30年前の旧車に乗ってます。
こういう車は実用というよりも維持・保存していくのが大きな課題で、入念なメンテナンスや乗り方にも大変気を使わなければならないものです。
もちろんオイル管理も維持していく上で基本中の基本なのですが、いくらキチンとオイルを管理していても、エンジンを動かさなければオイルは下へ落ちてしまいます。整備工場やレース屋のメカニックからは「まず毎日乗ること、乗らないとシリンダの油膜が落ちてしまって、エンジンを掛ける瞬間にキズがいったり磨耗したりする」と言われます。
とはいえ仕事がら帰りも毎日遅いので週末ぐらいしか乗れません。
週一ペースは守ってますが、これぐらいの間隔でシリンダー内の潤滑は問題ないものでしょうか。
上記のプロ達からは「いやできれば毎日乗ったほうがいいね」と言われるばかりで、週一ペースでどれぐらいのリスクがあるのかハッキリとした回答は得られませんでした。
もし“エンジン放置期間におけるシリンダ内油膜保持状態の推移”を検証しているようなサイトをご存知でしたら教えてください。
※オイルは10W-40(SLかSM)の鉱物油で、3000Kmまたは半年以内には必ず交換するようにしています。
No.4
- 回答日時:
Magnatec Protectionはよく入れますね。FEは5W-30と旧車にはちょっと柔らかいので入れてません。
基本的には20W-50の“旧車向け”の鉱物油を入れてるんですが、これぐらいの粘度になると冬場は始動直後はちょっとしんどそうにしてます。
よく古い車には化学合成油は浸透力が強すぎてオイル漏れしやすい、と言われますが、部分合成油はどうなんでしょうね。今のところは大丈夫ですけど。
No.3
- 回答日時:
「非ニュートン系」のオイルに興味があるなら。
http://www.zero-co.co.jp/aaa/ta_engine.html
のシリーズから選べばどうでしょう。私は試しに一番下の「SX」を入れましたが調子はいいです。
No.2
- 回答日時:
こんにちは
心配なされているのはオイルの油膜切れによるドライスタート時の磨耗(初期磨耗)の様なのでBE-UPの非ニュートン系オイルをお勧めいたします。シンセティック(赤缶)であれば1万キロ(約1年)は無交換で大丈夫です。
http://www.rakuten.co.jp/cfc/383362/384469/
ご自分で交換されない場合はオートウェーブやオイルボーイにて取り扱いしていますのでお店で交換されると良いでしょう。
http://ssl.auto-wave.co.jp/cfc/
参考URL:http://www.rakuten.co.jp/cfc/383362/384469/
おー、BE-UPですか。昔、突如として登場して画期的な潤滑性能が話題になりましたね。
程なくしてオイルも出ましたが、高価で手が出ませんでした。
このブランド、一時的なもので終わってしまうのかな?と思ってたらずーっと現役なので性能は実証されているようですね。
交換サイクルと性能を天秤に掛けて考えてみます。
全般に旧車乗りの間では、高いオイルを入れるより安もんのオイルを小まめに換えるほうが良いと、いかにも昔かたぎ的なことを仰いますが、それもいかがなものなんでしょうね・・・
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