街中で見かけて「グッときた人」の思い出

シマンテックのPCANYWHEREでホストPCで録画したTV番組をリモートPCにダウンロードしているのですが、なぜか9月頃から急にダウンロードの速度が遅くなりました(表示されるダウンロードのスピードが以前は35Kb/secでしたが、今はなんと7kb/secです)。

そこで、TRACEROUTE で調べてみると下記判明しました・・・。
ちなみに、リモートPCは海外にあります。

1 202.229.12.1 (202.229.12.1) 0.482 ms
2 g2-1-idb-core1.sphere.ad.jp (202.239.117.33) 0.786 ms
3 g4-2-n-otemachi-core8.sphere.ad.jp (203.138.72.5) 0.609 ms
4 g2-1-ur-n-otemachi.sphere.ad.jp (202.239.113.54) 0.930 ms
5 ge-2-3-1.a20.tokyjp01.jp.ra.gin.ntt.net (61.213.161.17) 1.085 ms
6 xe-0-0-0.r20.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (61.213.162.237) 1.177 ms
7 ge-2-0-0.r00.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (129.250.3.130) 1.283 ms
8 219.158.33.29 (219.158.33.29) 236.208 ms
9 219.158.3.197 (219.158.3.197) 153.887 ms
10 219.158.21.250 (219.158.21.250) 128.804 ms
11 8ge0-GSR2-SH2-LK1.sh.cncnet.net (210.22.XX.XXX) 254.163 ms
12 5p0-GSR1-SH2-LK1.sh.cncnet.net (210.22.XX.XX) 267.886 ms
13 5ge1-RTR1-SH2-FD.sh.cncnet.net (210.22.XXX.XX) 221.385 ms
14 *

どう考えても日本を出てからの上記8以降が遅すぎのような気がする
のですが、これはその国により意図的に遅くなるようにサーバーが
設定されているのでしょうか?誰か、専門的な知識がある方、教えて
下さい!!

A 回答 (1件)

>5ge1-RTR1-SH2-FD.sh.cncnet.net


中国から日本に、大量のデータ転送をしているのですよね?

そりゃ、中国は政府レベルでネットを検閲・規制する仕組みを導入している国ですから。事実上の敵国である、日本との通信は当然規制されているのでは。
(当たり前ですが、中国政府が規制の内容を教えてくれるわけありませんね)

過去にも、中国から日本のメールサーバー内のメールが受信不能になるとか、色々な事件がありました。参考URLをどうぞ
まぁ、そういう国だから、としか言えませんね

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

この回答への補足

メール、WEBサイト等、監視されているのは外国人ならほとんど知っていますが(現地の人は知りませんが・・・)、日本のリモートPCからこちらのホストPCにダウンロードするスピードを遅く設定するのは意図的ではないと思うのですが・・・(そんなことできるのですかね・・・??)。それなら、政府がダウンロードができないようにすると思うのですが・・・。

補足日時:2006/11/03 11:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!