こんにちは。

今後、個人事業を始める予定です。コピー機を導入したいのですが、
料金がいくらかかるかわかりません。コピー機をリースされている方、初期費用、月々、1枚の単価、いい会社など教えてください。1日100枚くらいコピーすることになると思います。機能は白黒だけのコピー機でもいいと考えています。でも、欲を言えばカラーで、プリンター、FAXになるのが希望です。資金的に無理かな・・・

あと、私がリースしようというのは、高いコピー機を購入できる資金がない、損金で落とせる、からなんですが、リースと購入ではどちらがメリットあるのでしょうか?
ご存知のかたよろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

大昔OA(コンピューター、FAX等が主体)機器の営業をしてました。



企業に対しては、リースを勧めていましたね。
(購入してくれるなら支払いは、何でもいいのが本音。手形は相手により???)

ユーザーのリース時のメリットは、当然損金処理ですね。
途中解約が出来ないという問題がありますが、通常の購入方法を選択したら、
途中で購入をキャンセルできるのでしょうか?
返品などできるはずは有りませんね。

小企業や個人事業者に対しては、クレジットも交えて説明してましたね。
クレジットは、所有権が自分になる。リースは永久にリース会社の物・・・等。

この説明だけですと、リースはばかばかしいと考える経営者もいましたが、
3~5年使用すれば、その頃には新機種が出ているであろうし、
再リースとなれば、タダ同様の料金で使用出来ることの説明で
理解を得ることが出来ました。
(無理に説得する必要も無いのですが・・・・・・・・、
    結局は、実質自分の物として、使い切る事が可能)

レンタルは、問題外。極めて短期間の使用に限りますね。
イベントや、ソフトの動作確認等の短期で無いと、費用が高く付くと思います。

リースには、初期費用などは必要無く、単純に購入価格×リース料率です。
リース料率は、金額にもよりますが、3年2.9??%、5年1.8??%位

リースにも当然審査があります。一般に(当時)設立して3年から経過しないと
審査が通らないのですが、自分の知る限りでは、日本信販だけは、
その常識外でしたので、該当のユーザーは、そちらを利用していました。

コピー機のランニングコスト等は、他の方の投稿を参考にして下さい。
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この回答へのお礼

一瞬、自分にも借りられるチャンスが・・・とも思ったんですが、やはり長期借りないとだめなんですね。ま~、事業がそこまでもつかによるんですけど・・・。

昨日、新宿にコピー機見に行きました。SHARPの200000円くらいのが、ま~、自分には妥当かな?とも考えています。リースは魅力なんですが、借りられる資格がないのでは難しいですね。
でも、裏事情もわかったので情報ありがたいです。またなにかアドバイスください。では。

お礼日時:2002/04/15 17:43

リースではなくレンタルというのも一つの手ではないでしょうか。



レンタルとリースで違うのはリースの場合保守費用等はユーザ(使う側)が出さなければいけないですが、レンタルならば貸す側が出す・・・・んだったと思います(定義上はそうなりますよね)。

会計処理も楽になるリースはいい案ですが、ランニングコスト(紙代、トナー代、保守費用)もかかると思います・・・いっその事発想を変えてコピー屋と契約をして1枚あたりのコストを下げるとか(コピーミスはないですしね)いうのを私だったら考えますけど(^^;

リースだと一旦契約を結ぶと、途中解約などできないとか契約内容によっては面倒くさかったりしますからね。

事業立ち上げの時・・・って他にもお金がいるからお気持ちはわかりますけど(笑)

※コピー機っつーのはリース満了後いくらか資産価値があるものとして扱われるんでしたっけか?
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この回答へのお礼

レンタルは知りませんでした。広告などの印刷にはいいかもと思いました。
これから調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 17:39

 有料化などにより色々あるようですが、私はヤフオクで売りも買いもやってます。

この場合はもともとの値段が安いので、他の方とのセリになることが多いですね。
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この回答へのお礼

そうでした。ヤフオクを使わない手はないですね。忘れてました。有料化されてからごぶさたなんで。ちなみにヤフオクって言い方も知りませんでした。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/15 17:38

 コピー機その他のリース契約は、昭和の終わりから平成以降、バブルの時期の前後に物凄く利用度が増え、貴方のように、購入資金の問題、損金経理の問題を売りにして、手軽に最新の高級機が導入できることが理由で多くの方が導入したようです。


 ところが、このリース契約というのは、大抵途中で解約することができないものとなっており、事実上はローンで買ったのと同様の契約責任が発生し、途中解約は全額弁済という形になり、このことがよく説明されず、後から当然の如く無知を指摘するような対応に遭遇し、不愉快な思いをしている方を多く知っています。
 さらに、最近はパソコンなどで5年リースが完了し、心臓部であるシステム自体を撤去されるか、そこで継続をしなければならないか、という選択を迫られているという問題が、随所で発生しているようです。
 また、リースであっても、買取物件であっても、メンテナンスチャージはされます。OA機器屋さんは、概ねこれらの別にかかわらず、メンテナンスをしてくれるはずなので、お勧めなのは、新しめの中古機器を廉価で取得することです。
 かくいう私も、10年前150万円ほどのファックスコピーをリースで利用し、最近複合機を20万円以内で取得して、今では年間20万円程度のコスト削減をしています。
 高級機がどうしても必要な場合には、むしろ公的な事業資金を利用し、ローンを別ものとして買物は現金でバシバシ叩いたほうがよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

やはり短期で借りるのはむずかしいんですね。事業が失敗したら、長くはかりられませんからね。複合機ってプリンターとかにもなるものですよね。それを20万円以下は安いですね。まけてもらえるものなのでしょうか?現金で払う予定なのですが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 12:00

たぶん、個人でのリース契約は難しいと思います。


リース契約にいたるまでの審査が必要となりますので、これまでに事業実績がなければ契約できないと思います。
仮に出来たとした場合について考えると、複写機メーカーで大手なのは、
キャノン、ゼロックス、リコーあたりでしょうか。
ただ、純粋にコピー機の場合はメンテナンス契約が必要となります。
いわゆるカウンター料金というやつです。コピー1枚につき○○円ときめ、
とった枚数で月額料金を支払うというもの。たとえば1000枚まで1枚6円、1001枚から5000枚までは5円、5001枚以上は4円とかいう料金として、
月3000枚コピーしたとすると16000円。これが月の支払い。この中に修理費用も含まれるわけですね。
また、カラーもできてプリンターとFAXもというと、話がちがってきます。
エプソン、ミノルタあたりも検討の対象になるでしょう。
ただ1日100枚のボリュームというとそれなりの耐久性も要求されるので、
家電製品的なものだと少々不安ですね。
先にも述べましたが、新規事業の立ち上げの場合はリースは難しいのが現状だと思います。
まあ、今の製品は昔と比べてかなり進歩してますから、家電的なものでもそれなりのパフォーマンスは実現できるかもしれませんね。
であれば、10万円以内で購入できるかも。
たしか10万円以内(20万だったかもしれない)なら、経費で落とせるのでいいかもしれませんね。
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この回答へのお礼

個人で借りるのはむずかしいんですね(;_;)。知りませんでした。
リースは置いといて、ひとまず家庭製品的なコピー機の導入を考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 11:57

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Q印刷機をコンビニのコピー機のように

会社をやっておりまして
チラシを作ろうかと思っております。

出来上がった原稿をプリントアウトするときに
、最近立ち上げたばかりということもあり
家庭用のプリンターしかありません。

そうすると、印刷にあらがありますし、
それをチラシで10000部ぐらい刷るのでは
せっかくのチラシもきれいにできないので
もったいないなって思っています。

コンビニのコピー機のように気軽に、
きれいにファイルをコピーできるところって
ありますでしょうか?

場所は千葉県船橋市です。

Aベストアンサー

印刷会社の者です。

一万部ですね。
仮にカラーコピーの単価を、安くみて30円だとします。
そうすると単純に、30万円もかかってしまいますよね。
一万部であればオフセット印刷のほうが安くつきます。
オフセット印刷でしたらA3で高くても8万円程度で
済みます。もちろんカラー料金です。

オフセット印刷はご存じですか?
フィルムや版をおこして、それから印刷をする方法です。
部数が少ないとフィルムや版を作るだけで
お金がかかるのでコストが高くなりますが、
一万部といった大部数の場合はかえって安くつきます。
また、カラーコピーと比べてオフセット印刷のほうが
ずっと綺麗に仕上がります。

増刷される際もお得でしょう。
フィルムや版をおいといてもらえば
後日増刷するときは印刷だけで済むので、
印刷代しかかかりませんよね。

尚、キンコーズは、白黒一万枚の単価が
7円もします。一万枚刷れば白黒で7万円です。
高くついてしまいますよね。

Q日本政策金融 創業資金での融資 自己資金と貯金

教えてください。

来年事業を始めるにあたり、創業資金(または女性起業資金)の融資を受けたいと思っています。

自己資金200万、融資希望額300万~400万 です。

自己資金以外にも融資希望額以上の貯金はあるのですが、夫と一緒の起業で 事業が軌道に乗るまでの生活費(家族5人)や、車の購入(現在車なし)、住宅購入頭金などに充てたいと思っていますので 自己資金には含めたくありません。

こういった場合、資金はあるとみなされて 融資をうけることは難しいでしょうか?

尚 自己資金部分については、コツコツと日本で蓄えた資金です。
それ以外の資金は、現在海外に住んでおり、こちらで蓄えた貯金をまとめて送金する予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こういった場合、資金はあるとみなされて 融資をうけることは難しいでしょうか?

んなこたないですよ。別にこっち側の貯金をすべて調べられるわけではありません。向こうだって忙しいのです。んなこといちいちやってるほど暇でもありません。見えるところにお金があればいいのです。
手元にお金があるのに融資を受けるのは、いいことですよ。事業ってのはなんであっても、手元の資金が尽きればジエンドです。やっぱり事業が上手くいかないから、借金を返したら手元の資金がちょうどなくなるくらい、が「マシな失敗」ですね。ここでマイナスがあるとちょっとキツいですけどね。

政策金融公庫の融資は、体裁が整っていれば大丈夫です。よく社長と呼ばれる人は「国の公庫からも融資を断られるようならその事業での成功は無理だ」なんていいますね。
保証人が必要になるかもしれませんが、事業主が質問者さん(奥さん)で、ご主人が給与所得者ならまずだいたいオッケーだと思います。正社員ならまず大丈夫だろうな。融資が決まった後にご主人がその会社を辞めてもそれは知ったことではありません。ただ、入社してすぐだとそこが引っかかるかも。今ご主人が給与所得者なら、ご主人が会社を辞めずに保証人になるパターンのほうが融資が受けやすいんじゃないかなと思います。やったことがないから確実なことはいえませんが。
これは店舗などを借りるときなんかの場合もそうしたほうがいいと思います。はっきりいってね、金融機関も不動産屋も「借りるやつ」の顔なんか見てないんです。「保証人」の顔しか見てないんです。どんなに借りるやつが危なそうでも、保証人がとりっぱぐれのないやつならどこも喜んで貸してくれます。日本というのはそういう国なんです。

起業をするのに一番苦労するのはこの「保証人」です。これから起業するやつなんか信用はゼロだから、どこも馬の骨扱いしかしてくれません。だからとにかくどこでも保証人を出せといわれがちなんですが、しかしご存じのように我が国では保証人というやつは無制限責任なのでまともな人はみんな断るんです。
「保証人には絶対になるなが親の遺言」なんてのも多いでしょ。

>こういった場合、資金はあるとみなされて 融資をうけることは難しいでしょうか?

んなこたないですよ。別にこっち側の貯金をすべて調べられるわけではありません。向こうだって忙しいのです。んなこといちいちやってるほど暇でもありません。見えるところにお金があればいいのです。
手元にお金があるのに融資を受けるのは、いいことですよ。事業ってのはなんであっても、手元の資金が尽きればジエンドです。やっぱり事業が上手くいかないから、借金を返したら手元の資金がちょうどなくなるくらい、が「マシな...続きを読む

Q運転資金・設備資金とは、具体的に何をさすのでしょうか?

会計のことなど、詳しくありませんので、大変初歩的な質問をお願いします。

このたび、勤めていた塾から教室の営業権を譲り受け、新規に塾を開業することになりました。
当面の資金として、保証協会から、借入を行おうと思っています。

その説明のために、営業の内容などを説明したいのですが、その中で、何が運転資金で何が設備資金かわからなくなりました。

以下は、運転資金でしょうか。
  ・建物の家賃
  ・月々の電気代や水道代
  ・講師の給与
  ・広報(新聞チラシ)やダイレクトメール費用
  ・インターネットに関する費用、電話代
  ・コピー用紙代
  ・ホワイトボードマーカー代

以下は設備資金でしょうか。
  ・コピー代
  ・屋上に設置してある看板の書き換え代金
  ・無線LANの設備
  ・コンピューター購入費用
  ・コンピューターソフト購入費用
  ・ゴミ箱、掃除用具など備品
  ・文房具など
  ・塾名入りの封筒作成に関する費用
  ・塾名入りのはんこの作成に関する費用

こう考えてくると、細かいものも出てきますし、設備資金と運転資金の違いがわからなくなってきます。

また、設備資金は、開業のときに必要な資金だろうとは思うのですが、運転資金は、いつ頃までを想定して借りるのでしょうか。

よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

運転資金とは、日常の営業活動で必要になる資金で、仕入代金や人件費(給与・賞与)、諸経費の支払資金のことです。
一方、設備資金とは建物・機械等の固定資産の取得や研究開発に関する支払資金を言います。

となると、上記の
・無線LANの設備
・コンピューター購入費用
・コンピューターソフト購入費用
は設備資金といえますね。
・屋上に設置してある看板の書き換え代金
は微妙ですが・・・。

付則ですが、融資を実行するのは銀行などの金融機関で、保証協会が保証人となって銀行はそれを担保として融資するので、保証協会からの借入はできません。

Q100枚-1000枚単位ぐらいの印刷を安くできるところ・

1枚5円でコピーできるところは
知っているので、それ以下のコストで
できるところを探しております。

もしくはいっそうのこと、
中古のコピー機を買おうかなって思ったりも
しているのですが、

置く場所もないし・・・。
1000枚以上の単位なら、安い
印刷屋さんがあるのでそこに頼むのですが、

ずっと家にあるプリンターを使って
そういう書類をすってたら、
ランニングコストが高いかなって思って
投稿しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピー機は定期的なメンテナンスが欠かせないので購入するのは止めた方がいいです。トナーも高いですしね。

印字の速度が速い、コストが安い、というならHPのプリタンがオススメですね。インクカートリッジの単価は高いですがヘッドが一体になっているためにカートリッジ交換のたびにヘッドが新しくなりますし、使わなくてヘッドが詰まってしまっても修理の必要もないですし。

大量に印刷するならばキャノンやエプソンよりもトータルのコストはかなり抑えられると思いますよ。

最近は1枚3円コピーもありますので探してみてはいかがですか?あとは定期的に大量に印刷するなら印刷屋さんが一番です。初めは高くてもお得意さんになれば少しずつ単価も下がってくると思います。

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/biz/product/ojk550/function.html#cost

Qハードディスク付コピー機を購入しようとしています。

月に400枚位のコピー紙を使います。それ以外でFAXのDMもたくさん送られてくるので、コピー代節約のために、ハードディスク付コピー機があるとうわさでききました。どういうものなのでしょうか?各メーカーにあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

通常デジタル複合機とよばれているものには
ほとんどの機種に予めハードディスクが内蔵されています。
コピーの場合一度スキャンした物を保存して
から印刷するときに使いますし、
FAXの場合は受信し終わってから
まとめて印刷するときに使用します。
メーカーによっては文章をハードディスクに保存して
必要なときにそれを引き出すことも出来ます。
(たとえばいつも使うFAXの送り状とか)

ご相談ですがハードディスクがあってもコピー機能の節約には
なりません。
FAXはハードディスクに保存して
パソコンで閲覧して必要な物だけ保存、もしくは
印刷という使い方になるぶん費用を抑えられます。
専用のソフトが必要でオプション対応になります。


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