これからの季節に親子でハイキング! >>

現在、会社の昼休みを利用して週3回ほど、近所のジムへ行っています。
着替えや移動などあるため、実質は40分ほどの筋トレです。
細かな器具名など分からないので省略しますが、部位としては
ほぼ全身(肩、腕、腹、足)をやってます。
1セット10回とし、各部位を5~7セットほどやっており、
最後の方は10回ギリギリできるかどうかぐらいまでは
追い込んでます。

本題に入りますが、上記のようなメニューをこなす際に、
昼食は抜いています。
ただ、

【開始30分~1時間前】
・バナナ1本
・マイロプロテインのプロテインバー半分
https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/protei …

【筋トレ中】
・BCAA、クエン酸、シトルリンを混ぜたドリンク

【終了後】
・マイロプロテインのプロテインバー残り半分
・マイプロテインのホエイプロテイン1食(1杯)
https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/impact …

という感じで摂取しています。
よく運動前後はカタボリック?に気を付けた方が良いという
記事をよく見るのですが、上記の栄養でそれはクリアされてますか?
プロテインバーが300カロリーもあるので、十分足りているのでは
ないかと思っているのですが、いかがでしょうか?
それとも、逆に摂りすぎですか?

A 回答 (1件)

昼を抜いている時点で体はカタボリックになっています。

運動以前にカタボリック状態からのスタートですから、
何の為の筋トレなの?という所からのスタートという事になります。

ダイエット目的の筋トレならそれで良いですが、
筋肉を付けたいという目的の筋トレなのであれば、
カタボリックの反対である、アナボリックの状況で筋トレする事が基本です。

貴方の今の日常では、アナボリック状態にはなっておらず、
カタボリック状態になっている事の方が多い、という事を理解しておきましょう。

まぁ筋トレ初心者という事の様なので、
これを機会に色々と勉強して行く事が重要だと思います。

ネット情報には様々な間違いも多いですし、
それが嘘か真実かを知るには、自分で経験するという事も大切です。

なので、色々勉強しながら、色々自分で試し、
自分の体の変化で答えを見つけるようにしてみてください。

とりあえず、1参考としてどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

頂いたコメントを元に色々と調べてみたところ、
確かに運動前からカタボリックになっていることが
わかりました!
バナナも食べてるからエネルギーとしては大丈夫かなと
思っていました(-。-;
ありがとうございました。