語は50点くらいに下がってしまい約370点くらいです。
あと少し頑張って400点を取りたいのですがどう頑張ってもなかなか成績が上がりません。
学校などでやる定期テストでは結構取れるのに学力テストでは270点くらいしか取れません。
それも勉強のやり方に問題があるのでしょうか。
3週間後に期末テストがあります。
私の学校では、国語、数学、理科、社会、英語、保体、家庭 なのですがいい点数を取れるコツなどはありますか?
私は特に国語の漢字、数学の証明、社会の歴史、理科のほぼ全部 がわかりません。
私はなんでもかんでもひらがなで書く癖があるのでまともな漢字をあまり覚えていません。練習しても忘れてしまいます。
数学の証明は何回やっても意味がわからないです。
社会の歴史はいろんな人物が出てきてよくわかりませんし理科は元素記号や電気の勉強あたりから全くわからなくなってしまいました。
1番不安なのは国語と理科と数学です。
その3つの点数をあげる方法はありますか?
できればこの7教科の有効な勉強法を教えてほしいです。

中学生 女子です。
テストの点数をあげるにはどんな感じの勉強法が良いのでしょうか。
ちなみに私は塾に通っています。
塾に通う前は定期テストで合計点数が200〜250点くらいしか取れませんでした。
数学、理科、英語はひどい時には30点くらいで国語と社会が得意でまさに文系だったのですが良くても70点くらいしかいきませんでした。
今は、英語と数学と社会が80点くらいで理科が70点、国語は50点くらいに下がってしまい約370点くらいです。
あと少し頑張って400点を取りたいのですがどう頑張ってもなかなか...続きを読む

Aベストアンサー

中学生女子です。
私は
国語は漢字・ワークやプリントを見直しています。
数学は重要語句は暗記する・ワーク問題を1つずつていねいにする
理科はプリント・実験問題・重要語句を覚える
社会は教科書・プリントをひたすら見直す
英語は英語の得意な友達と一緒に勉強したり・単語を覚えるですね・・・
あとの四教科は重要だなと思うところしか覚えていません・・・
ちなみに家族や友達にテスト範囲の問題を出し合うと覚えやすいです。
私はこのやり方で前期期末テスト全て75点を超えました。
塾は一切行っていません

応援していますがんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報