プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックブックを使っています。
パソコンで使う内容はインターネット、メールのみといっても過言ではありません。なにか特別なソフトを使ったり、デザイン系の仕事をしているわけではありません。

友達に言わせると、デザイン系の仕事をしている人が持っているというイメージがあるようです。ですので、単にインターネットやメールをするだけでわざわざマック!?・・という感覚のようです。

私の場合、確かにインターネットやメールしかしませんが、デザインなどが気に入りマックブックを選びました。マックはソフトが少ないとか聞きますが、私自身そのようなことで困ったことはありません。

クリエイティブなことをしないのにマックって変なのでしょうか??

A 回答 (8件)

>単にインターネットやメールをするだけでわざわざマック!?

と言われたら、その方に下記のことを教えて上げて下さい。

マックのシェアが低いためウイルスの心配がほとんどありません。(ワクチンソフトが不要という意味ではありません)
 7月のニュースですが英ソフォスは5日(現地時間)、コンピューター・ウイルスが金銭を目的とする傾向を強めたとして、ウィンドウズより危険の少ない「マックに乗り換える時が来た」と警告を発しました。
 ソフォスによりますと、最近のウイルスは騒ぎを起こすよりも、個人情報を盗むなど金銭目当てのタイプが急増。かつてないほど対策の必要性が高まっており、「マック移行を検討すべきだ」ということだそうです。

http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20060706 …
    • 0

クリエイティブな事をしないのにmacを使うなんておかしいとか

いうのではなく、結局はインターネットやメールをする手段に
すぎないので自分が使いたいほうを使うのが一番です。

Windowsのパソコンは数多くのメーカーが製造していますが、例えば
○○会社のパソコンのWindowsを使うのは変だとかいうのは聞いたことが
ないので、それと同じようにmacだから変とかいうのはないと思います。
    • 0

他の方も書いていますが、webを見るのとメールだけでしたら、むしろMacでよいのではないでしょうか。

仕事でwin機でしか開けない様なファイルを会社のマシンとか他の人と共有するのでしたら、別かもしれません。

Macは見た目のデザインだけでなく、操作性という意味でも「デザイン」に優れいてると思います。すばらしいGUIです。

お友達にとってはマニアックに思えたり、「高い」というイメージもあるのかもしれません。今実際どうなのか、わからないですが。

年配の人が多い職場に勤めていた事がありますが、会社全体的にMac導入をすすめていました。昔の話なのかもしれませんが、大学などでも多いと聞いた事があります。
    • 0

インターネットやメールだけなら、むしろセキュリティーやウィルス対策で悩まなくても良い安全で安定しているMacを使うのが普通だと思います。

私の周りでも仕事が目的で、パソコンの面倒な操作やメンテナンスに時間を取られたくない人(オタクじゃない人)は殆どMacを使っています。
    • 0

私もマックを使っていますが、デザインソフトはウィンで使用です。

マック=デザインだったのは、昔のことで、現在はウィンでも使います。
(プロはやはりマックが多いようですが)
マックの場合、デザインがいいとか、ウィルスに強いとか(ユーザーが少ないためといわれますが)利点はありますよね。
ネット、メールだけでしたら、マックがむしろお勧めだという人もいますよ。
私も、ウィンで危ないかな?というときはマックでネットしたり、使い分けています。
    • 0

一部のサイトの為にWindowsを使用する必要も無いでしょうね。

極論から言えばメールのwebプラウズの為だけならこのソフトが有れば
OSは無関係です。
さずがにMacOSX10.4はUSBメモリで散歩出来ませんけど、其れ以外の
MacOSX10.3、ルナックスはOSとメール、ウェブソフトをUSBメモリ或は
iPodにインストールして散歩『どこでもインターネット』が可能です。
蛇足でした。
    • 0

まったく変ではありませーん!!

友達はMacを使ったことがないだけでしょ?
私はWinも使いますが、メールやネットのみでもMacの方が断然使いやすいと思っています。
Macを選ぶ人のセンスの良さを誇りに思って、これからもMacを大切に使って行きましょう。

ただ、WinユーザーにMacの良さを伝える努力はたいてい失敗します。
Macのソフトが少ないのは事実かもしれませんが、使うソフトを一つ選ぶのに100から選ぶか、800から選ぶかの違いかでしょうか。
つまり使えるソフトがあればいいんです。
    • 0

別に変ではありません。

わたしも別に美術や音楽とは何の関係もないけれど、ずっとマックを使ってました。フランス語やドイツ語などは、マックのほうが圧倒的に入力しやすいですよ。
    • 0