アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムキッチンのビルトインガスコンロの交換工賃はいくらぐらいするのでしょうか。
ホームセンターで売っていることもありますが、自分で交換できますか? 特殊な工具などは必要でしょうか。
資格がある人しか交換できないのでしょうか。注意点を教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

No2です


うちはプロパンガスなので、イワタニガスが集金にきます。
いまどき集金って古いですよね。機器の販売促進のため、あえて顔を出す売り込み戦法のようです。
ガラストップのワイドタイプで8万円でした。
ホームセンターで価格調査したら同タイプで8万円+工賃2万円だったので、イワタニで決まりです。
使ってから言えることは、炊飯機能、天ぷら温度設定、湯沸しセンサー、ガスコンセント(ガスストーブ用)すべての新機能は一切使わないです。
両面焼きグリルは、下面が焦げます。上下均一の温度でないのでサンマ焼きが難しい。
新機能が無いタイプで十分かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良い物をお買いになったんですね。それでも、ガス屋さんが工賃ただで、ホームセンターではかかるというのは、意外でした。

お礼日時:2006/11/06 21:20

昨年サンウエーブ(15年前のもの)のキッチンのコンロを交換しました。

サンウエーブのショウルームに行って、どんなコンロが適合するのか調べてもらったところ、「ハーマンかリンナイならどれでも大丈夫です(ただし、幅のサイズの指定があったと思います)」ということでした。ホームセンターも探しましたが、一番安かったのは、オークションでした。7000円ぐらいで落札し、取りつけは、ガス料金を払っているガス屋さんに電話したところ、取り付け費は5150円(消費料込み)、廃棄処分が3000円ということでした。結局取りつけはお願いしましたが、廃棄処分は、自分で市のゴミステーションに持ち込み、200円ですみました。取り付けは、ショウルームの方が教えてくださったとおりで、全く何の問題もなく、特別な部品や工具も必要ありませんでした。多少の費用はかかっても、やはり専門の方にしていただくと安心して使用できますよ。簡単そうに見えた作業も素人の私には何がなんだかわかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。交換だけガス屋さんですか。そのアイディア頂きます(笑)
オークションも盲点でしたね。サイズとガスの種類さえ合えば、付くはずですね。

お礼日時:2006/11/03 21:43

春に交換してもらいました。


15年前のナショナルからリンナイにしました。
ガス管が真下に突き出てるのですが、ナショナルは右側、
リンナイは左側でした。
置き台の穴あけが必要でした、ジャバラ管のようなガス管も距離が足りず、鉄のガス管を付け足してました。
もともと、工賃無料でしたので追加金もありませんでしたが、
作業する人も、本体を箱からあけてみないと部品が必要かどうか分からないようです。
買ったあとですったもんだする品物と考えて間違いないです。
だから、質問してるんですよね、失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ナショナルからリンナイですか。うちも同じ予定です。
ナショナルは最初から火の付きが悪くて困りました。
工賃無料というのは、どちらで買われた物でしょうか?

お礼日時:2006/11/03 21:41

私もホームセンターで安く購入しました


そこは取り付け工賃が18500円(中間マージンを取るんですね)ということだったので、もっと安く上げようと色々調べましたが、基本的にビルトインコンロの場合はガスゴム管での接続ではなく、可撓管という金属管か通常のガス管での接続になるので、資格を持った人しか接続してはいけないという法律があるようです
特に大したことをする訳じゃないですが、(内圧をかけてのガス漏れ検査や接続部のシーリングなど)まあ万が一のことを考えて業者に頼みました
通常東京ガスや大阪ガスなどのショップにお願いすると15000円です
私の場合は古いビルトインコンロとの全くの入れ替えだったので、接続のみお願いして他の作業は自分でするということで10000円でやってもらいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。案外高い工賃なんですね。
ただ、自分で交換するのも難しそうですね。

お礼日時:2006/11/03 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!