プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり前の話なのですが、
1993年にカタールのドーハで行われた、サッカーのワールドカップのアジア地区最終予選に日本代表が出場したとき、
スタジアムで、日本代表を応援するサポーターたちが、

「カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!」

と歌っていたのをテレビでみて覚えていましたが、

その翌年の、1994年のノルウエーで行われた、リレハンメル冬季オリンピックをテレビで見ていたとき、
荻原健司選手などが出場していた、スキーノルディック複合の試合で、コースわきで応援している人が、

「カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!」

と同じ歌を歌っていたのが聞こえたのを覚えています。

この歌は、サッカーだけでなく、スキー等のあらゆるスポーツで歌われる応援の歌なのでしょうか?

「オレオレオレ~!」 いうのは、あらゆる国の人が応援で言う文言なのでしょうか?

この歌は、その後サッカーの国際試合のテレビ中継で、何度か耳にしています。
全世界で歌われる歌なのでしょうか?

A 回答 (1件)

あらゆるスポーツかどうかは自信ありませんが、旧東ドイツの独裁政権が滅んだ時に民衆が歌ってたのをTVで見たことがあります。


その時の説明だと、元々は欧州で収穫を祝う歌だったとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!