アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を励ませる人、心があったかい人になりたいです。

心が落ち込んでいる時に、先輩や友達から励まして元気になったことがたくさんあって、私も誰かにとってそのような存在になりたいと思いました。

また、私の周りにはなんか心があったかい人、雰囲気があったかい人がいます。

例えば、、

クラスメイトで同じ班の子で、私がグループで話に入れないと話しを振ってくれたり、オンラインでグループに別れた時、みんな勇気がなくて誰も話し出さないことがありますが、そんな時、勇気を出して自分から話し始めてくれる人がいます。しかも、おしゃべりが好きでいつも面白い話をしてくれるし、一緒にいるだけで心が落ち着きます。

違うクラスの友達も、おしゃべりで面白い話を楽しそうに話してくれて、一緒にいたいなって思います。悩みも真剣に聞いて、一緒に考えて、安心させてくれます。本人は素でやっていると思うのですが、人に影響を与えられるって本当にすごいと思います。

私はそのような人になりたいですが、自分がおしゃべりするより人の話を聞くほうが好きだし、自分の考えをわかりやすく言葉にして話するのが苦手で、悩み相談もあまり乗ったことがないので、悩んでる人への寄り添い方や、励まし方もよくわかりません。

このような人たちを観察して、いいなって部分を真似する、って方法が良いかもしれませんが、自分のキャラみたいなのを変えるのもなかなか難しいなと思ってしまいます。
↑この考え方を変えられる方法もいいですし、他にも方法があるかなと思って、質問しようと思いました。

どうしたらこのような人たちになれるでしょうか?

A 回答 (5件)

その人になりたいと思ってもなれなかったりします。

貴方に出来る人の寄り添い方があると思います。
気がつかえる人間になれると色んな場面で良いとは思いますが話すのが苦手であれば今のところは難しいですね。
でも今後話す機会が増えるようになれば徐々に話せるようになってくるのではないでしょうか。
悩みって聞いて貰えるだけで気持ちが軽くなるんですよ。
ただ傍に居てあげる事でも有難いこともあります。
類は友を呼ぶというので貴方自身も性格が良いのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おしゃべりが得意な人を真似しようとするのは至難の業ですから辞めといた方がいいです。

芸人ですら似たようなコメントでも言う人によって空気が全然違うじゃないですか。難しいと思います。
もし本気でやるならまず笑顔の練習からですね。営業マンとか政治家や芸能人がやるように「そんな楽しくなくても爽やかな笑顔をいつでもできる」スキルを習得することから始まると思います。

『自分がおしゃべりするより人の話を聞くほうが好きだし、自分の考えをわかりやすく言葉にして話するのが苦手で、』
人の話を聞く方が好きなのは相談相手として適正があると思います。
後は、自分の考えをわかりやすく言葉にして話すことを頑張った方がいいかと思います。
悩みを聞いている時は、基本的に相手の話ばかりを聞くことになりますよね。そして、たまに貴方の考え(否定はせず)を言ったり、ときどき相手の言いたいことを要約(「要するにこういう話でしょ!?」ではなく「貴方の言いたいこと分かるよ、伝わってるよ」と伝える)したり。
「自分の考えをわかりやすく言葉にして話すという苦手なこと」を懸命に頑張ってみた方が悩み相談を受けた際にその経験も役に立つと思います。克服できてもできなくても。

『悩んでる人への寄り添い方や、励まし方もよくわかりません。』
それはここで練習してみればいいかと思います。暇潰しの投稿ばかりですが、中にはとても深刻な悩み相談があります。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございます!

まずは経験を積む事

成功談でも失敗談でも・・

色んな経験から学べば 他人にも伝える事が出来ます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分のキャラを変えなくてもいけます。

聞き役に徹してみる、
アドバイス出来るならしてみる、
小さな事からでいいので、
いきなり、人は、変われないし、
雄弁な、友達も一日や二日でみについたものではないはず

そこに向かう努力は必要、
ベクトルをむけるというか、
なりたい自分は、あまり離れないで、
まずは、手前から
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます!

• 1