自分は軟式高校野球をやっているんですが、
いまいち筋肉がありません。
しかもやせています。(170cm60キロ)。
どんなトレーニングをすれば筋肉をつけてふとれるでしょうか?
家には3キロのダンベルが2つくらいしかありません。
プロテインはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ポジションが、センターで二塁打、三塁打をもっと打ちたいということになると、おそらく貴方は脚が速い人だとおもいますが、なんにせよ、筋力アップが、必要です。


 バッティンでも、ピッチングでも下半身でためた力を腹筋、背筋といった体幹を通じて、上半身に伝えることで、大きな捻りの力が生まれ、より大きなパワーでスイングできるようになります。
 このパワーを高めるには、全身的に大筋群を強化し、最大筋力を鍛えることが非常に有効です。さらに、その高めた筋力は実際のバットを最大スピードで振ることによって、コーディネーション(協調性)が高められ、スイングスピードに活かされます。
 スイングスピードを高めるその他の方法として、普段、つかっているものより重いバットや、軽いバットを用いてトレーニングする方法もあります。例えば、軽いバットでスイングすることで筋肉により速い収縮を経験させ、スイングに必要なパワーを獲得できるようになるのです。強化部位は背中と腹筋です。
 さて、ウェイト・トレーニングについてですが、日本では指導者が十分にその重要性を理解していない、正しい知識がない場合が、むしろ普通で、偏見すら持っています。
 高校の野球部で毎日、技術練習がある貴方には、その時間を確保することは事実上、不可能だと思います。
 多分、指導者を説得して、週3回ウェイト・トレーニングをやる時間を技術練習をやる前か後につくってもらうしかないと思います。無理そうですが。だから、せいぜい、今あるダンベルでインナーマッスルを家で鍛えて、強肩になるぐらいでしょか。
 あるいは、ダンベルとベンチを買って、家でやる、学校のトレーニングセンターがあるなら、そこをつかう位でしょうか。オーバーワークが心配ですが。
 拇指球か前の部分で地面を体の真下で捉えるようにすると速く走れます。ハムストリングスと大殿筋が強化部位です。背中と腹筋も。
 参考書として、ウイダーの「スピード強化のトレーニングと食事がわかる」、「ダンベル・トレーニングの基本がわかる」を挙げておきます。
 
 

参考URL:http://www.weider-jp.com
    • good
    • 0

 >どんなトレーニングをすれば筋肉をつけてふとれるでしょうか? ―ウェイト・トレーニングです。


 競技種目によって、つかわれる筋群や筋力の発揮の仕方は様々です。競技レヴェルが高くなるにつれてそれぞれの競技で特に必要な筋肉の発達を狙ったトレーニング種目を取り入れていくことが大切です。野球の投手であれば、肩や腕のトレーニングが専門的種目となりますが、そうした、専門的種目を行う以前に、重要な種目があります。
 それが、体の大筋群を鍛える種目です。大筋群は全ての運動の基本になりますし、筋力は大きい筋群ほど高いので、競技力アップ、体重増加に効果的です。
 大筋群とは、大胸筋を中心とした胸の筋肉、脊柱起立筋を中心とした背中の筋肉、大腿四頭筋、ハムストリングス、大殿筋を中心とした、大腿、臀部の筋肉があります。
 これらの筋肉の強化には、ベンチ・プレス(胸を中心に肩の前、肘の上)、デッドリフト(中背、下背、臀部、大腿部)、スクワット(大腿、臀部)のビッグ3に+腹筋(非常に重要)がよいでしょう。さらに、ベント・オーバー・ロウ(上背)、ショルダー・プレス(肩)、バックエクステンション(下背)を加えると、ほぼ、全身の筋肉を鍛えることができます。そして、もう一つ、重要な種目がパワー・クリーンです。これは、ほぼ全身の筋肉とパワー(筋力×スピード)が鍛えられます。
 まずは、筋肥大のトレーニングからスタートしましょう。このトレーニングは筋トレの基本であり、体重増加にも効果的です。すなわち、回数は8~12回で3~5セット、セット間の休憩は30秒~1分半、意図的に、ゆっくりとコントロールされた動作で関節の稼動域全体で行います。2カウントで挙上し(ポジティブ動作、コンセントリック収縮)、4カウントで下ろします(ネガティブ動作、エキセントリック収縮)。この下ろしてくる際のネガティブ動作のほうが、トレーニング効果は高いです。
 頻度としては、背中以外の上半身と下半身、背中に分けて、週3~4回、交互に行うとよいでしょう。(例 月・水・金、月・火・木・金)
 それと、食事も大切です。高たんぱく、中~高炭水化物、低脂質を心がけましょう。プロテインについては、No.224047 良いプロテインは?で各社の製品について、詳しく解説していますので参照ください。
 3キロのダンベルが2つあるということですが、使いようはあります。それはインナーマッスル(小さな筋肉)を鍛える方法です。それには、エクスターナル・ローテーション、インターナル・ローテーションなどがあります。長谷川投手はこれらのトレーニングで渡米後、急速が10キ伸びました。
 あと、あなたの、ポジション、自分のタイプ、目指すタイプ、普段の練習内容などを教えていただけるとさらにアドヴァイスしてあげられます。
 参考として、
 ウイダー・トレーニング・バイブル
 選手の潜在能力をひらくウイダー・システム 野球
 ウイダー・スポーツ・ニュートリション・バイブル
 ウイダーとザバス、ゴールドジムのホームページを挙げておきます。
 なにか、疑問、質問があれば、またどうぞ。気楽にしてください。

参考URL:http://www.weider-jp.com,http://www.meiji.co.jp/ … http://www.goldsgym.jp./golds/index2.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、ポジションは外野です(センター)。
自分のタイプっていうのはどういう様に答えればいいのでしょうか?
長距離打者とかいうことですか?それなら、中距離打者のちょっと下です。
ただのヒットがほとんどです。時に2、3塁打って感じです。
目指すのはもっと2,3塁打が打てるようになりたいです!
普段の練習は、グランド5周、ストレッチ、ダッシュ、ベーラン、キャッチボール
、バント練習、トス(ここまでに1時間くらいかけます。)、ケースバティング、ノック、ダウンって感じです。雨の日には腹筋200背筋150腕立て100と
坂ダッシュ(50mくらいの坂)10本ってところでしょうか?
あっ家に『ザバスプロ ホエイプロテイン GP』というのがあります。
今日も2試合があったんですけど、
9打数4安打ですべて普通の外野へのヒットでした。
だいたいこんな感じです。

補足日時:2002/04/27 21:34
    • good
    • 0

あなたがどこのポジションかわからないので


一概にいえないですが、千葉ロッテで
コンディショニングコーチやってた立花さんの
いろいろなアドバイスがのってるサイトを
紹介します。↓

参考URL:http://www.sportsnavi.com/tachibana/qa_bn/qa_bn. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ
の高2女子です。
ダイエットをしようと思ってます。
脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く
このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか?
それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか?
臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。

あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。
やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。
誰かよいダイエット法を教えてください。

Aベストアンサー

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限り、体重を落とすと筋肉量もそれに釣り合うように自然と落ちるからです。

 ふつうにダイエットや有酸素運動をして体重を50kgにできたとしても、おそらく筋肉量は3kg減、体脂肪量は5kg減あたりになると予想されます。つまり体重がとりあえずの目標の50kgになっても、体脂肪が標準よりも多いブヨブヨ・プヨプヨの体型になる可能性があります。

 女性は男性に比べて筋肉が付きにくい体質です。筋肉太りしていると称する女性が多いのですが、ほとんどは皮下脂肪の付きすぎで、筋肉が多いわけではなさそうです。ふくらはぎが太い代表的な原因は2つ考えられ、ひとつはむくみ、もうひとつは皮下脂肪の付きすぎです。

 むくみは、指で暫く強く押さえて離すと、押し跡(凹んだままになる)が残るので分かります。

 また、太いのが皮下脂肪か筋肉であるかを確かめるために、そこを指で1~2cmの高さに摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みの約半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は柔らかくて筋肉のように力めないので指で摘み上げることが可能です。でも皮下脂肪の下にある筋肉は硬くて摘めません。
 ただし皮下脂肪の厚みが厚すぎると(量が多くて)もはや指では摘めなくなります。この方法を使うと、脚以外にわき腹、腕、手の甲など、いろいろな部位でも確かめることができます。

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限...続きを読む

Qインクラインダンベルフライで脇が筋肉痛

大胸筋の内側上部を鍛えるため、インクラインダンベルフライを始めました。
翌日、大胸筋はなんともなく、脇の後ろが筋肉痛になりました。
インクラインダンベルプレスでは18キロ、フライでは9キロでやってみました。
フォームは相当気を付けたのですが、、、
何か間違えたのでしょうか?

Aベストアンサー

脇の後ろと言うことは、広背筋、大円筋辺りでしょうか?

ご存知だとは思いますが、ベンチプレス(インクラインも含め)が必ずしも大胸筋だけにしか効かないかと言えば、決してそう言うわけではありません。
特に三角筋全部、上腕三頭筋、あるいは大胸筋の拮抗筋にあたる広背筋などは少なからず影響しているものです。

ですから、初めてのインクラインであれば大胸筋以外に効いてもなんら不思議ではないと思います。

フォームは基本的にフラットと同じ考え方で、肩甲骨がしっかり寄っていますか?
また、肩が上がったり前に出たりしてませんか?
グリップ幅、狭すぎませんか?
この辺りはかなり怪しいと思いますけど、どうでしょう?

あと、気になるのは、いきなりインクラインの角度を上げすぎてませんか?
いきなり45度とかにしてしまうと、うまく大胸筋に効かせられない場合がありますから、基本的にはまずは15度から。
フォームが固まるに従い徐々に上げて45度が最大と言う感じですが、私は 30度を限界としています。
角度が上がるに従い、特に三角の参加率が増していきますので。

実際のところ角度の問題で広背筋や大円筋に負荷が逃げてるのかは、実際に見てないのでなんとも言えませんが、
いずれにしてもインクラインのフォームが固まるまでに、いきなり大きな角度で行うのは辛い割にターゲットには効かせにくいのでやめた方がよいですね。

脇の後ろと言うことは、広背筋、大円筋辺りでしょうか?

ご存知だとは思いますが、ベンチプレス(インクラインも含め)が必ずしも大胸筋だけにしか効かないかと言えば、決してそう言うわけではありません。
特に三角筋全部、上腕三頭筋、あるいは大胸筋の拮抗筋にあたる広背筋などは少なからず影響しているものです。

ですから、初めてのインクラインであれば大胸筋以外に効いてもなんら不思議ではないと思います。

フォームは基本的にフラットと同じ考え方で、肩甲骨がしっかり寄っていますか?
また...続きを読む

Q20キロ近くやせたい

こんばんは。身長170体重82キロで、減量しないといけません。大学4年から太りだし、高校時代の体型になるには20キロ近く減量しないといけません。同僚に聞くと「20キロって聞くと大変そうに思うかもしれないけど、82もあったら結構減るのは早いよ。最初の7~8キロぐらいは楽に減ると思う」

といわれました。

これは理論的にどうなんでしょう。正しいのですか?僕は筋肉はありません

Aベストアンサー

減量方法も不明なので多分答えようがないでしょうが、
水分が減ることで体重がある程度までは減ったりします。
脂肪細胞が水分を蓄えてるそうな。

>僕は筋肉はありません

理論的でないですね。
筋肉がなければ歩けません。

Q後4キロ程やせたいんですが

最近全然体重が減らなくなってしまいました
今している事は

朝食 食パン(6枚切)1枚
   コーヒー(ブラック)
   生野菜(レタス、キャベツ)か果物(みかん、バナ   ナ、りんご半分)

昼食 お弁当(手作り)
夕食 自宅で食事(600カロリーくらい)

運動は全くしていません
寝る前に腹筋30回、腕立て(膝をついて)30回、背筋30回、スクワット30回

こんな感じですが今の状態で後体重を4キロ落とすにはどうしたらいいですか

現在の体型は
160センチ、50キロです

いいアドバイスがあれば教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 もしあと4キロ減量すると、BMI指数としては18になり、危険なやせすぎの領域に入ってしまいます。
 体重としては今の状態をキープすべきです。寝る前の運動はOKです。
 そうしておいて、さらに運動を増やしましょう。縄跳びなどは全身の引き締めに効果があります。

参考URL:http://athlete-web.com/playsports/

Q20日で10キロ以上やせられる方法

こんにちは、あたしは、今165cmで、78キロあります、
体重もあるし、おなかもポッコリでてしまってます。

今度の身体測定までにやせたいのですが、
あきらめやすく、なにもつづかないんです。

どうしたら、20日で10キロぐらいやせられますか?

間食はしないのですが、3食すごく食べてしまって、
やせられません。

Aベストアンサー

身長165cm、78キロ、18歳の女性の基礎代謝は 1515Kcal です。
基礎代謝とは、安静時の消費カロリーで、心拍や呼吸、体温保持など
生命の維持に必要な最小限度のエネルギーのことです。
もしも、絶食すれば、カラダは脂肪を燃やして生命を維持します。

絶食すると、基礎代謝に必要なエネルギーを脂肪を燃やして作ります。
1日に燃える脂肪の量は、1515 / 7.2 = 210g です。
20日間では、210 * 20 = 4200g です。

よく1ヶ月で20キロ痩せるサプリなどの広告を見かけますが、
絶食でも4.2Kgしか減らないのですから、サプリでそんなに減るわけがありません。
健康なダイエットでできる減量は1ヶ月2~3Kg位までです。
それ以上の減量をできる広告はウソなので、信用しないようにしてください。

なお、人体の体重の60%は水分です。あなたの体重のうち、78 * 0.6 = 47Kgが水分です。
水を飲まなければ、この水分のうち6%までは減らすことができます。
ボクサーのように水を飲まなければ、2.8Kgまでは体重を減らすことができます。
でも、水を飲むと、元に戻ります。

20日間で10Kgの減量は、以上の理由で不可能です。
私は体重を30Kgも減らしましたが、それは、1年に3~5Kgずつのダイエットを何度も繰り返した結果です。
ダイエットは少しずつできるだけ長く続けると誰でも成功しますが、焦ると必ず失敗します。
少しずつ根気良く続けるダイエットを心がけてください。

身長165cm、78キロ、18歳の女性の基礎代謝は 1515Kcal です。
基礎代謝とは、安静時の消費カロリーで、心拍や呼吸、体温保持など
生命の維持に必要な最小限度のエネルギーのことです。
もしも、絶食すれば、カラダは脂肪を燃やして生命を維持します。

絶食すると、基礎代謝に必要なエネルギーを脂肪を燃やして作ります。
1日に燃える脂肪の量は、1515 / 7.2 = 210g です。
20日間では、210 * 20 = 4200g です。

よく1ヶ月で20キロ痩せるサプリなどの広告を見かけますが、
絶食でも4.2Kgしか減らない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報