こんにちは。私は女子高に通う高校2年生の女の子です。ここで相談なんですが…私は、毎日の学校が楽しくありません。

私は、1年生の時にクラスの中でいろい ろとグループを変わりました。3回変わりました。1回目2回目と上手くいかず外されました。そして3回目でようやく上手くいき、人数も4人とベストで学校生活を送って本当に楽しいと思いました。楽しかったけれども抜けたグループの子達に陰口、他の子に言いふらされたりもしました。でもその1年も終わり2年生になりコースごとにクラスも分かれて、嫌な子達は皆違うクラスになりました。仲のいい子2人が私と同じクラスになり新学期から楽しい学校生活が送れると思っていた矢先…1人の子が私に態度を変えるようになりました。
 
話をする時も、前までは本当に私と話をするのが嬉しいって感じだったのに、私が話しかけても、ぁはー…とかさぁ…とかとても冷たくなりました。1年の時は移動教室でも私の事をいろいろ気にかけていてくれました。○○いないよー待っててあげよう!とかそれなのに…この事がきっかけで私は学校に行きたくないとまで思うようになったり、通学中に憂鬱になったり…辛いです。私はどうしたらいいんでしょうか。人間として生きてる意味ないようなきがする…学校に行く理由がないような気がする…………………

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

泣かないで!!


この世の中には沢山の人がいるんだよ。
rennkaちゃんはまだほんの少しの人としか知り合ってないんだもん。
世の中には沢山の人が居るけど、心の通じ合う人はほんのわずかです。
私は34年間生きてきて、沢山の人と知り合ったけど
本当のお友達って言える人は二人だけです。
みんなそうだと思うよ。
だけど、必ずめぐり合えるからね。
なんのために生きてるのか?
いつか大切なお友達とめぐり合う日のために今を生きてるって思ってみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いつか大切なお友達とめぐり合う日のために今を生きてる。そうですね!必ずめぐり合える!心に刻んで毎日を過ごしてみます!

お礼日時:2002/04/16 20:02

簡単に言うと、私は高校3年間友達が一人もいませんでした。



もともと、グループとかメンドクサイというタイプと言うことはありましたが。
小学校の頃とか、高学年になるとグループってありましたよね。
私は仲のいい子はいたけれど、グループには片足突っ込んでる程度の子でした。
自分が好きな人間及び、その人との友好関係を丸くするためにだけ仲良くするタイプ、つまり場を考えない協調性のないタイプだったんです。非強調なので、悪い噂の有無に関わらず自分が好きになればどんなことも仲良くしてました。
一応中学ぐらいからは場を丸くするべく適当にその場を凌ぐぐらいは覚えました。が、中学の終わり頃に塾である日突然ある子に何故か嫌われその結果塾生の女子全体にシカトされたんです。
私は私をしかとする=私の存在を無視されることが唯一人に「されること」で許せないことなんです。嫌われる、好かれる、馬鹿にされる、尊敬される・・・人から『される』ことっていっぱいありますけど、多くは他人だからこそある「社会の面白味」だと思ってますし、いずれも私の存在を認めてるからこそ「される」のだと思ってます。けれど、塾ではシカトされてました。しばらくして、私をシカトしようと言い出した子が塾を辞め、それから他の子たちも私と話してくれましたが、私が許さなかったがためによい関係には戻れませんでした。
そのまま、なんとなく対人関係の作り方・維持のしかたがわからないまま高校入学しました。正直高校3年間つまらないものでしたし、修学旅行は最悪のものでしたよ。先生に個人面談で「何で友達作らないの?」といわれ、「作らない以前に人との接しかたがわからない」と思いつつそれを口にするのが屈辱的で黙って涙したこともありましたし。
で、学校へは行きたくなかったのですが、私の家族はマジメさんが多いので、「うっかり不登校をしたり人間関係がうまくいかないことを告げて、自分の居場所として家までなくしたくはない」と言う思いで家族には何も告げず学校へ行き、休日も一人で遊びに行ったりしてました。
当時は「学校へ行くこと」に意味があり、「学校」には意味を覚えてませんでした。
そんな高校生活を送って何になったかというと、私はそこそこの成績を持っていたため大学へ推薦で行けました。大学で私は人との接しかたを学びなおしたように思います。今もやや苦手ではありますが。
私は、結果から言えば高校へ通うことで大学行きの切符を手に入れたんですね。大学とは高校とは違う社会であり自分が変わるチャンスを手に入れることでした。もちろんこのチャンスを生かすも殺すも自分次第ですが。けれど、このチャンスを手に入れたのはひとつの事例に過ぎませんね?
さて、長い前置きになりましたが、「学校」に意味がなくとも「通学する」ことに意味があれば行っておいたほうがいいと思います。けれど、『学校』にも『通学』にも意味がないのならば学校を辞めてもいいと思いますし、転校という手もあるかと思います。
また、「人間として・・・」という話ですが、世の中に人間は腐るほどいます。「その仲で出合えた奇跡を」だの「一期一会」という考え方もあり、一利あるとは思いますが、それにとらわれすぎて、「井の中の蛙大海を知らず」的に考えてしまうのはもったいないです。kennkaさんが未だ出会わない人がどれだけいるか?それを思えば、誰かの言うことで自分の人間関係を左右される自分のない数人に嫌われるぐらいなんてことないとは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校を辞めることはこの先何があっても出来ません。でも少しずつでも頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 20:09

rennkaさん、こんにちは!


私はもう社会人ですけど、高校のころは結構孤立してました。
女子高だったんだけど、私はその頃「自分はどうして男ではないのだろう?」と
悶々と悩んでいて、女の子と仲良くすることができなかったんです。
だから、どのグループからも嫌われて、でっち上げの噂とか流されて、困ってた
時期でした。だから、あなたと同じように学校に行くこと自体が地獄の苦しみ
だったんです。2年生のときなんか、クラスの人となんて口をきいたことのほうが
少なかったですよ。1人誰かが態度を変えると、みんな私を避けるようになって
しまって・・・・。話したことも無い先輩からも因縁つけられてあることないこと
言われて、謝んなさいよ!とか言われたこともあります。
でも、あるときふっと思ったんです。「べつに仲良くなんかしなくたっていいんじゃないか」ってね。
そのクラスの子達やいま仲良くしている子と一生そこで生活するわけではないし、
「学校=人生」ということではないということに気が付きました。
いつかは社会に出て行くんだし、あと1年くらいで卒業なんだと思えば結構
楽になるもんです。
あなたがその子達と一生の友達でありたいと願うのなら別だけど、そうは思って
いないのなら、そのまま、やんわりと離れていくことも一つの手だと思います。
一人になるのは怖いけど、一人なのはとても強いことです!
社会人になれば、年の差なんて関係なく無二の友がたくさんできます!!!
逆に、あなたが今そうやって人間関係で思い悩んでいるのならそれは将来きっと
役に立ちます。そして立派な大人になります!
自分がそうされて嫌だったことは他人にはしなくなりますしね。
とびっきりのいい女になれるかもしれないですよ!

誰だって、ずっと相手を好きでいられるわけではありません。
愛し合っていた恋人だって、ふいに別れたりするんだし、夫婦だって兄弟だって
親子だってけんかをしたり、気に食わないときがあるでしょう?
その態度を変えるようになった子は、もしかしたらその子自身も何かで悩んで
上の空だったかもしれませんし・・・・あなたが原因ではない可能性だって十分
あるんですよ!
そんなに自分を追い詰めないで下さいね。
私みたいに、自殺未遂して消えない傷を作っちゃだめですよ!
それから、どうしても思い悩んで苦しいときは、こうやってまた相談すれば
みんなが助けてくれます!そんなに悪い人たちばっかりじゃないです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!辛い事ばかり思っていたら、何もかもが嫌になってくると思うし!
前向きにいきていきますよ!ありがとうございました

お礼日時:2002/04/16 20:05

学校に行く理由は、自分が将来自分で生きていくための


なにかの技術や、どんな職業に向いているかの判断のための情報を
得ることです。
友達は、くだらないやつなら、いないほうがいい。
あなたが毅然として、自分のために人生の時間を使いはじめれば
理解して集まってくる人がいて、それがあなたのほんとうの友達になります。

どんな友達だって、一生あなたの心の面倒を見てくれるわけには
いかないでしょ。ひとりでも楽しく、美しくいられるようにするには
何が必要で、いま何が足りなくて、その解決にはどうすればいいかを
ゆっくりじっくり考えてみてください…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。頑張ってみます

お礼日時:2002/04/16 19:59

なんだか・・・「仲良くしてもらいたい」ばっかり目立つけど、「仲良くしたい」とは思わない?


自分から行動起こさないとダメだよ。受身ばっかりの友達じゃ相手にされなくても仕方ない。

何かしてもらいたい気持ちは誰にでもあるけど、自分から相手に何かしてあげないと、誰もなんにもしてくれない。

「自分を信じて、人を信じなさい」
僕の高校のときの恩師の言葉ですが、友達関係だけでなく、これから色んな人付き合いをしていく上で大事なことだとおもいます。

僕は高校のとき、友達らしい友達はいませんでした。でも、自分を信じ、人を信じられるようになった現在は、沢山の友人がいます。「信じる」ことは自分に「自信」を持つことに繋がります。「自分を信じる」ことが「自信」でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合仲良くしたいと思って接しているのに、反対に相手にされない。もう嫌ですよ…

お礼日時:2002/04/16 19:57

えーと、1年のとき仲よかった2人のうち1人が


態度を変更させたということですよね。
ならば、もう1人の仲良い子に相談は
してみたのでしょうか。まあしたと思うんですが・・・
そのもう1人とまだ仲がいいのであれば、そのルートから
また友人を新たに作ってみるとかしてみては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談しましたよ。でも全く相手にしてくれませんでした…悔しいです

お礼日時:2002/04/16 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私を嫌ってくる先輩達のため、鬱病に

病院で働きたい夢があるので、医療事務の資格をとって、3月から派遣社員として働くようになりました。

ところが先輩達の半分ほどは私との距離を置いて、挨拶もしません。中には休憩室ではわざわざ移動して、私から離れて座ったり、黙ってどこかへ行ったりする人もいます。
彼らは連絡事項を私に伝えず、ミスも指摘してきません。色々話かけるとそんなの知らないとかわすし、業務的な必要最低限の会話で済まし、雑談中に私がいても完全無視です。

原因はよくある、仕事ができない(何ぶん、仕事ができない先輩達も嫌われてます)くせ、強がりな面があるからだと思います。ただ私は、軽度の脳障害で覚えが悪く、人の数倍鍛錬しないとこなせません。最近は慣れてきましたが、もはや仕事を教えてくれる先輩達はほとんどいません。話しやすい先輩数人に相談しましたが、鬱陶しがられてるようです。

また脳障害の症状を和らげたくて、今日精神科に行ったところ、うつ病だと言われました。でも生活もかかってるし、社保も入ってるし、いい友達も見つけたのに、辞めるのは嫌です。
こんな場合、気分よく働き続けるには一体どうしたらよいでしょうか。無視しかありませんか。

病院で働きたい夢があるので、医療事務の資格をとって、3月から派遣社員として働くようになりました。

ところが先輩達の半分ほどは私との距離を置いて、挨拶もしません。中には休憩室ではわざわざ移動して、私から離れて座ったり、黙ってどこかへ行ったりする人もいます。
彼らは連絡事項を私に伝えず、ミスも指摘してきません。色々話かけるとそんなの知らないとかわすし、業務的な必要最低限の会話で済まし、雑談中に私がいても完全無視です。

原因はよくある、仕事ができない(何ぶん、仕事ができない先...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私の昔の知り合いで、元の仕事をやめて派遣の病院事務に替わった人に少し似ているのでアドバイスしてみますね。

>病院で働きたい夢があるので医療事務の資格をとって

資格を取るのに授業料はらって、やっと夢がかなったんですね。

>仕事ができない(何ぶん、仕事ができない先輩達も嫌われてます)くせ、強がりな面があるからだと思います。

御自分のことが冷静に客観的に観察できているのではありませんか。
私の昔の知り合いというのは職場の先輩でしたが、その人も何年やっても要領が悪く、とことんマイペースで作業が遅いため、そのシワ寄せが全部、新人だった私のほうに回って来てしまいましたが、本人にしてみれば新人の私のほうが仕事が速いということにプライドが傷ついたのでしょう、よくイヤミを言われたものでした。
自分に実力がともなっていないのに強気で、ものを言う人、あなたなら、どんなふうに感じますか?
仕事ができない何度言っても分からない、素直なんだったら、まだ許せるけど逆に強気な態度だったら・・・「可愛げのない!」って思いませんか?
御自分でも強がりな面があると自覚なさっているなら、そして、もしそれがお仕事を進める上で、よくない結果を招いている・・・と思われるようでしたら、その辺は改善したほうがいいのかも知れませんね。「人間、素直が一番」というのはホントですよ。

>軽度の脳障害で覚えが悪く、人の数倍鍛錬しないとこなせません。

私も身体障害者ですが親に「他人には言うな隠せ」って、いつも言われていたので、これまで職場では健常者として働いてきましたが、事情を知らない人たちに誤解されたりして、たいへん辛い目に会ってきました。
あなたは障害のこと職場では何も知らせていないのですか?職場の人たちに健常者だと思われているのなら「性格が問題」だと誤解されますよ。

>生活もかかってるし社保も入ってるし、いい友達も見つけたのに、辞めるのは嫌です。

辞める必要なんてありませんよ。いい御友達が見つかったのなら、それだけでも、おんの字です。

>気分よく働き続けるには

ほとんどの人は気分良く働けていないかも知れませんよ。特に仕事が身につかない最初のころはね。

>先輩達の半分ほどは私との距離を置いて、挨拶もしません。

先輩たちの「半分」ほど、ということは残りの半分は、そうじゃないのですね?全部じゃないだけマシですよ。

>彼らは連絡事項を私に伝えず、ミスも指摘してきません。色々話かけるとそんなの知らないとかわすし

これは気になります。職場が病院だけにミスすると患者さんに迷惑が及ぶという恐れはありませんか?
どんな理由があっても仕事上必要な対応をとらないというのは問題です。重大な事態に発展しないとも限りませんから、これは一度、直属の上司に相談してみたほうがいいのではないかと思います。仲間はずれの相談ではなく、あくまでも仕事をスムーズに進めるためという姿勢でね。
まあ現実は、あなた抜きで進めても大した支障は出ないということで、そんな態度がとれるのでしょうが。

結論。
大した理由もないのに大人げない態度をとるような者に、こちらからシッポを振ることはありません。かえってナメられます。
ただし。仕事に関しては人よりも要領が悪いと自覚しているのなら素直な態度で。
仕事が曲がりなりにも身についてきて先輩に教えを請わなくても、ある程度できるようになれば、その分、居心地も少しは良くなります。
それまでは致命的な失敗をしないためにも仕事上、必要な連絡事項はキチンと伝えてもらう。そうしてもらうためにも決して開き直った態度で仕事にのぞまないこと。仕事以外でどうだろうと、それはそれ、これはこれです。

あなたの御質問の文章を読む限りでは決して脳に障害を抱えているかたのようには思えません。しっかりした文章をお書きになってます。
ですから、お仕事も、いつかは身につけられる日が来るものと思われます。それまでは無礼な人たちのために必要以上に神経を使わず、せっかくできた御友達や普通に接してくれる人たちを大切に。

体調をくずしたり、むやみに緊張し過ぎると、よけい仕事が頭に入らなくなりますから、リラックスできるよう心がけて、お仕事に役立つことだけ考えるようになさってください。素直に懸命に取りかかっていれば、その姿を見ている人もいるはずです。そんなあなたに意地悪する人が今度は笑われるのですよ。

初めまして。
私の昔の知り合いで、元の仕事をやめて派遣の病院事務に替わった人に少し似ているのでアドバイスしてみますね。

>病院で働きたい夢があるので医療事務の資格をとって

資格を取るのに授業料はらって、やっと夢がかなったんですね。

>仕事ができない(何ぶん、仕事ができない先輩達も嫌われてます)くせ、強がりな面があるからだと思います。

御自分のことが冷静に客観的に観察できているのではありませんか。
私の昔の知り合いというのは職場の先輩でしたが、その人も何年やっても要...続きを読む

Q脳は楽したいと思っているのを直したい

25歳の社会人です。
僕は今まで堕落した生活を送っていました。

しかし、このままではいけないと思って、将来やりたいことや、
自分のマイナスの部分を書き上げて、こう直していくといったことを計画したこともあります。

しかし、計画はしたものの続いて1週間で結局元の生活に戻ってしまいます。

計画した当初はやる気があって、結果は出ないものの順調にスケジュールをこなしていけるのですが、
惰眠をしたり、酒が入ったり、ネットにのめり込んだりして計画が崩れると、「今日はいいや」という気分になってしまいます。

脳は楽したいと思っているから、心にスキが出来た時に計画が破綻してしまうのだと思います。
かといって、常に気を張っているわけにもいかないですし。。。

脳は楽したいと思っている今の自分は、DNAと育ってきた環境によってできたと思っていますが、
これを直すことは出来るのでしょうか・・・?

僕の暫定的な答えは、好きなことを探して夢中になること、だと思っています。
しかし今現在、特にのめり込んでいる趣味はないため、行動を起こして関心事にチャレンジしていくしかありません。

脳は楽したいと思っていることの改善方法、僕の暫定の答えに対する意見、
内容に共感した方、それを克服した体験談等の意見がいただきたいです。

よろしくお願いします。

25歳の社会人です。
僕は今まで堕落した生活を送っていました。

しかし、このままではいけないと思って、将来やりたいことや、
自分のマイナスの部分を書き上げて、こう直していくといったことを計画したこともあります。

しかし、計画はしたものの続いて1週間で結局元の生活に戻ってしまいます。

計画した当初はやる気があって、結果は出ないものの順調にスケジュールをこなしていけるのですが、
惰眠をしたり、酒が入ったり、ネットにのめり込んだりして計画が崩れると、「今日はいいや」という気分...続きを読む

Aベストアンサー

それは、計画し過ぎです。
社会人ということは、取り合えず毎日働いている、と言う事ですよね。
人間ですから「楽」したい気持ちは当たり前です。
あれこれ計画する前に、忍耐力を身に着けましょう。

「毎日、お風呂掃除をする」とか、「トイレ掃除をする」とか、「窓のガラスふき」とか、汚れていなくてもやり続けるんです。負担になってはいけないので、5分か10分で終わるようなことにしてください。
そして、帰宅してすぐにやるようにしてください。くつろいでしまうとなかなか続きません。これさえやれば、心置きなく他の事をやってもいいことにします。何でもないことのようですが、義務を果たしてから遊ぶのと、「やらなくっちゃ」と思いながら遊ぶのでは、遊んでいるときの快感が違います。

これを毎日、毎日、毎日やってください。これによって、忍耐力が身につきます。そして、自分にも出来ると言う自信につながります。そうしたら次の計画を(ただし、あくまでも簡単な物を)増やしてください。

人間ですから、楽がいいに決まっています。

Q私もやる気ナシ子です…

私もやる気ナシ子です。お正月、実家から1日早く東京に帰ったのですが、その日は一日中ふとんでゴロゴロテレビを見ていました。お正月休みなんかは家族から以外の電話には出る気もせず、困っています…。これは、毎年お正月過ぎるとだんだん治っていくものだし、今まで気にもしてなかったのですが、今年は症状がひどいような気がして、先行き不安です…。

Aベストアンサー

こんにちは。
たぶん、仕事が一杯一杯なのではないでしょうか?
一杯一杯、というか、全力投球状態、というか。
1点に集中して何かしている時期って、そうでない時間ができると、もてあましますよね。
私も結構そうです。
時間ができると、持て余して、かといって、何かしたいとかなくて。

そういう時は、適当な推理小説とか、漫画とか、雑誌とか、買って来てぼーっとただ眺め読むとかしてるだけでも良いと思いますよ。
たま~に、読んでて、出て来た土地とか行ってみたい、とか思えたりすると、旅行計画はじめたりして、「なんか私やる気になってるじゃん」って事もありますし(笑)。
お休みは、お休み、って事で、あまり気負わないで良いと思います。

ではでは。

Q私32歳昨年結婚しました。さて子供の頃に有ったことですが。小学校2年生

私32歳昨年結婚しました。さて子供の頃に有ったことですが。小学校2年生だったと思います。ある晩のこと、泣き声が聞こえたような気がしたので目を開けると、襖の隙間から蛍光灯の明かりが漏れ、そこには、母の白い体とその下にある黒い体(その夜泊まっていた母の弟の叔父さん)があり、母は叔父さんのお尻辺りの上に裸で跨って体を揺すって泣いているではありませんか。あっと声を掛けかけたのですが、叔父さんは普段恐かったので、声を出せず其の儘布団に潜り込みました。
翌朝母に昨夜のことを叔父さんが早出した様子だったので尋ねましたが夢でも見たのではと一笑されました。夢ではなかったことは今でも目蓋に焼き付いているので、覚えています。この
話をしたのは、家内とのSEXが出来ないからです。最近このことがトラウマで、出来ないと気付きなした。このような問題の解決にはどうすれば良いのでしょうか。又最適な相談所には、どういった所が良いでしょうか、お教え願います。

Aベストアンサー

受診するところは精神科、その状態だとカウンセリングを勧めます。


わたしの病気の発症原因と質問が似てるので少し躊躇しました。

わたしはもう物心がついてた幼稚園児から、両親の夜の営みを毎夜のように隣で
小学6年まで見て育ちました。最初は見てはいけないと、布団を被り見ないようにしてましたが
見ないにしても音や息遣いなどで気持ちが悪く、症状が出始めたのもこの頃です。

このときにちゃんと治療さえ受けて環境が変わってさえいたら
今のわたしは多分いないと思います。

それだけならまだ良かったんですが一緒に短期間住んでた父親違いの姉に
よく父がレイプしてました。母が止めていましたが、それも見て育ちました。

今は幼少期からのパニック障害(気持ち悪いものを見て育ったため、重度嘔吐恐怖)と
去年発病の躁うつ病まで病名がつき、症状も悪化しています。

わたしはまだ幼かったですが、
「もしかして自分にも父が手をつけられたことがあるんじゃないか?」と
たまに頭によぎることがあります。

今は自分がそういう行為をするならば「罪悪感」で心が埋め尽くされて
「やってはいけないことをしてる」と子供のときに見てきた姿を自分と重ねて見てしまい
子供目線になってるようで結局行為が終わるまで快楽は感じず、ずーっと天井を見てるだけです。
本当に好きだった元彼を忘れるために適当に職場で出会った人との行為、だったので余計かもしれません。
ただただ、そんな自分に涙が出ます。


たぶん子供の頃の傷は、そう簡単には癒えないと思います。
もしかしたら奥様とも診察やカウンセリングを一緒に行ってもらうことも必要になるかもしれません。
そう簡単に癒えないからみんなつらいんですよね。こういうことは本当に時間かかると思います。
わたしも似たような経験してるので、気持ちが分かります。
改善されるといいですね、お大事にしてください。

受診するところは精神科、その状態だとカウンセリングを勧めます。


わたしの病気の発症原因と質問が似てるので少し躊躇しました。

わたしはもう物心がついてた幼稚園児から、両親の夜の営みを毎夜のように隣で
小学6年まで見て育ちました。最初は見てはいけないと、布団を被り見ないようにしてましたが
見ないにしても音や息遣いなどで気持ちが悪く、症状が出始めたのもこの頃です。

このときにちゃんと治療さえ受けて環境が変わってさえいたら
今のわたしは多分いないと思います。

それだけならまだ良かっ...続きを読む

Q学校に行きづらい…

大学2年生です。
最近とても疲れやすくなり、
授業を休んだりバイトを減らしたりしてみたのですが改善される様子がありません。
ぼんやりして約束を忘れたり、頼まれたことを期日に終わらせられなかったり、授業を休んでしまうことで友人に迷惑をかけるようになってしまったので心配になり医者に行って健康診断をして貰ったのですが異常はありませんでした。
休んでるうちに授業には出づらくなってしまい、
学校には行っても図書館で本を読んだり自宅最寄の駅から電車にも乗らないで一日つぶしてしまったりします。
親にはこのことは言えず学校に行ってることになっています。

いくら休んでも疲れが取れないのに
周りから見たら私は気楽にしか見えないだろうということが辛いです。
この前友達にちょっとした事を頼まれたときに
なるべくすることを増やしたくなくて断ったら「そのくらいやってよ」と言われてとても悲しい気持ちになってしまいました。
「そのくらい」が私にはしんどく思えても、友達にとっては「他に何もやってないんだからそのくらいやりなよ」というように見えてしまうんだなぁって。
私よりきちんと物事をこなしてる人なら私が「疲れた」と言ったら「何でよ?」と思うのは当然です。
だとすれば、私は誰にも相談できないし弱音も吐いてはいけないんだと感じとても寂しくなってしまいました。

学校は安易にやめたくはないのでとりあえず休学したいと考えています。
そうなると親に言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。
休学した場合来年も2年生になりますが、金銭的なこともあり
親のショックを想像すると、「悩みでもあるの?」と言われてもお茶を濁してしまいます。
周りは気にかけてくれるけれど本当のことは言えないのでなんだか一人ぽっちのような気分です。どうしたらいいんでしょう。何でもいいのでアドバイスお願いします。

大学2年生です。
最近とても疲れやすくなり、
授業を休んだりバイトを減らしたりしてみたのですが改善される様子がありません。
ぼんやりして約束を忘れたり、頼まれたことを期日に終わらせられなかったり、授業を休んでしまうことで友人に迷惑をかけるようになってしまったので心配になり医者に行って健康診断をして貰ったのですが異常はありませんでした。
休んでるうちに授業には出づらくなってしまい、
学校には行っても図書館で本を読んだり自宅最寄の駅から電車にも乗らないで一日つぶしてしまったりし...続きを読む

Aベストアンサー

精神的なものから疲れがきているんでしょうね。
精神科に行ってみてはいかがでしょうか?肉体的には何も異常がなくても、気が病んでいると疲れやすいと思います。精神科へ行くのは全く恥ずかしいことではありません。あなたの文章を見ていて、「何とかしたい」という気持ちがうかがえたので、精神科へ行ってみることをお勧めします。やはり、精神科医は精神の専門家ですからね。
あと、あなたはとても親思いなんですね。私も親に迷惑はかけたくないという気持ちはとてもわかります。でも、親からしてみると、悩みがあったら相談してほしいと思っているし、辛いときには辛いって言ってほしいと思いますよ。あなたはまだ学生じゃないですか?だから親を頼ることをしてみてください。大学卒業して社会人になると、親に甘えることも頼ることも出来なくなりますよ。あなたが元気になることを親も望んでいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報