dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近モントリオールから車で1時間半ほどのところに日本から引っ越しました。このあたりで日本の児童館のように親子で参加できる施設はあるのでしょうか?うちの子はもうすぐ2歳になります。
ネットでも調べてみましたが見つかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

カナダの育児支援プログラムのテキスト(今日本で人気があり子育て講座に使われます)に(ノーバディズ パーフェクト プログラム)書いてあったのを抜粋します。

子育てグループ(子育て講座)は、保健師、教会、幼稚園、ファミリー・リソースセンター、社会福祉局、YMCAやYWCAなどの主催で行われています。
子育てグループを見つけるには
・保健師、社会福祉局、YMCA、YWCAに問い合わせる
・新聞の情報欄、地域の掲示板をチェック
・ラジオのお知らせをチェック

とありました。この子育てグループは親同士で子育ての話し合いをしてその間は子供を保育してもらうというものなので、質問の趣旨とは外れますがそういうことを開催している機関に問い合わせてみれば何かわかるのではないでしょうか?
仲間づくりをするのはプレイグループというようです。お互いの家に集まったり、教会やコミュニティーセンター、ファミリーリソースセンターなどを利用しているようです。(これも児童館とはちょっと違いますが)

経験ではないのですがご参考になればと思い投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

カナダに来たばかりで、何がどこにあるかもわからない状態です。日本人のほとんどいない地域なので、近所にお友達を作ってあげようと思っています。教えていただいた事を参考にがんばりたいと思います。ありがとうございまた。