アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年のマンションなのですが
購入したときは真っ白な壁だったのですが
今はヤニで茶色になってしまいました。
今年二人でタバコをやめてから壁が気になり
いろいろな洗剤でこすってみたのですが
なかなか思うように綺麗になりません。
このやり方がいいって言う方法があったら
教えてください。

A 回答 (6件)

壁のヤニ汚れ対策で


・普通の家庭用洗剤
・重曹水
・クエン酸
を試しました。

一番効果があったのは「クエン酸」でした。
自己流ですが、500ミリリットルのスプレー容器に大さじ2杯位(様子を見ながら調整した方が良いと思います。)を溶かします。
それを、吹きつけながら、素早く拭きます。

家の壁紙は水を吸うタイプなので、吹き付けたら、即座にタオルで拭いて・・を繰り返しました。水が垂れるとそこが染み込んで2度手間になるので・・。

真っ白とまでは行きませんが、これで、かなり白さが戻りました。
あと、手袋をはめてやった方が良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クエン酸試してみました。いろいろ試した中で一番効果がありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 10:17

「いろいろな洗剤」は中性かアルカリだと思います。

油性洗剤だと良いのではないでしょうか。ガソリンスタンドのガラス拭き用は油性です。タバコのヤニも落ちますよね。食堂やスーパーの惣菜の調理場の床掃除の洗剤も油性です。洗剤を染み込ませた布地で叩くようにして、浮き出てきたら軽く吹き、次に水で濡れたタオルで拭いて最後に乾いたタオルで拭きます。
    • good
    • 3

白物衣料専用漂白剤を少し水で薄めて、それを霧吹きのボトルに詰め替えて、


シュッシュッ!と壁一面に吹きかけるっていうのはどうでしょう?

http://www.kenko.com/product/item/itm_7211952072 …

これならまず間違いなくすぐに白くなると思いますし、一度そうした
くらいで壁がボロボロになったりはしないと思います。

(原液を化学繊維セーターに漬けて長時間放置していたら、衣服に穴が開いた
ことがあるので、あくまでも水で少し薄めてから使用する。
白くなったら水拭きですぐ拭き取る、という手間はかかりますが・・・(^^;))

実体験はまだしていないので参考意見ですが、私はそのうちやってみるつもりでいます♪
    • good
    • 1

マンションの壁紙ということで、私も経験あるのですが、綺麗にすることはムリと思います。


掃除業者さんの方にまで来ていただいて聞いたのですが、こういう壁紙は張替えしかないとおっしゃっていました。
部分的なシミならともかく、全体にジワーっ広がるヤニはどうしようもないようです。
私もさまざまな洗剤を買って試してみました。東急ハンズのようなところにある一般の店にはないような商品から、海外品も含めて、最後は漂白剤もつかって見ましたが、一部なら取れる場合もありますが、かえってムラになるだけでした。

日本のマンションで使われる壁紙は、汚れを吸収してしまう素材がほとんどです。
自ら壁紙を選ぶ際は、サンプルに触れてみて掃除しやすいものにするのが得策かと思いますが、喫煙をやめていらっしゃるのならヤニの心配はないですから、かなり綺麗な状態で長く使えるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚れを吸収してしまう素材だから掃除しても綺麗にならないんですね。
子供がもう少し大きくなったら張替えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 21:52

最近、はやりの重曹はどうですか??



少量の重曹を水に溶かして、拭いてやれば綺麗になるのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹はまだ試してなかったので、さっそく試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/03 12:31

我が家も親父がヘビースモーカーで白い壁が黄色くなっています。


色々試したわけでは有りませんがTVの通販番組などでも紹介されている洗剤を使ってみました、落ちるのですがムラがでます。
いっぺんに落とそうと言うのではなく時間をかけて根気よく一面ずつ落とすことが良いみたいです。
長期喫煙の代償はとても大きいです。

もしかしたら壁紙張り替えになるかも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
張替えも考えたのですが、子供がまだ小さいので
汚されるのを考えて、旦那との話し合いでまだやらない
と言う結果になったので…。
根気よくゴシゴシやってみます。

お礼日時:2006/11/03 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!