私は女性がかわいい人(もちろん女性)を見たときに「かわいい~~~」
と声を裏返して言うのがどうも理解できません、
男の人はかっこいい男をみても「かっこいい~なあの人」とかいいません。
これはなんでなんでしょうか?
あと女性同士で腕を組んで歩いている人
がいます。男は冗談程度でしかしません。
これは女性にとってはごく当たり前なのでしょうか?
「当たり前だ!」と言われればそれまでなのですが、
何か理由があるならおしえてください。
それでは、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kanmiです。

キスはですね~酔った時に、おふざけでした事あります。(笑)
女の子って割とそういうの平気でしちゃうんじゃないかな!?
だけど、私は挨拶とは思えません。あくまでもおふざけ程度ですが。^_^;

胸はですね~触りっこ(!?)しましたよ~。(笑)
これもおふざけ程度で、誤解しないでくださいね。(^^ゞ
誰の胸の形がどうだとか、こうだとか大きいとか小さいとか
その程度ですけど。ブラを変えたら谷間が出来たとか、ブラウスの上から
覗きあったり。。。学生の頃だったから出来た事だと思います。
キャピキャピしてましたからね。(笑)
でも男の人から見たら、理解不能な行動が多いでしょうね。(^^ゞ
そんな感じですが、参考になりましたか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大いに参考になりました。ごく当たり前?なんですね、

お礼日時:2002/04/12 20:36

こんにちは、violeといいます。

女性です。

私も可愛い女の子を見たときは、素直に「可愛い」と思います。
(声を裏返して言うことはまず無いですが)
それは、特別な感情も何も無く、
テレビや雑誌でタレントなどを見たときの感想と同じです。
更に言えば、誉め言葉だけでなく「ケバイ」とか「香水臭い」とかとも同類です。
異性とか同性とかは特に意識せず、の単なる感想です。
かっこいい男の人を見たら「かっこいい」と思う。

男友達でも、男に対して「あいつはかっこいい」と
素直に言ってる人もいますよ。

腕を組むのは…あれは私も理解できませんねー。
小学生の頃はやってましたが…^-^;
まあ、触り心地がいいのは男より女だとは思います(笑)。
男はやっぱり女よりは骨ばってるし、硬いし…。

環境もあるんじゃないでしょうか?
私はずっと共学ですが、女子校だとやっぱりちょっと違うみたいです。
運動部でかっこよかったり、
綺麗な女の子が「モテる」みたいですよ。
(偏見かな…?)

同性でキスは…
経験無いし、やろうとも思わないですー。

回答になってないような気もしますが、この辺で。
    • good
    • 1

私は、可愛い女の子を見たとき、可愛い、と素直に思います。

仲間内で居たら、「かわいいっ」と、云うこともあったかも知れません。
声は裏返らせませんが。──思わず出てしまった声、ということもあったり、なかったり。。。
まぁ、なんていうんでしょうー、純粋に可愛い! と感じて、連れて帰りたくなったりとか。揶揄ってみたくなったりとか。
私にはそういう風な感情があるんですけど、あんまり一般的ではないのかも知れません……
因みに、当方女ですが、「そのけ」はございません。(笑)

腕を組む。自分からんな事しませんが、そんなに気にしたことはなかったですね。
#2の方の仰るように、仲良いのよ! って強調したい心境の表れなのかも。。。

キスは挨拶のうち、と思っても良いんじゃないでしょうか。
日本では女の子同士がべたべたしてても、別段奇異の目では見られませんし、真性かどうかの見極めも出来ませんよね。したいとも思いませんけど、、、
キスー、キスーはー、、、実際の処は判らないですね。
胸を触るって云うのも、小学校の時ありましたけど、やっぱり未知です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありうがとうございます。

お礼日時:2002/04/14 10:12

同性の女性を見て、声を裏返したりはしませんが「可愛い、格好いい」ということはごくごくたまにですがあります。

その人が自分の描く理想像だったり(髪型だったり、服装だったり、スタイルだったり。)すれば、憧れたりする時もあります。

女性同士の腕組は、学生の頃しましたね~。
今思うと何でしょう!?仲がよいアピールをしたかったのか、仲がいいんだという
安心感を求めたのか。。。ん~謎ですが、お揃いのものを身につけるのとちょっと
似たような感じだったかな。。。

私の場合は、同性でも束縛(!?)する所があったので「この子は私の友達よ~仲がいいのよ~」というのを他の友達にアピールしたかったんだと思います。
こんな回答ですが、参考になりますか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なります、あと、キスをされるってのも聞いたことがあります。
それなに?????って感じです。
男じゃとても考えられません。キスは挨拶のうちですか?
あとなんか胸をさわったり???
もう何がなんだかわかりません。
これについても教えてください。

お礼日時:2002/04/12 11:49

はしゃいだ裏声や腕組みで、「自分のかわいさ」を演出しているのでは。


理解できない場合、真似してみてください。
思わずフリル付きの服を着て草原を走ってみたくなりませんか。
そんな気分なんだと思います。

私は女ですが、その日の気分でそういう行動に走るときもあり
(そういう自分をおもしろがりつつです)
「けっ!やってられるかー」というときもありです。

男性もたまには、そんなプリティーな気分を持たれるのもよいのでは。
「そうするべきでない」って思うのは
ジェンダーに縛られてるからかも知れない。
そういうものからは、自由でいたほうが楽しめること多いような
気がしています。
さあ、あなたも。両手を軽く握って両手首の内側を接近させます。
それを顔に近づけ、目を見開いて、裏声でどうぞ。
「かわいい~~~!」

この回答への補足

すいません、一人称私としていましたので、ややこしいかもしれませんが、
自分は男です。

補足日時:2002/04/12 09:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21の女です。 小さい子供があまりかわいく感じません。 産まれたばかりの赤ちゃんとかはかわいいと

21の女です。

小さい子供があまりかわいく感じません。

産まれたばかりの赤ちゃんとかはかわいいと感じるのですが、言葉発し出すくらいの2、3歳の子供を見ていてあまりかわいく感じません。

小さい子供がこちらに笑顔を向けたり手を降ってきてもなんとも感じません。
逆に迷惑だと感じてしまいます。

周りはかわいいと言ってるから私はよほどの冷血人間かとおもいへこみます。
一応笑ったりしますが心からかわいいと感じて笑顔にはなれません。

逆に猫や犬は大好きで、見るたびに自然と笑顔になります。
小さい頃に愛情不足だと大人になって小さい子をかわいく感じない、嫌いになるとか聞いたことがありました。

私は幼い頃祖父母に可愛がられず、父親もろくな人間じゃありませんでした。
何か関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は22歳子持ちですが、知らない人の子供を可愛いとは思いませんよ。

甥っ子は5歳、姪っ子は2歳ですが、小さい頃から接していて扱いがわかるので気負いしません。
見ず知らずの子はどう相手していいかわからないから迷惑に思ったり、可愛いと思えないんだと思います。

あと、私は、自分の子は大いに可愛い可愛いと愛でますが、知らない人の赤ちゃんは、あんまり可愛いとは思いません(ーー;)

子どもが大きくなっていったら、我が子にもこんな時代あったなあ〜可愛い〜ってなるんだと思います。

Q女性はなぜ「かわいい」を連発するのでしょうか?

女性はなぜ「かわいい」を連発するのでしょうか?
綺麗、素敵、素晴らしい、おしゃれ、いかす、などの言葉を忘れたかのようにすべてこの一言で賄っています。まるで中学生が、偉大だ、怖い、幸運だ、悲惨だ、あり得ないなどをすべて「すごい」一語で賄っているのと似ています。

Aベストアンサー

なかなか難しい質問ですね。

彼女たちが”かわいい”を連発することで、得られるメリットが大きいということは何となくわかります。

”かわいい”、”やばい”、”むかつく”は同じように、かなりの幅を持った言葉として、同一集団の中で使われています。少なくともこの同一集団のなかでは、言葉を尽くして今受けている感情を丁寧に表現する、という行為よりも、曖昧ではあるが一言で大雑把に今の感情を伝える方がよいというコンセンサスが得られているのでしょう。

これは単に流行っているから、皆がやっているからやるという同調圧力の問題ともとれるし、そうでないともとれます。同調圧力というのは、あまりに単純な回答だという感触があります・・・。


ただ、今の時代としては曖昧なひと言で伝える良さを優先している傾向があり、そうしないとやっていられない何かがあるというのは確かです。

ここからは完全にこじつけですが、私見として日本人は基本的に物事の”差異”を非常に細かく見極める傾向にあります。これはマーケティングの世界で常識としてインプットされている話なのですが、特に洋服などの世界ではこの傾向が強いです。”デザインを変える”としたときに、欧米では工場のラインをがらっと変えるくらいのデザイン変更をしないと、顧客は”変わっている”と認識しないが、日本では襟の形を少し変えたり、長さを少し変えたりすることで”去年とデザインが変わった”と認識するとのことです。

この傾向から日本では、変化の幅やそこに埋められる情報が非常に細かくなりがちです。ぱっと見では何が変わったのかわからないくらいの変化で、変わりました、さあどうぞと客に提示されるのです。

私はこの傾向に疲れたことに対する防御反応なのではないかと思うことがあります。毎年、毎月、毎日繰り返される細微な変化にいちいち言葉を尽くして評価する行為を放棄した結果が、”かわいい”で済ますということなのではないでしょうか。

皆が皆で”かわいい”で済まそうとどこかで同意が図られたポイントがあったのでしょう。それ以後、皆は”かわいい”で8割方を乗り切ろうとしているのです。面倒くさい毎日をすっとばす知恵なのです。


ま、全部、何となくです。すみません。

なかなか難しい質問ですね。

彼女たちが”かわいい”を連発することで、得られるメリットが大きいということは何となくわかります。

”かわいい”、”やばい”、”むかつく”は同じように、かなりの幅を持った言葉として、同一集団の中で使われています。少なくともこの同一集団のなかでは、言葉を尽くして今受けている感情を丁寧に表現する、という行為よりも、曖昧ではあるが一言で大雑把に今の感情を伝える方がよいというコンセンサスが得られているのでしょう。

これは単に流行っているから、皆がやっているからや...続きを読む

Q女性が赤ちゃんとか動物を見たときにちょっと大きめの声で「かわいい~」と言う心理

標題の件について

心理学的に、標題の状況のとき女性はどういう心理が働いているのでしょうか。

赤ちゃんや動物を見てかわいいと思うのはわかりますが、
だからと言って周りの人間に主張するかのような声の大きさで
「かわいい~」と連呼するのは、単純な母性だけではない気がしています。

「私は、赤ちゃんや動物を見て大変かわいいと思う女性ですよ~。こんな私、素敵でしょ~」に聞こえます。

心理学的にはどうなんでしょうか。

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

「かわいい~と連呼するのは、単純な母性だけではない気がしています」
→母性そのものです。
「私は、赤ちゃんや動物を見て大変かわいいと思う女性ですよ~。こんな私、素敵でしょ~に聞こえます」
→その通りです。
それも母性からきています。
つまり、妊娠して子供を生み、育てたい、そのために男に対して優良な種を求めるためのアピールです。
これも母性そのものです。
考えること、行動は男とはまったく違うものです。
それは動物でも同じです。
人間だけが特別な生き物ではないでしょうね。

Q男っぽい、男性的であると主張する女性の心理

このカテに同じ内容の質問が前出されていますが、もう少し突っ込んだ下記内容に対し、皆さまからのご意見を伺えたらと思います。

趣味/家庭環境の非常に似た同じ年の子を持つ女性とママ友として知り合い、新しい友人関係を始めました。
年相応(30代前半)に落ち着いた、穏やかながらも芯はしっかりとして自分の意見をきちんと持った、社交的でステキな女性なのですが、どうも口癖が気になりだしました。

外見も可愛らしく、とても“女性らしい”彼女であり、その柔らかさが大変心地よく好感があり、私も初対面から非常に良い印象を持ってお付き合いしているのですが、知り合って間もない頃からどうした訳か、「私は男っぽい性格である」とよく口にします。

彼女の友を紹介された時、「彼女は本当に女の子っぽくて可愛いでしょう?」「彼女は昔からの大親友であり、私が男っぽく彼女が女の子っぽいから、前世は恋人同士であったと思うくらいなのよ。」といった類をかなり真剣にするようになりました。
そしてそれを目の前で言われたお友達は少し困ったように笑っており、私も少し違和感を覚えます。

そのようなことをわざわざ言わなくとも良いものに対しても「あ、ダメでも私は全然平気(気にしない)なので、率直に言って頂戴ね」と、お茶などに誘う際、こちらが返事をする前に必ずこういったフォローをつけます。

「何故だか判らないのだけれど、男の子の友がとても多い / 私が開くパーティーには何故だか男の子ばかり集まってしまう」 ご主人も公認・大歓迎な異性の友が多い、とよくお話するのですが・・・。
「ん~、判らないのよね・・・」とつぶやかれたので、“お誘いを掛けた多くが独身の男性であれば男性が集まるのは自然なことなのでは?”と穏やかに切り返したら、「・・・ あぁ、そういう意味じゃないのよ。やっぱり私は男の子の友達も多いのよね。 何でだろう、男っぽいからかな。」と。

子供同士も仲が良いので、お互いの家族で3度ほど飲んだことがありますが、夫に次の食事会を提案すると、「とてもいい子だと思うけれど、一緒にいると少し苦しい」とやんわりと次の機会を拒否されてしまいました。


前置きが非常に長くなってしまいました。
「男っぽい」「女っぽい」の定義は個人により曖昧でありますが、私が感じる女性が使う「私は男っぽい」は、“私はクールである” といった意味合いを持って発言しているのであろうと思います。
女は自己主張が弱く、体力的にも活発でなく、細かいことにメソメソして、人数で群れるのが好き ⇒ そこで他人の話題が大好き・・・ う~ん、このくらいしか出てきませんが、きっと「男っぽい」とは、これらの反対なのでしょう。
周りが同調しない自己分析、「僕/私は○○である」といった自己表現をする人間は、自分がそこから一番遠い部分にいて、その存在に対する強い憧れからこういった理想像をそうでない自分に重ねて語ってしまう、といった類を聞いたことがあります。 そして、それは確かに一理あるかと思います。

しかし、社会適応力もあり、常識/良識をきちんと持ち合わせている大人でも、こういった一種ファンタジーの世界、といいましょうか・・・ --- 自分を客観的に判断できずに、主張する自分は本人以外???とする上記のような自分を公言してしまう ---
発言を心底真剣にしてしまう精神状態というか、心理状態をどう捕らてみれば良いものかと、このところ考えてしまいました。

彼女には基本的には大変好感を持っており、今後もお友達関係を続けて行きたいとは思っているのですが、本来の彼女と彼女自身が描く彼女のギャップが激しすぎて、一種の精神的な病気なのではないか、なんて考えてしまいました。

非常に失礼な言い方かとも思いますが、気心が知れてきたこの頃、お互いの子供のベビーシッターを交替で、といった機会が出てきました。
「自意識が少し過剰な女性」として、それ程深く考える類ではないかとはと思うのですが、少し気になっています。
お部屋の壁に「信じるものは救われる」的な教訓(一日三回は○○をしよう、など)が20項目くらい書かれた半紙が目のつくところに貼られているのも合わせて気になりだしました・・・。

皆さんはどのように思われますか? アドバイスを頂けたらと思います。

このカテに同じ内容の質問が前出されていますが、もう少し突っ込んだ下記内容に対し、皆さまからのご意見を伺えたらと思います。

趣味/家庭環境の非常に似た同じ年の子を持つ女性とママ友として知り合い、新しい友人関係を始めました。
年相応(30代前半)に落ち着いた、穏やかながらも芯はしっかりとして自分の意見をきちんと持った、社交的でステキな女性なのですが、どうも口癖が気になりだしました。

外見も可愛らしく、とても“女性らしい”彼女であり、その柔らかさが大変心地よく好感があり、私も初対面...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

思うに、彼女はそれなりに辛い人生を送ってきたのではないでしょうか?
教訓などが貼ってあるというのは、やはり、自己をそれでも向上させようという意志があるからだと思います。
有言実行タイプなのかもしれません。

ただ、暗示にかかりやすい性質なのかもしれませんね。
そこらへんはちょっとこわいかな。

私だったら、ベビーシッターの件とかはやんわり回避します。

男っぽいと主張する件や、男友達が多い件などは、うんうんと聞いてあげる感じでいいのではないでしょうか?
実はそういうのを発言すること事態が、とても女性らしいのですけどね(笑)
積極的で前向きな人とは付き合うと、自分も前向きになれるので、私も少々暴走気味な人でも基本的には大好きです。

Q「男が上じゃなきゃ嫌」と考える女性の心理

先日、飲み会で話した女性の事です。

その人はアラフォーで、婚活を続けているみたいなのですが
「男は全てにおいて自分より上じゃないと嫌」
と話していました。

自分は
「そんな人なんか居ないんじゃない?ちょっと求めすぎなんじゃ・・・」
と思って、やんわりと話したのですが
「だから今の今まで独り身なんだよ」
と開き直ってる様子でした。

「男が自分よりも上じゃないと嫌」と考える女性の心理ってなんなんでしょうか?
それって、相手からしてみたら「自分じゃない何かを求められている」感じがして、気が引けると思うのですが。

ちなみにその女性は、割とサバサバした感じで、どちらかというと周りから頼られるタイプのようでした。

Aベストアンサー

自分に対してプライドがあるのでしょうね。

おそらく仕事も勉強も努力してそれなりの結果を掴んできた女性なのだと思います。
容貌もそれなり以上で、家庭環境も中流以上。

しかし恋愛と結婚だけがうまくいかない。
それは何故かと考えた時に、

「自分の性格に問題があるからだ」と考えられない人なのです。
または、問題ありと分かっていても、
それを直せないから自分に合わせられる相手を探している。

自分より学歴の低い女性が結婚すれば、
男は自分より馬鹿な女がかわいい。
自分より容姿の良い女性が結婚すれば、
男は結局見た目。

責任転嫁の塊なのですよ。

自分の容姿や若さはもはやどうしようもありませんので、
可能性があるとなると収入や学力、社会的地位、もしくは何らかの秀でた才能。
そういうものを持っている男性に魅力を感じます。

全てにおいて自分より上のレベルであれば、
責任転嫁もできず、さすがに人として尊敬できるだろう。
そんな男性になら妻として仕えることもやぶさかではない。
そういう価値観だと思われます。

他人に対して弱みを見せる機会に乏しいと、
相手の弱みを受け入れるということも苦手になります。

人から頼られることより、本当は人に頼りたい、
そういう気持ちでいっぱいだからこそ、
結婚相手に「自分より上の人」を求めるのでしょう。

求めすぎと言われても、
当人はそのくらい切羽詰っているのだと思います。
弱い自分を受け入れて欲しいと願っても、
プライドと理想が邪魔をしてついそんな事を言ってしまうのでしょう。

積み上げすぎたプライドを自分で壊すことももうできないのです。
壁を壊したら、今まで虚勢を張ってきた自分の後ろに、
自信のない、恋愛に奥手な、依存性の高い、幼稚で我儘な自分が皆にばれてしまう。
それが怖くて「あり得ない相手」を求めることで自分を保っているのだと思うのです。

芯がなくて押せば意外と脆いタイプですよね。
ハリネズミのような感じかな。

全ての女性がそうだとは言えませんが、
サバサバした様子とは裏腹の気弱な女性的心理が見えます。

本当に全てが高レベルな人が良いという女性なら、
もっと早い段階でそういう相手を落とすべく自ら仕掛けられる強さがあります。
それもせずアラフォーまで婚活をしているということは、
恋愛に対して臆病で受け身なのだと思えるからです。

重たいしこじらせているので付き合いが面倒ですが、悪い人ではなさそう。

そんな印象です。

自分に対してプライドがあるのでしょうね。

おそらく仕事も勉強も努力してそれなりの結果を掴んできた女性なのだと思います。
容貌もそれなり以上で、家庭環境も中流以上。

しかし恋愛と結婚だけがうまくいかない。
それは何故かと考えた時に、

「自分の性格に問題があるからだ」と考えられない人なのです。
または、問題ありと分かっていても、
それを直せないから自分に合わせられる相手を探している。

自分より学歴の低い女性が結婚すれば、
男は自分より馬鹿な女がかわいい。
自分より容姿の良い女性が結...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報