ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

明日、文系の学会(経済系)に見学に行くことになったのですが、どのような服装がよいのかわからないので教えてください。
初めて参加するので情報がまったくないです。急に参加しなければならなくなったので。
ジャケットは持っているのですが、下にはくパンツがあまりシックなものがないです。ジーパンじゃまずいのでしょうか。
私が発表するわけではありません。

A 回答 (6件)

今、まさに(笑)学会の最中です。

一般に学生の方がきちんとした服装をしています。今回、登壇者でない私は、ジャケットにポロシャツ、下はチノパンです。この格好はラフな方で、登壇者はやはりネクタイをしていますね。登壇するときには、私もネクタイをします。やはり最低ジャケットにネクタイ、下は普通のズボンの方が学生らしくて良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生の方がきちんとした服装をしているんですね。
意外でした。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 11:36

ジーパンはマズいと思います。

スーツがないなら、チノパンでもまあいいでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。
だんだん情報量が増えてきたのでどんな感じがいいのかはわかってきたつもりです。

お礼日時:2006/11/06 16:39

服装は個人の自由とはいえ、人によっては「なんだこいつ、いい加減な格好しやがって」と悪い印象を持つこともあるでしょう。


ほかの研究室の先生にそんな感想をもたれても損なだけです。
長いものには巻かれろ的ではありますが、慣習に従っておいた方が無難だと思いますよ。
あなたの先輩or指導の先生に、大体どんな感じなのか聞いておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに悪い印象を持たれるのは問題ありですね…。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/06 11:35

私が学会に出席するときは、ラフな格好です。


発表するときでも、そんなにかしこまった格好はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もめんどくさいのでラフな格好で参加したいです。
しかし、いろんな意見があるのでなかなか迷ってます。
スーツが無難なのはわかるんですけど、できればラフな感じでいきたいんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 22:55

理系人です。


国際学会だと、結構ラフな格好をしている人が多いです。
ちゃんとスーツの人ももちろんいますが、チノパン・ポロシャツくらいのスタイルの人もたくさんいます。
私は以前、ハーフパンツとTシャツで出ていましたが、これはやり過ぎかも。
もっとも、私の分野の国際学会は真夏に催されることが多いため、みんな適当な格好をしているのかもしれません。

しかし、国内の学会だとみんなスーツ着てますね。
スーツで無い人も、下はチノパン以上(以上ってなんだ?)だと思います。
ジーパンだと目立つかも?
チノパンかスラックスにしといたほうが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラフな格好といってもチノパンって感じですかね…。
国内はスーツが多いんですね。なんでだろ。
参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 22:53

お急ぎのようなので簡潔に回答しますが、学会はスーツが基本です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
No.3の人とは正反対ですね。うーん、ケース・バイ・ケースなのでしょうか。やはりスーツが主流っぽいですねぇ。

お礼日時:2006/11/03 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学会は一般人が参加してもいいですか

科学関係の学会に参加できるでしょうか?
こういうのは、研究者や学校関係の人しか入れませんか?
私は一般の社会人で、科学が好きで興味を感じたので、是非話を聞きに行きたいなと思ったのです。
私は何何大学で何を研究しています、、、という話はできないのですが(苦

趣味で本を読んでいるだけでは理解できないようなレベルの高いものかな、と、その点も少し心配ではあります。

Aベストアンサー

科学関係ではありませんが、某学会に所属している者です。

「学会に参加する」とは、2種類の意味が考えられます。
1つは「学会のメンバーになる(学会に所属する)」、もう1つは「学会の研究大会に出席する」です。

前者の方は、大学の先生だけでなく、大学院生だったり、企業の研究機関などの研究者などもいますので、必ずしも「○○大学で△△を研究しています」という自己紹介の仕方だけでは無いです。
ただし、私の知る限り、かなり多くの学会で、入会するには「現学会員2名(前後)の紹介(推薦)」が必要です。
ただし、学会に入会すると、学会誌への投稿・学会の研究大会での発表などの権利が与えられたり、地域にある支部の研究会の案内が来たり、、、という事があります。
あと、研究大会の出席の際、参加費を支払うのですが、学会員は割引価格になります。

で、後者の方は、研究大会での発表を聞くだけなら、非学会員でも入れます。
ただし、すぐ上にも書きましたが、非学会員だと(学会員に比べて)参加費が少し高くなります。
これは、研究者や学校関係の人でなくても、非学会員ならば高くなります。
また、お金さえ払えば「話を聞くだけ」なら可能ですが、発表などは出来ません。

余談ですけど、私が所属学会の研究大会に出席した際、大学の専攻も現在の仕事も、その学会に何ら関係のない夫が、私と一緒に研究大会に行って話を聞いてました(^^;
宿泊が必要な場所での研究大会で、なおかつ夫の学生時代の親友が住んでいる地域だったので、「私の学会出席と、夫の友達訪問」という小旅行をしました。

趣味で本を読んでいるだけでは理解できないようなレベルの話もあるかもしれませんが、今までは触れようとも思わなかったような部分の話を聞いて、「こんな世界もあったのか!」と目からうろこが落ちるような面白さがあるかもしれませんよ。

科学関係ではありませんが、某学会に所属している者です。

「学会に参加する」とは、2種類の意味が考えられます。
1つは「学会のメンバーになる(学会に所属する)」、もう1つは「学会の研究大会に出席する」です。

前者の方は、大学の先生だけでなく、大学院生だったり、企業の研究機関などの研究者などもいますので、必ずしも「○○大学で△△を研究しています」という自己紹介の仕方だけでは無いです。
ただし、私の知る限り、かなり多くの学会で、入会するには「現学会員2名(前後)の紹介(推薦)」が必要...続きを読む

Q夏でも学会に行くときはスーツですか?

社会人なのですが、あまり学会などに参加したことがありません。
今回は所属している学会で、総会のようなものがあるのですが、
初めて参加することとなりました。
もう昼間はスーツでは暑いですね。
しかし、きちっとした総会というものでは、やはり紺のスーツで
行った方がよいでしょうか?
クールビズなど聞きますが、もう買う時間の余裕もありません。
どういう格好でいけば、よいでしょうか?(笑)
私は男性です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「創価」学会でしたら、私服でよろしいかと。

というのは置いておいて、
どのような種類の学会かが内緒なのでハッキリ言えませんが、
(別に必ずしも紺でなくとも)スーツが無難でしょう。
暑ければ周りの様子を見て、上着を脱げばよろしいかと。
ボタンダウンにチノパンでも構わないのかも知れませんが、
もし自分一人だけがその格好だったとしたらなかなかに精神力が
鍛えられる事になりますね。
周りを見回してフランクなスタイルな方が多いようなら、
次回参加から自分もそのようにすれば良いのではないでしょうか。

ちなみにそれ以前の段階の話ですが、その学会に所属してる人の中に
それを聞けるような人はいないのでしょうか?

Q「きちんとした服」が分からない

タイトル通りなんですが、「きちんとした服」ってどんな服装なのか、良く分かりません。

今度、「きちんとした服」で出席しなければならないことがあって、服装をどうしたらいいか、とても困っています。

「スーツで来てください」と当初言われたので、本来ならスーツで行かなければならないんです。

でも、私のスーツは今となってはだいぶサイズが大きくて、今着るとダボダボで格好悪く、スカートははくと一気に足首までずり落ちてしまうので、そのスーツは着たくないんです。

とはいえ、新しくスーツを買うお金もないですし、もう卒業なのにスーツを新しく買うのもどうかと思っています。ほとんどその日1日だけのために買うようなものですし。

なので、スーツを買うよりは「きちんとめ」な服を買ったほうがある程度は安くて済むし普通に学校に行く時にも使えるんじゃないかと思うんですが、私の考える「きちんとめ」って何だかおかしいらしくて(笑)、「ちょっときれいめなカジュアル」みたいな感じになったり、あるいはJJ系になってしまったりして浮いてしまうことが多いです。

「きちんとした服」って、どのような服装のことを言うのでしょうか?

タイトル通りなんですが、「きちんとした服」ってどんな服装なのか、良く分かりません。

今度、「きちんとした服」で出席しなければならないことがあって、服装をどうしたらいいか、とても困っています。

「スーツで来てください」と当初言われたので、本来ならスーツで行かなければならないんです。

でも、私のスーツは今となってはだいぶサイズが大きくて、今着るとダボダボで格好悪く、スカートははくと一気に足首までずり落ちてしまうので、そのスーツは着たくないんです。

とはいえ、新しくスー...続きを読む

Aベストアンサー

私は学会等の経験がないのですが
この場合はスーツが必要そうですね、、

安くスーツを購入するのならば
ヤフーオークションでいくらでも安いスーツはあると思います。

スーツじゃない場合は
スカート+白シャツ+黒カーディガンは如何でしょう?
シャツはインして、ベルトがあればなお「キチンと感」が出ませんか?
今は安くて良いお店がいっぱいあるから
シャツとカーデ合わせて2000円あれば揃うと思いますよ。(MKミッシェルなんたら とかで、、)

私は面接で似たような状況を経験しましたが
スーツがなくて、キチンとした格好してきてと言われ
この格好で無事に受かった経験があります。
白シャツやカーディガンはプライベートで持ってたら
便利でもあると思いますし、、

ご参考までに、、

Qシンポジウムの服装について

シンポジウムの服装について

現在大学生のものです。明日シンポジウムに参加しようと考えているのですが、これまでシンポジウムには参加したことがなく、どのような服を着ていけばよいか困っています。

参加するシンポジウムはhttp://www.law-science.org/page2/page2.htmlです。

やはりスーツのほうがよいのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

服装は講演者でなければご自由に。
なお、演者は英語で講演するでしょうからTOEICで700以上でないとお二人の外国人演者のお話は理解出来ないでしょう。

Qシンポジウムに適した服装について

この時期に開催されるシンポジウムに適した服装を教えてください。
現在、大学院生の女です。

大きな学会では必ずスーツで行っているのですが、シンポジウムもスーツで良いのでしょうか。それともジーンズ以外の服装ならOKなのでしょうか。

一応ポスター発表をすることになっていますが、服装に困っています。

ぜひご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

迷ったならスーツを選んでおけば間違いないでしょう。
少なくともそれ以外の服よりは何倍もマシです。
ポスター発表するならなおさらです。

場の雰囲気等あるでしょうが、不特定の他人に何かを伝えるならスーツです。
それ以外だと人によってはだらしなく思われるかもしれません。
少なくとも私ならそう思います。

Qシンポジウム参加時の服装

文学系の学科に在籍している大学生です。
在籍する学科の創立を記念する国際シンポジウムがあり、
見学者として参加します。
学会やシンポジウムといったものに参加するのが初めてなので、
適した服装を教えていただきたいです。
シンポジウムのあと、ホテルで行われる祝賀会にも参加する予定です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

通常はスーツでしょうね

私服は禁止されているわけではないと思いますが、相当浮くでしょうね

Q真夏の学会の服装について

29歳女性です。

来週行われる医薬系の学会に出席する予定です。

服装は『クールビズなので、ノーネクタイ、ノージャケットでお願いします。』と案内がきました。

スーツは暑いので着ない予定なのですが、どのような服装をしていけば良いでしょうか?

Aベストアンサー

単にノーネクタイ、ノージャケットなだけなのではないですか?男だったらワイシャツにスラックス。女性も似たようなものだと思いますが。発表するのでないのならどんな格好で行っても浮いたとしてもいいのではないですか。

Q海外の学会での服装は・・・

こんにちは。
今週末にハワイで開催される学会に出席することになりました。仕事で行くのですが、海外の学会は初めて出席します。なお、発表はしませんが、教授や業者とは顔を合わせることになると思います。
国内の学会では必ず(夏でも)ジャケットを着用し、パンプスをはくようにしていましたが、海外、ことハワイだとかえって浮くような気がします。
こういった学会に参加経験をお持ちの方、どのような服装がふさわしいか教えてください。もちろん、Gパンなどラフすぎる格好はNGと考えています。

もう1つ、学会である先生のお祝いパーティー(夜)に出席します。どのくらいのドレスアップが必要なのでしょうか。日本よりドレスコードはうるさそうなので、これもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

国際会議はカジュアルで構いません。ジーンズにTシャツ(ハワイならアロハか)の大先生は沢山います。それほどでなくても、ジャケットにネクタイなんて不要です。
ただし、営業上失礼と思われたら困るという判断なら別ですが。私だったら気にしませんが、顔を合わせる大先生がどう取るかは知りません。
学会のバンケットはスーツ着用のことが多いと思います。
お祝いパーティは、男性ならダークスーツにネクタイ、女性だったらパンツスーツが無難だと思います。

Q院生での学会出席は積極的にした方がいい?

あほな質問ですみません。
先輩や先生方にはとても聞けないので、こちらで質問させていただくことにします。

院生(M1、文系)になってから、「学会に行くように」と先輩や先生に言われることがあります。
自分の関連テーマには、時間があれば国内どこでも積極的に参加すべきなのでしょうか。

私は東京都に住んでいるので、関東地方なら行こうかなと思うのですが、西日本の学会を出されると、交通費も時間もだいぶかかるので「うーむ」と思ってしまいます。今も京都で行われる学会を紹介されたところで、行くべきなのか迷っています。
大学生の感覚だと、わざわざ話を聞きに新幹線や飛行機に乗るのはすごいこと(大金がかかること)なので、どうも腰が引けてしまいます。

大学院生というのは、興味のある学会なら交通費や時間も厭わず学会に行くものなのでしょうか??
確かに、先輩たち(博士)を見ていると、九州などあちこちの学会にも行かれているようです。(よくお土産をもらいます(笑))

院生はバイトや奨学金などで、こういう遠征(?)に行くお金をためているんでしょうか。研究のための本を買うのにお金を惜しまないようなものなのでしょうか。

正直、「院生の生活」というのがよく分からないままです。。。
いまだに大学生の感覚が抜けません。

ちなみに、私がやっているテーマはマイナー(最近下火になっている)分野で、学会発表は少ないほうです。


あと、学会の懇親会もなるべく参加した方がいいのでしょうか?(コネ作りのために)
どうも人見知りをしてしまい、また専門分野への知識が非常に浅薄なので(と書いている暇があったら勉強すべきなのですが)、教授たちと話すことができません。。。

あほな質問ですみません。
先輩や先生方にはとても聞けないので、こちらで質問させていただくことにします。

院生(M1、文系)になってから、「学会に行くように」と先輩や先生に言われることがあります。
自分の関連テーマには、時間があれば国内どこでも積極的に参加すべきなのでしょうか。

私は東京都に住んでいるので、関東地方なら行こうかなと思うのですが、西日本の学会を出されると、交通費も時間もだいぶかかるので「うーむ」と思ってしまいます。今も京都で行われる学会を紹介されたところで、行...続きを読む

Aベストアンサー

数年前まで文系の院生だった者です。いろいろ事情があって就職をすることになり、博士課程を退学して論博の道を選択しました。現在締め切りまぎわでいっぱいいっぱいですが、気分転換で見てしまったのでお答えします(笑)。

私は文学系なのですが、修士の時代は実は学会に一度も行ったことがありませんでした。将来博士課程に行こうとか、研究で食べていこうとか、そういう希望があるならばM1から学会に行くのは無駄ではないと思います。しかし実際はM1から学会に通っている人は稀で、ほとんどの人がDに上がってから行くようになります。

最初の内は指導教授にくっついて学会に参加するのがほとんどです。理由は「紹介してもらえるから」。だから誘ってもらえるなら有り難い話です。もし一人で行ってこいと言われたなら、理由を付けてサボってしまってもかまわないでしょう。発表を見に行ってるんだという前提があっても、それは学会参加の3割ぐらいの理由しかありません。残りの7割は人脈を作りに行くようなものです。その為にも指導教授というコネが絶対必須です。加えて、懇親会には絶対に出るべきです。人脈は酒の席で作られますから(笑)。名刺は一応作っていくといろいろ助かります。


>専門分野への知識が非常に浅薄
私もまだまだ実力不足です。しかし20代そこそこの修業中の身では当たり前のことではないでしょうか?ただし問題は、そのひよっこの院生に対して、温かい目で伸ばしてやろうという人が、研究者の世界には非常に少ないということです。学会に行くと院生であっても同じ土俵のライバルとして見られます。そしてトップレベルと同じぐらいの知識量を初めから院生に求める傾向があると思います。

同年齢の若者か70を超えてるぐらいの老齢の先生はまだ親切なのですが、50~60ぐらいの現役ばりばりの教授ほどあたりが厳しいです。学会発表をしたらわざわざイヤミを言いに来る人も稀にいたりします。(ほとんどが建設的アドバイスをくれるけども。)指導教授と一緒に学会に参加すると、非常識なことはほぼ防げるので、その点でも院生時代は指導教授にくっついて学会参加したほうが有利で安全です。

また「指導教授のコネが聞く学会」に参加するのがベストです。指導教授が内心嫌っているような学会には大抵指導教授のライバルが幅をきかせていたりして、弟子がフラフラ行くととんでもない目にあったりします。学会はそういう人間関係の裏を知っておかねばならない場所でもあります。

いろいろ恐いことを書きましたが、学会によって内情は千差万別です。アットホームなところもあれば、人ばかり多くて寒々しいところもあります。メインの大きな学会には所属しなければならないでしょうが、居心地のよい自分にあった学会を一つぐらいは見つけておくといろいろ心強くなります。学会には三年ぐらい連続して参加しないと顔を覚えてもらえないので、お金は大変ですができるだけ毎年参加した方がいいと思います。基本的に文学系は、自分が発表するときでもすべて自腹です。

安い旅行方法を知っておくのも院生の賢い生き方です。東京から京都なら、9/10までは18切符。その他の季節は高速バスが最安値。切符は金券ショップで買うのが常識。宿泊場所はYHや健康ランドまで落とせば一泊3000円代ですみます。うまくすれば予算5万ぐらいで、2泊してお土産もって帰れます。指導教授とは現地集合・現地解散がポイント(笑)。

長くなりましたが以上です。

数年前まで文系の院生だった者です。いろいろ事情があって就職をすることになり、博士課程を退学して論博の道を選択しました。現在締め切りまぎわでいっぱいいっぱいですが、気分転換で見てしまったのでお答えします(笑)。

私は文学系なのですが、修士の時代は実は学会に一度も行ったことがありませんでした。将来博士課程に行こうとか、研究で食べていこうとか、そういう希望があるならばM1から学会に行くのは無駄ではないと思います。しかし実際はM1から学会に通っている人は稀で、ほとんどの人がDに...続きを読む

Q大学院の修士課程と博士課程の違いは?

大学院の修士課程と博士課程の違いは?
博士はドクターと言うことですが
修士は?
勉強の内容が違うんですか?
そもそも大学院は何を勉強するところですか?
分かりやすく教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

過去の回答を見て、
私の時とはひょっとして
いろいろ制度が変わったのかしら?
と首をかしげているのですが

文科系の学科では、修士課程は2年、博士課程は3年が
一般的だったと思います。
ただし、それは大学によっても違いますし、
私大と国立によっても違います。
たとえば修士課程を、博士課程前期と言い換えて、
いきなり博士課程5年にするところもあります。

決して何年でも在籍できるわけではなく、
大学によって全4年なり全8年なり、
限度はあります。

学生(学士過程)では
授業(講義)を受けることにより
研究作業の訓練を習得しますが、
大学院では訓練で習得したことを生かして
主体的な研究作業をします。

つまり、学士では一般常識と同時に、
大なり小なり教授や助教授の方法論や
研究成果やを学びますが、

大学院では、より主体的なテーマを設定して、
研究を発展させていきます。
(大学によってはチームで研究することもありので
あくまで、個人的研究ではなく、主体的研究です。)

ただ修士の場合は、一方で、
学士と同じように講義を受けなければなりませんので、
(学士と一緒に受ける場合もあるし、修士のみの授業もある)
大学院でも初等的な訓練もしなければならないということでしょうか。

博士になると講義そのものはありませんが、
大学によっては出させてくれるところもあるようです。
また、教授や助教授の研究のお手伝いをしたり、
講義のお手伝いをしたり、
愛犬の散歩をしたりします(笑)

実質的な違いは、はやり名声とお金という
殺伐とした話になります。

たとえば大学の役職は教授職、助教授職、講師、助手などがありますが、
たとえば教授職になるための条件の一つとして、
博士号を修めていることなどがあります。
助手や、まれに講師職でしたら修士程度でも
雇ってくれるところはあります。

またたとえば、同じ助教授職でも、
雇用契約書によっては博士と修士の間に
給与の面で差をつけるところなどもあります。

就職難の今日では大学院へ行く人が多いようですが、
大学院に在籍しているからといって、
就職できないわけではありません。

たとえば、修士課程を受けながら、
ほかの県の予備校などで高校生相手に
受験勉強を教えている方など
いっぱいおられます。
中には昼は大学院で、夜は建設業(ドカタと言ったほうがいいかも)の方もおられます。

終戦で勉強したくてもできなかった
おじいちゃんやおばあちゃんがいる大学院も
中にはあるんじゃないでしょうか?

いずれにせよ、大学院過程は
大学によって違うし、
文科系、理科系によってもちがうし、
国立、公立、私立などの違いもあるでしょうから、

一番よいのは、志望する大学に問い合わせて
(たいていの大学院はパンフレットを発行していて
そこに研究方針やしくみなど詳しく書かれてあります)

場合によっては、教授や助教授を
直接たずねられてみてはいかがでしょうか。

最後にこの情報は何年も以前のうろ覚えですので、
今現在はこれが性格かどうかは責任もてませんが・・・

がんばってね。

過去の回答を見て、
私の時とはひょっとして
いろいろ制度が変わったのかしら?
と首をかしげているのですが

文科系の学科では、修士課程は2年、博士課程は3年が
一般的だったと思います。
ただし、それは大学によっても違いますし、
私大と国立によっても違います。
たとえば修士課程を、博士課程前期と言い換えて、
いきなり博士課程5年にするところもあります。

決して何年でも在籍できるわけではなく、
大学によって全4年なり全8年なり、
限度はあります。

学生(学士過程)では
授...続きを読む


人気Q&Aランキング