平成3年式日産キャラバンGTに乗っているんですが、1年ぐらい前から、ATのDレンジで発進しなくなりました。そのために2速で発進したのちにDレンジに変速しています。修理に出したところ、オートマを乗せ変えなくてはいけないとの回答です。ほんとに、修理不可能でしょうか?走行距離は14万4千キロです。なんとか20万キロを目指したいのですが!

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A 回答 (3件)

2速レンジで1速発進できているようだと、制御用の油圧系統が壊れている可能性があります(コントロ-ルバルブボデイのゴミ混入によるスティック等)


このASSY部品は交換するにも交換作業自体が新たなゴミ混入を生んだり、ATFを長い間交換していないとその他の回路に詰まったゴミが交換後も更に別の症状を生んだりするため、修理がやっかいです。
他のお二人の方のおっしゃるようにリビルト品を用いた交換をされるほうが得策だと思います。
ディラ-でもリビルト品を使ってください、と頼めばやってくれます。
リビルト品は中古品をベ-スに完全分解し消耗部品を交換し再組み立てテスタ-確認までした結構信頼性のあるものです。新品同様と思われて良いでしょう。

ちなみにベンツなどはヤナセをもってしてもATの故障は分解せず載せ替えで故障品は本国送りです。(多分載せ替え品はリビルトだとおもうのですが、たかい金とって交換してます)
それと20万キロはキャラバンのAT(日産社内呼称NFというもの、ジャトコ・トランステクノロジ-という子会社で造っています)にとってはかなり高いハ-ドルで日ごろのメンテがキチンとされていないと難しいく14万キロでもよくもった部類です。
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結果から言うと、修理は可能です。

ですが、それを請け負ってくれる工場が少ないし、修理代がかなり高額になるので、一般的には中古品もしくはりビルト品で修理される事が多いのが現状です。ATを完璧に修理しようと思うと新品より高くなってしまうし、とりあえず悪いところだけを修理したとしてもまた故障する可能性があるので、個人的な意見としてはりビルと品を選択するのが一番安価で安心だと思います。りビルト品でしたら半年ぐらいの保証もついていますし。予算的に厳しいようでしたら中古品になりますが、こちらは販売店によって保証内容も違いますし当たり外れもあるので、このお車に関してはお勧めできません。(キャラバンのATは故障することが多いです。)
ちなみに新品の価格は30~50万ぐらいでリビルト品は15~25万ぐらい、中古品は10~20万ぐらいだと思います。
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ATミッションは精密機械のため、やたらに分解できないのです。

できたとしても相当の工賃がかかりますので現在ではほとんどやりません。リビルト品を入れたほうが安くなってしまうからです。ATオイルは今までに交換されたことはありますか?もし、ない場合は交換できないケースもあります。日産では交換せずにきたATのオイルを抜くと専用の機械を使っても入らないものがあるのです。それをやってしまうと最悪動きません・・。交換したのならそのケースも考えられます。修理に出したのはディーラーでしょうか?違うのなら一度ディーラーへきちんと依頼してください。ディーラーでそのような回答ならほぼ無理と思ってください。
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Q登山靴について。キャラバンとグランドキングは同じ会社ですか?どちらで検

登山靴について。キャラバンとグランドキングは同じ会社ですか?どちらで検索しても同じ靴が出てきます。ちなみにGK-67を購入しました。

Aベストアンサー

お察しの通り、キャラバンと、グランドキングは、同じ会社です。
グランドキングは、キャラバンのブランドの一つです。
日本人の足型に合った、良い靴ですよね!

Qオートマ車での坂道発進について

オートマ車は坂道でバックしないので便利ですが、それでも急な坂ではバックしてしまいます。
特に自分の車の後ろに他の車がいたりするとすごく気になります。

マニュアルのように坂道発進を普段していないので、いざとなると戸惑いますが、皆さんはどのようにしていますか?

Aベストアンサー

 おはようございます。
坂道発進ってドキドキしますよね。

 左足ブレーキについては絶対止めておいた方が良いですよ。すごく車に乗る機会が多いとか、練習もすごくする、というのなら別ですが、生兵法は大事故の元です。現に扱える人もたくさんいますし、完璧に扱えればかなり便利だと思いますが、そこまでリスクを犯さなくても良いと思いますので。

 私は坂道ではなるべくサイドブレーキを併用するようにしています。車が坂道で停車した際にサイドブレーキをかけて、発進時はアクセルペダルに踏み変えながら手でサイドブレーキを下ろします。アクセルワークが苦手であれば前の車との車間を大きめにとって停車して、少し強めにアクセルを踏めば平気でしょう。

 サイドブレーキはあくまでもアクセルペダルを適度に踏みこむまでのサポートですから効きに関しては通常の車検を通る程度確保されていれば、まず心配しなくても平気ですよ。

 以上参考まで

Q登山靴の慣らし

http://www.caravan-web.com/caravan/caravan_shoes/c1-02.html
を買いました。登るのは静岡の竜爪山ぐらいですが登る目的が山岳救助なので登山道以外が主で沢や道なき斜面を歩くことも多いのでこのタイプにしました。
サイズとしては普段は26.5くらいの靴を使っていますが指が入るぐらい余裕を取るために28cmにしたのでつま先は全く問題なく少なくとも靴ずれを起こすようなことはありません。靴の縁は踝の1~2cmくらい上です。
現在は鳴らしを兼ねて普段使いで使用していて紐はかなりキツ目に締めています。ただ困ったことに左足の靴の縁が足にあたって圧迫されます。当たるとかなり硬く感じて少し痛いです。左足だけなので歩き方が悪いとも言えますが・・・。
そこで質問ですがこの化繊を用いたタイプの靴はどの程度まで馴染むものなのでしょうか?ローカットのトレッキングシューズは今までよく履いているのですがこのタイプは初めてなので全くわかりません。
単に普段履きでも快適にという話ではなく登山に行った時に困らないように慣らしておきたいです。
あと、救助経験のある方で低山時の持ち物なども教えてもらえれば幸いです。

http://www.caravan-web.com/caravan/caravan_shoes/c1-02.html
を買いました。登るのは静岡の竜爪山ぐらいですが登る目的が山岳救助なので登山道以外が主で沢や道なき斜面を歩くことも多いのでこのタイプにしました。
サイズとしては普段は26.5くらいの靴を使っていますが指が入るぐらい余裕を取るために28cmにしたのでつま先は全く問題なく少なくとも靴ずれを起こすようなことはありません。靴の縁は踝の1~2cmくらい上です。
現在は鳴らしを兼ねて普段使いで使用していて紐はかなりキツ目に締めています。...続きを読む

Aベストアンサー

当たっているのは足のどの部分でしょうか?C1でその捨て寸を取って当たると言うことは幅かな、と思いますので、一度シリオの幅4Eの靴を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか
ちなみにゴアテックスが中に入っている靴は押し出しの型を当てても殆ど延びませんし、元の形に戻ってきてしまいます
無理に押すとゴアが破れてしまいますので、気をつけてください

救助の持ち物というと60、120のスリングとオーバルカラビナ、スクリューロック二三個が最低装備の目安ですかね。あとはサバイバルシート、夏なんかではポイズンリムーバなんかもいいですが、この辺の装備はレスキューというか引率やガイドですね……。岩場があるとルベルソなんかの確保器、プーリーとカラビナ、スリングを少し持って行く程度、練習不足で引き上げシステムを瞬時に組む自信がないとき(笑)はマイクロトラクションのようなセルフジャミングプーリーがあると便利ですよ
自分もそうですが、たまにしかやらないとすっかり忘れてしまうので、困りますね…

龍爪山は、神社の上からの階段が辛かった思い出があります。沢山登山道もあるし、楽しめる良い山ですね

当たっているのは足のどの部分でしょうか?C1でその捨て寸を取って当たると言うことは幅かな、と思いますので、一度シリオの幅4Eの靴を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか
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Q20万キロ超の車

平成8年式のアバロンに乗っています。
何と言っても、室内とトランクの広さ。パワーも十分にあり良く回るエンジンと、車体の軽さもあってかいい加速をしますし、とても気に入ってます。
ところで、来年の車検時には走行距離が22万キロに達しそうです。車の整備関係にはあまり詳しくはないのですが、エンジンオイルは5千キロくらいではきちんと替えてます。ブレーキパッドは必要に応じて交換しています。タイミングベルトも10万キロ超えたときに替えました。大きなトラブルと言えば、ラジエーターから煙を吐いたことがあって、幸いにラジエーターの上の部分を替えるだけで済みました。
まだまだ何ともないか?と言うとそうでもないような気もしますが・・・来年の車検を通して乗り続けるとしたら、軽く25万キロには到達するでしょう。
お聞きしたいのは、このまま車検を通して乗り続けると、いろんなトラブルが出てくる可能性はどうでしょうか?できればそこまで乗られた経験のある方のお話を聞きたいです。

Aベストアンサー

このあたりになれば結果論です
比較的多いとされる走行過多によるトラブルは
ラジエーターアッパータンクのガスケット抜け、
パワステオイル漏れ、ATクラッチ滑り、エアコン冷媒回路詰まりによる高圧上昇による夏場のエアコン効き不良
などなど・・・

ワタシの車も20万キロを超え、30万キロを目指しています 10万キロを超えた車のトラブルは
運転者の問題によるものがそのままの結果に繋がりやすいものです
キックダウンを頻繁に行う運転をするタイプの人間の車は一言で言えば”傷みの程度が重い”ともいえるでしょうね 

Q低山用の靴とインソールについて

登山靴とインソールに関して、2点教えてください。

・高尾山~陣場山とか、1,000m級の比較的低い山を、
 速めのスピードで登るための靴を買おうかと思ってます。
 (イメージとしてはノースフェイスのハボック ミッド GTX XCR)
 今は、caravanのgrandkingを履いており、
 もう少し気楽に履いていける靴があってもいいなぁと思いつつ、
 既に持っている靴との使い分けが難しいなぁとも思ったりしているのですが、
 低山用におすすめの靴とかありますでしょうか?
 (あるいは、必要ないのでしょうか??)

・インソール(今まで使ったことなし)の購入も考えているのですが、
 いきなりオーダーメイドにする必要はないでしょうか?
 (例えば、5,000円程度の既製品でもよいものでしょうか?)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

六甲山等 足場のいい低山を歩いているものです。
ノースフェイスのヘッジホッグ トール 3 GTX XCRの前モデルにスーパーフィートのグリーンのインソールを使っています。

ノースフェースの軽量でソールが軟かくアッパーがソフトなタイプで 歩きやすいです。ガレ場岩場ではやはり頼りないですが 足場がいい山でしたら問題ないでしょう。
登山靴は 下りでその靴の真価がわかります。
(登り=登山はあまりわかりません。現に紐を緩めでも問題なく登れることが多いです)
下りで指先が痛くならないかよく確かめてお買いなられたと思います。(不必要に履きやすくした幅の広いタイプやアッパーの柔らかいタイプは要注意です)
そういう意味で足に合えばノースフェースはいい選択かと思います。

インナーソールでスーパーフィートは 固いタイプですが疲れにくくいい感じです。クッションを効かせたインナーソールとは違い安定感があります。
http://www.superfeet-jp.com/product_trim.html

私の靴だけかもしれませんが ノースフェースのやわらかいソールは 固い路面を歩くとキュキュというような音がします。

六甲山等 足場のいい低山を歩いているものです。
ノースフェイスのヘッジホッグ トール 3 GTX XCRの前モデルにスーパーフィートのグリーンのインソールを使っています。

ノースフェースの軽量でソールが軟かくアッパーがソフトなタイプで 歩きやすいです。ガレ場岩場ではやはり頼りないですが 足場がいい山でしたら問題ないでしょう。
登山靴は 下りでその靴の真価がわかります。
(登り=登山はあまりわかりません。現に紐を緩めでも問題なく登れることが多いです)
下りで指先が痛くならないかよく確かめて...続きを読む

Q前走車が発進したので自車も発進する?

見通しが悪かったりすることにより信号が見えにくい場合等において、
前走車がブレーキを放しブレーキランプが消えジワジワと進みだしたので、
自車も青信号ははっきりと確実に見えずとも続いて発進してしまうことはないだろうか?
たとえるなら渋滞にハマったとき前走車が発進したので自車も発進するのと同じようなものである。
もちろんいつも常にではなく極々まれに数百回に一回くらいの話であってもありぬことなのだろうか?

Aベストアンサー

大雨 吹雪 霧 とにかく視界不良の時は、事故がとても怖いですね。

峠でそんな状況の時は、前の車のランプが頼りになって同じ様にしがちです。

信号機が、殆ど確認出来ない時は車間距離余裕もって開けてスピード緩めて
少しづつ進みます。後ろから来る追い越し・追い抜きもどうぞどうぞです。
前の運転手の動きは、少し後ろで後ついて走ってれば掴めるので信用出来そうなら
同じく発進するかもしれません。

道慣れしてて、後どの位で信号機有るのか掴めてる時は信号機手前で減速しちゃってますね。
道慣れて無くて、何時信号来るか判らない時は前の車何てアテにしません。

事故が、怖くて恐らくその状況では大幅な車間距離を開けるかもです。

視界不良の渋滞に巻き込まれた場合は、後ろの運転手が煽る人で無い事を祈って
両ばさみのストレス抱えながら、自身の安全優先な周りより半歩か1歩程マージン
多く取ってます。

最後に、田舎道の周り何にもない交差点を通る時は死を覚悟しなくては為らないので
止められる所有ったら、急いで居ても脇に止めて落ちつくまで車内で我慢してます。
周囲に暇潰せる施設有れば、ラッキーだったりします。

年に、何度も有りますね~。

大雨 吹雪 霧 とにかく視界不良の時は、事故がとても怖いですね。

峠でそんな状況の時は、前の車のランプが頼りになって同じ様にしがちです。

信号機が、殆ど確認出来ない時は車間距離余裕もって開けてスピード緩めて
少しづつ進みます。後ろから来る追い越し・追い抜きもどうぞどうぞです。
前の運転手の動きは、少し後ろで後ついて走ってれば掴めるので信用出来そうなら
同じく発進するかもしれません。

道慣れしてて、後どの位で信号機有るのか掴めてる時は信号機手前で減速しちゃってますね。
道慣れて...続きを読む

Q登山靴の手入れ

昨日、山登りに行き下山して登山靴を脱ぐとヤマヒルに吸血され足首あたりにかけて靴の中が血まみれでした。 血まみれの登山靴の手入れについてどのようにしたら良いか教えて下さい。登山靴はキャラバンのC1-02です。

Aベストアンサー

キャラバン社製C1-02の素材はナイロン・ゴアテックスやEVAなので、
付着した血液はアルカリ性洗剤で落とすことができると思います。
「思います」というのは、血液の付着状態によって
完全に落とせるかどうかが不明だからです。

私が同様のケースで過去に使った洗剤は、
マジックリン ハンディスプレーという住宅用洗剤です。
  http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_handy_spray_00.html
スプレー式になっていますが、
今回の用途では直接吹きかけて使うのではなく、
水で少し薄めたものを布に含ませてぬぐう感じで使います。
布に含ませた洗剤水溶液が軽くポタポタと滴るくらいの量で
血液が付着した部分を付着部の外側から中心に向かって
少しずつぬぐっていく感じで落としていきます。

少し落とせたらすぐに乾いた別の布でふき取り、
再び洗剤水溶液を含ませた布でぬぐう作業を繰り返します。
乾いた布でふき取るのは、
やわらかくなった血液が固まる前に取ってしまうのと、
洗剤を少しでも靴に残さないようにすることが目的です。
また、洗剤を水で薄めて使うのは、
生地との相性をみながら作業を進めるためです。
血液汚れの落ちが良くなければ少し洗剤を追加して試せばよいですし、
万一生地のほうに変色等が出ればすぐに中断するようにします。
最初から原液を使うとその辺の加減ができなくなりますよね。

インナーの生地の目に入り込んだものは、
歯ブラシなどを使ってこすると落ちやすくなります。
ただし、大きくこすると血液を飛び散らすことになるので、
小さく動かしてやることがポイントです。
この場合も、少しこすってはふき取りの動作を繰り返しましょう。

最後に真水で濡らした布を軽く絞ったもので、
内部を拭いてやってから日陰で陰干しします。
陰干しは風通しの良い日陰がベターですが、
今の季節だったら玄関でも大丈夫でしょう。

血液にはたんぱく質が多く含まれています。
一方住宅用マジックリンにはエタノールアミンというアルカリ剤が含まれ、
これがたんぱく質を分解する成分となるのです。
私は青キャラバンやザンバランのトレッキングシューズで
上記の方法で血液汚れを落としたことがありますが、
シューズの方には特に問題は出ませんでした。
ただ、手がアルカリ剤のために少し荒れましたので、
ゴム手袋などで保護する方が良いかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。

キャラバン社製C1-02の素材はナイロン・ゴアテックスやEVAなので、
付着した血液はアルカリ性洗剤で落とすことができると思います。
「思います」というのは、血液の付着状態によって
完全に落とせるかどうかが不明だからです。

私が同様のケースで過去に使った洗剤は、
マジックリン ハンディスプレーという住宅用洗剤です。
  http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_handy_spray_00.html
スプレー式になっていますが、
今回の用途では直接吹きかけて使うのではなく、
水で少し薄めたものを布に含ませてぬぐう...続きを読む

Qゲーセンで頭文字Dとかマニュアルで操作してる子供中高とかいますよね? なぜオートマじゃなくてゲーム版

ゲーセンで頭文字Dとかマニュアルで操作してる子供中高とかいますよね?
なぜオートマじゃなくてゲーム版マニュアルなんですか?俺はマニュアルで免許取ったんですがオートマで頭文字やっています。
クラッチあればマニュアルだったんですがめんどくさいのでオートマでプレイしています。
ゲーセンとかゲーム版マニュアルってただギア切り替えればいいだけだからつまらなくない?単純作業過ぎてめんどくさなったりしませんか?
あと下手くそだからって後ろから笑われたことありますか?俺はないけど。

Aベストアンサー

ゲームは、現実と似て非なるものですからね。MTってもATのMTモードのようなものですし、ゲームとしては手間(ミス)が増える分、速く走れる設定になってたりします。

シミュレーションとして良く出来たものもあるようですが、何か部品を交換したらその分速くなるとか、ドリフトしたほうが速く走れるとか、そんなのもありますし、マリオカートみたいなものと思ってやるのが正解だと思います。

Q登山靴の寿命ってあるんでしょうか?

登山靴の寿命ってあるんでしょうか?
昨日、朝から近場の山に行ってきましたが、いつもと同じくらい岩場が濡れてましたが、滑り転びまくりでした。
靴の裏を見たら、減ってはいましたが、急に質が落ちるものでしょうか?
キャラバンの靴で、購入約3年です。
雨が降らなければ、ほぼ毎週使用してます。

お財布、ピンチですが、足が命ですから・・・

次の靴を購入する際、お勧めありましたら、教えて下さい!
足幅が広いので、店員さんに今の靴を勧められました。
ど素人なので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

革靴でしたら ビブラムソールの張替えで 長く使えます。

キャラバンシューズ 失礼ながら スニーカー見たいな物ですよねー
ソールの 張り替えも出来ない アッパーも伸びる 素材の劣化も直せない 使い捨てです。
ソールのゴム・樹脂も加水分解しますので 使わなくても 劣化はします。
3年使用し続けてるなら もう 元取り 交換時期では?

さかいやスポーツの アウトレットの シューズを 覗いてみてください 安いの有るかも!!

QAT車でDレンジ?エンジンブレーキ?

市街地走行で
(1)シフトダウンしてエンジンブレーキを積極的に使いガソリンを節約をする。
(2)通常はDレンジのままでシフトギアか何かをヘたらせない。

(1)と(2)で総合的に見てどちらがどの程度賢いですか?
FF1.6リットル、オペル・アストラの新車です。
ならし運転は終わりました。10年は乗るつもりです。
年間走行は15000Km。
維持費(ガソリン、修理費等)は安くあげたいです。

なお、質問じたいが間違っている時は、その分もフォローお願いします。
どちらの方法が良いかお教え下さい。

Aベストアンサー

車の開発をしています。
良く聞く話ですが・・・未だに間違って使われ後で
修理費がかかりメーカに苦情を言うケースがありますが
燃費は1も2も変わりません。
(ブレーキ時にアクセルを踏んでいれば別ですが・・・)
何故なら、アクセルペダルを放すと、エンジンに供給
されるガソリン量はアイドリングを保つだけの量に
なるからです。かえってシフトチェンジをし
エンジンブレーキを使ったほうが、Dで乗る方より
アクセルからブレーキに踏みかえる時間が遅く
燃費は悪いです。
また、1で乗る場合、ブレーキをあまり踏みませんので
その分AT内にある多版クラッチが擦れ磨耗を起こし、
距離を乗った場合、クラッチがすべりトルク伝達不良
が発生し加速不良や定常走行での回転数UPの原因と
なります。AT内のクラッチ磨耗の場合ATすべての
交換となり、費用は20万(国産車レベル)位です。
FFの場合、エンジンを取り外す必要があり
その分料金と時間がかかります。
しかし、2の場合ですとブレーキに負担がかかるだけ
なので、パッド交換(1万円/国産車レベル)とかなり
費用と時間が有利となります。
本当に燃費を良くしたいのであれば、停止より発進に
気を使って下さい。車で一番燃費が悪いのは発進時
だからです。いかに燃費を良くするかは、いかに
トルクのある所でエンジンを回転させてやるかに
なります。まず、エンジン特性図を調べトルクの山の
頂点を確認します。数カ所あるのでしたら低回転の位置
を見てください。この時の回転で発進し定常領域に車を
持って行きます。トルクの山の頂点は、その車の
エンジンで出力を出すのに一番効率が良い点になります。
定常走行に入った後は、回転数を最大限下げて運転
します。回転数が低くい状態で定常走行するのはPSが
少なく車を動かしている事になります。良く高速で
80km/hが経済速度と言われますが、これは最小限
の力で車を動かすから燃料が少なくてすむと言う事を
指しています。
維持費を安く上げたいのであれば、発進・定常走行に
注意をし2の方法で走行してください。

車の開発をしています。
良く聞く話ですが・・・未だに間違って使われ後で
修理費がかかりメーカに苦情を言うケースがありますが
燃費は1も2も変わりません。
(ブレーキ時にアクセルを踏んでいれば別ですが・・・)
何故なら、アクセルペダルを放すと、エンジンに供給
されるガソリン量はアイドリングを保つだけの量に
なるからです。かえってシフトチェンジをし
エンジンブレーキを使ったほうが、Dで乗る方より
アクセルからブレーキに踏みかえる時間が遅く
燃費は悪いです。
また、1で乗る場合、ブ...続きを読む


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