プロが教えるわが家の防犯対策術!

仔犬をひきとることになりました。明日にはやってきます。どうすればいいかわからないことばかりです。とりあえず今疑問に思ってることを書きますので、教えて下さい。(わかるものだけで結構です)
・マンションです。マンションでの飼い方。
・昼間は誰もいなくなりますが、注意点は?トイレとかは?
・トイレは1日何回くらいするんですか?朝晩の散歩だけで大丈夫ですか?
・ウ○チって飼い主が拾うんですよね。拾った後のブツの処理は?燃えるゴミですか??トイレに流す??それから、何で拾う??
・とりあえず必要なものは?散歩の時の綱と食事トレイと他になにかありますか?

それから、これからちょくちょくこのカテゴリーで質問させていただくことになると思いますので、愛犬家の皆様方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!こういうサイトを探してたのですが、なかなかヒットしなくて・・・。かなり参考になりそうです!!

ウチもマンションで犬を飼っています。

マンションで飼う時の注意としては…
共用スペースで歩かせない。エレベーターや階段はもちろん、エントランスや駐車場・ちょっとした芝生があっても犬を歩かせない方がいいと思います。ウチで飼っているのは超小型犬なので散歩の際など抱っこしてマンションの敷地外で地面に下ろしますが、大型犬を飼っている人の中では台車(スーパーなどで品物を大量に運ぶ為の押し車)を使ってマンションの外へ出す方もいらっしゃる様です。
ウンチは…
家であればトイレットペーパーでつまんでトイレへポイ。散歩の際は紙を載せてその上からビニール袋で取り去り、自宅へ戻ったら裏返してトイレへ捨てる。袋はほとんど汚れないのでペットシート用のゴミ箱にしてるか、分別ゴミへ、と言った風にしています。
とりあえずこの2点だけのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

共用スペースを歩かせない??台車まで使って??それはなぜなのでしょうか?
う~ん???わかりません。トイレをしないため??犬を飼ってる方には知ってて当然のマナーなのでしょうか。
しかし犬を飼ってらっしゃる方々は他の方に迷惑をかけないように徹底されてて感心してしまいます。私もマナーのある迷惑をかけない飼い主になるようにがんばりたいと思います。アドバイスありがとうございました☆

私は1戸建なので、マンションでの飼い方としてはあまり詳しくはないけれど、やっぱり皆が、言うように第一は吠えさせない、暴れさせない、何よりも音を立てないことだと思います。

音を立ててしまうと迷惑になるし、マンションの規律を違反することになりますから。(ペット取り扱いマンションは除く)それともう1つ躾が一番大事ですよね。ちゃんとしてなかったら、留守中でも吠える可能性があるんだし。
 と言っても私が飼ってる犬は、躾もしてなかったためにバカ犬になってしまいました。お手も伏せも出来ないし、吠えるなと怒っても吠えてしまう。すごい臆病で自分より強いものにはシャンとしちゃうし・・・。子供には優しく、大人には吠える。躾をしてなかったことにすごい後悔してます。
 世話の仕方としては、トイレ朝晩2回、食事もその時にしてます。私のフンの取り方としては、その形になった時に、広告2枚をすくうようにして、お尻の下に持ってますね。そうすれば、地面とかに汚れはつかないから。あと広告とか新聞紙って毎日出るものだからそんな負担にはならないでしょ。仮にスコップで取ったとしても汚れは付くし、洗うのが面倒ですから・・・。処理はスーパーの袋にフンが入った広告を集めて、燃えるゴミの日に出してます。
必需品として、室内犬も室外犬も共通するのは綱と食事トレイと犬小屋があればいいでしょう。ただ、室内犬の場合には、キャリーケースがあると便利だと思います。万が一病気になって病院に連れて行くのにもそれがあれば楽だろうし・・・。
私は外で飼ってるんで、室内犬のこともあんまり詳しくはないけれど。

どうですか?私の意見で参考になってもらえたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい 参考になります。こちらで質問しなかったら、ついかまって可愛がるだけでうちもバカ犬にしてしまうところでした(笑)フンの処理は大変参考になりました。そうですよねースコップとかだと結局洗ったりするのが面倒ですから、そのまま捨てれるものにします。
回答ありがとうございました☆

うちもマンションで飼ってます。

とりあえず、マンションでは
吠えさせない、暴れさせない、
マンション内(自分の部屋以外)での排泄はさせない
ノーリードは絶対にしない。
これだけ守ってれば、苦情が言われる事は
あまりありません、と思う。
いや、してる人もいるんですけどね・・・。
私は犬大好きですが、犬嫌いな人ってのはほんと迷惑を感じます。
吠えるのはほんと、小型犬でもうるさい。
大型犬だと、それだけで怖いって言う人もいますがね。

お留守番中に、吠えるワンコがいるので
分離不安にさせない躾(淋しくて吠える)
は、トイレのしつけよりも
ほんとに重要です。あと、警戒心を植えさせないこと。
うちの隣で滅茶苦茶、吠える子がいて
(一日中吠えてる・・・)ほんと、迷惑でした。
その子はマンションなのに番犬になってしまってました。
マンションに番犬は必要ありませんからね。
うちの犬はトイレを覚えるのは遅かったですが
吠えさせない訓練をうちに来た日から徹底して行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

同じような環境で飼われてるんですね。昼間は家族がいなくなり留守番になるので早速今日から吠えたら口をつかむなどしてがんばって躾けたいと思います。ただ可愛がるだけじゃなくてまずしっかり躾けを。と、ここで質問してよくわかりました。アドバイスありがとうございました☆

マンションで飼われるとの事なので(我が家は一戸建てなので)

参考になればとHP探してみました<下記URLです>
*快適マンション生活術だそうです。
(日記はお休みとの事ですがページ下の方に色々とコツが載ってます)

NO2の方には申し訳ないのですが少し違う意見を言わせてください。m(__)m
『ノミとり首輪』ですが身体に悪いのです。犬だけではなく人間の方にも悪影響があります。
『某大手メーカーから発売しているノミ取り首輪。とても危険な薬品「ペルメトリン」が含まれて、首輪をしたら染み込み、ノミを退治してくれます。が、この「ペルメトリン」、ダイオキシンなどの「環境ホルモン」の一種として作用する可能性があると日本環境庁がリストアップしている薬品なのです。発癌物質でもあり、使わないようにしたほうが良いでしょう』と書かれたものを目にしたことがあります。

http://www.nurs.or.jp/~usagi/flea.html  こちらも参考にして下さい。
<このHPはノミの薬に関係する事をのせています>

我が家のワンコは家ではトイレをしません。家の中にトイレを置いていないにです。がマンションとなるとそれでは不便かもしれませんね。(一歩出たら外と言うわけには行きませんよね?)
散歩はトイレットペーパーとスーパーなどで巻きで置いてあるような袋使っています
<袋に手を入れて掴んで取る!自分ちのワンコのは気になりませんから♪>
トイレットPはそのままトイレに流せます。

犬を連れて帰ったらなるべく早く獣医さんの所へ・・・
寄生虫のチェック。予防注射(?種混合・ジステンバーなどの注射です)
そして狂犬病の予防注射(獣医さんで受けても料金同じだと思うのですが?)
1匹ずつ身体の様子を見て打ってくださいます。集団で受けるより犬が落ち着きます。
フィラリアの薬の時期でもあります。まずは獣医さんに相談してみましょう♪

こちらは子犬の育て方のHPです。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/jyour.ht …
他にも『子犬の育て方』などで検索すると沢山ありますよ。

一つの命を育てるのは楽しくもあり♪責任もあり!悩みもあり!です。
10年以上のつき合いになります。素敵なワンとのライフになりますように♪

参考URL:http://members.tripod.co.jp/luke121/
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただいてありがとうございます。快適マンション生活術参考になります。平日の昼間は留守番になると思うので、吠えて他の方の迷惑にならないように
しっかりしつけなければ・・。子育てを猛スピードでもう一回やるようなかんじです。ありがとうございました☆

動物の飼育OKのマンションですよね。

もし、違うなら後々凄いトラブルが起きる可能性が高いですから・・・・。

飼育可能なマンションなら、先輩が多くいるし、ペット専用の足洗い用や体洗い用の部屋などがあるので、そこで話している内に常識的な(其処の)事は分かるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。動物オッケーのマンションです。しかし特にペット用の足洗い場などはありません。そういうものがあるといいですね。
マンションにもペットを飼ってる方いると思うのですが、なかなか顔を合わせる機会もないので、こちらで質問して良かったと思ってます。

うちはもう12歳になる犬を飼っています。

育て方で、ひとつ後悔していることがあります。
少し大きくなった頃から、カリカリのペットフードではなく、缶詰の生タイプの物をあげていたのですが、
そのせいで歯と歯茎が弱くなり、歯槽膿漏でかなりの本数の歯を抜く事になってしまいました。
今思うと、ずっとカリカリのペットフードをあげていれば、大事な歯を何本も抜かずに済んだんじゃないかと少し反省&後悔しています。
ワンちゃんは、やっぱり缶詰の方が数段美味しいようですが、こうなってしまう場合もあるので、ペットフード選びも少し考えてあげた方がいいですよ。
余談ですが、食事トレイはプラスチックより陶器などの焼き物の方が体に?良いらしいです。私もそうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

早朝(深夜?)の回答ありがとうございます。経験談はほんと参考になってありがたいです。歯の為にはかりかりですね。
トイレが陶器??すごいですねー。ワンちゃんの世界も健康ブームなんでしょうか?そのうちワンちゃん用ルームランナーとかできたりして・・(笑)
12歳だと人間でいうとかなりの高齢ですよね?きっと大事に育てられてるのでしょうね。私もワンちゃんが健康で長生きできて、ここの家にもらわれて幸せだったなーと老後思ってもらえるように(そんなこと思うかな?)愛情を持って育てたいと思います。
ありがとうございました。

トイレのしつけは最初が肝心!!!

散歩の時だけさせるようにすれば、それ以外ではしないですが、具合が悪かったりして急におしっこをしてしまうときがあるので、トイレシートなどをなるべく部屋の角に置いてあげて下さい。角だと落ち着いて出来るみたいです。

散歩のウンチの処理は・・・。
いろいろな用品が売っていますが買って使うのは最初の内だけです。
スーパーなどの袋の中に厚手のキッチンペーパーを多めに入れて持っていきましょう。帰宅したらそのままゴミ袋に入れても良し、トイレに中身だけ流すも良しです。

必要な物は・・・。
散歩の綱はシュルシュルと長くなったり短くなったり出来る物があります。おすすめです。
おもちゃも用意しましょう。子犬の頃から、おもいっきり遊んであげて下さい。
くわえて飼い主とひっぱったりする、縄みたいな物があります。
あと、絶対に必要なのは、ノミとりの首輪です。付けていても、散歩の時にたまーーにくっついてきてしまうことがありますから、絶対に付けるべきです。ですので普通の首輪と2本付ける感じになりますね!

あと、おまけとして。。。
地域によって違うと思いますが、3月~6月までは狂犬病とワクチンの注射の時期だそうです。先日うちの犬もプスっとやってきました。半年以内にやらなくてはいけないので早めに行った方がいいですよ。役所などに電話すると電話番号など教えてくれますよ。(公園で注射するんですよ。別名、青空注射(笑))

それと、登録はしてあげてくださいね。3000円ぐらいで出来ます。
監察札をくれるので首輪に付けて挙げて下さい。

愛情をいっぱい注いであげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
散歩の時だけさせる・・・。理想です!だけどどういうふうにしつけたらいいのやら。もしもお時間がありましたら、そのへんの教育の仕方も教えていただけると助かります。のみとり首輪いいですね。その首輪をつけてたらのみがよってこない?それとものみをその首輪が取っちゃうのでしょうか(ごきホイホイみたいに)。
青空注射!なんだか楽しそうですね。ついでにピクニックでもやりたくなっちゃうような響きですね。青空の下にワンちゃんがいっぱい集まって注射の順番待ちってなんかかわいい。
>愛情をいっぱい注いであげてくださいね。
はい!!子ども(人間)と同様に愛情を注いで育てます。

>・トイレは1日何回くらいするんですか?朝晩の散歩だけで大丈夫ですか?

トイレは散歩でしかしないようにしつけると散歩中に何度もおしっこがでるまでします。
犬はある程度我慢しますので、よく膀胱炎にかかります。
>・ウ○チって飼い主が拾うんですよね。拾った後のブツの処理は?燃えるゴミですか??トイレに流す??それから、何で拾う??
ウ○チ拾う用の厚紙スコップとゴミ袋とか輪にゴミ袋を結びつけてウ○チ最中にキャッチする道具とかいろいろあります。大型のホームセンターにいけば、いろいろ見つかりますが、スーパーの袋を二重にして拾うのが手っ取り早いです。もちろん燃えるごみです。屋外にゴミ箱を設置しておいてごみの日にまとめて捨てたりします。
>・とりあえず必要なものは?散歩の時の綱と食事トレイと他になにかありますか?
これからの季節、蚊によるフェラリアが心配なので、最寄の動物病院でノミ除けようのフロントラインかそのようなものと、虫下しカルドメックらしきものを処方してもらってください。特にフロントラインはお勧めです。
散歩は最低でも朝夕いってください。そして、おしっこをさせてください。
 あと犬にはタマネギとかショウガ(タマネギ汁、ショウガ汁もダメ)とかイカ、鶏の骨などあげないでください。タマネギは赤血球の変形を起こし、貧血になり、鶏の骨はささくれだって喉に刺さりやすいので、それとイカは
腰が抜ける(?)といわれています。塩分も人間の10分の1でよいそうなので、人間の食品はむやみにあげない方がいいです。虫歯にもなりやすいとか
 いずれにせよ。命を全うするまでかわいがってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。屋外にゴミ箱を設置は思いつきませんでした。アレどうすんの・・?ゴミ箱に入れとくのもなー・・・と不安だったので、参考にします。前から漠然と犬飼いたいなーと思ってたのですが、夜に知人から飼い主がみつからないと保健所行きになると聞いて飼うことに突然決まったので、心の準備も物の準備もできてないまま新しい家族を迎えることになりましたので、大変参考になります。
>いずれにせよ。命を全うするまでかわいがってあげてください。
うちの息子(人間)と同様にたくさん愛情を注いで育てたいと思います。