【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 バレーボールの世界大会が日本で開催されていますが、いつも日本で開催されているイメージがあります。
 バレーボールが盛んな国として日本よりブラジルやイタリアのイメージがあります。イタリアならプロリーグも盛んですから資金面でも開催可能だと思うんですが、日本での開催がどうして多いのでしょうか?。
 いつも日本で開催してますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バレーボールの世界大会には



・バレーボール世界選手権(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC% …
・バレーボールワールドカップ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC% …
・バレーボール・ワールドリーグ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC% …
・バレーボール・ワールドグランプリ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC% …
・バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC% …

があります。
各リンク先を見てもらえばわかるのですが、近年の開催では日本がやたら多いですね。
その中でバレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップは「低迷した日本チームが世界のチームに挑戦するというコンセプトの大会としてスタートした」そうです。
もともと日本で開催する事を前提にした大会だったという事ですね。
他の大会で日本開催が多いのは、テレビ局との結びつきが大きいのでしょう。
個人的には独占中継を行っているテレビ局の、あの芸能人や歌手をつかった応援はいい加減やめて欲しいのですけど(余談ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレーボール関係者からすれば盛り上がってくれて助かるとは思うんですけど、ジャニーズの試合前のパフォーマンス見たさに来てるであろう客が沢山いて、試合中の声援もジャニーズのコンサートみたいな時はなんだかな~と思いました。
でも、かっこいい選手も事実いてそれ目当てな人もいたとは思うんですけどね

お礼日時:2006/11/04 22:07

スポンサーの問題です。

バレーを見てください。なんでジャニーズがいつもいるんですか? 試合前にキャアーキャアーと黄色い歓声が響くなんて本当は違うような気がします。何年か前、ロシアのコーチがかつての東洋の魔女時代の日本バレーを思い出し、嘆いていたとの報道がありました。
協会には、まず開催を日本にもってきて、タレントを使い、バレーの底辺を広げる、人気を向上させるという戦略があるのでしょう。
    • good
    • 0

これだけの国々を一ヵ所に集め、何日間も大会を運営するためには、


”お金”が必要です。日本は、この”お金”を出せる国だからです。
当然、ボランティアではないので、これらの大会による、経済効果に
期待します。観客を集め、TVの視聴率を上げるために、いろんな
手法があるわけです。その一つが、選手をタレントのように扱ったり、
本物のタレントを使ったり・・・とするわけです。たとえば、ラリーポイント
制なんて、観客を盛り上げるためのルールみたいなものです。(言い過ぎか・・・)
とうぜん、経済効果が上がらなければ、開催なんかしないわけです。
個人的には、いい選手を排出し続けるためにも、この盛り上がりが
続いてくれればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ日本は金あるんですね。
毎回、ホームでプレイしているのが、なんだか卑怯に思える時も正直あるくらいの応援ですよね。
日本はどうして強くなれないんですかね・・・

お礼日時:2006/11/06 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング