初心者です。
複数の会社に商談の断りをメールで送りたいのですが、その際の文章はどのようにしたらいいのでしょうか?
あと、ビジネスメールでの返信の仕方なのですが…
全文引用で、件名も
「Re:○○○○」
のままだと失礼になりますか?
今はそのようにしているのですが…。

初歩的な事ばかりで申し訳ないのですが、ご教授頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

件名:○○商事の××です。

(先日の商談の件)

内容:
△△株式会社御中
□□様

○○商事の××です。
先日の~の件ですが、
社内で検討しました結果、
大変申し訳ないのですが、
今回は見送らせていただくことになりました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

それでは失礼いたします。

××
---------------------------------------------

私なら上記のように書くと思います。
断りのメールですので、何を書いても失礼に当たります。
ですので、簡潔に、短めに書くことをお勧めします。
親しければ、最後にねぎらいの言葉でも入れておくといいかもしれませんね。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
簡潔にまとめるのがポイントなんですね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車通勤時にはリュックもになる、使い勝手の良いビジネスバッグを教えて

自転車通勤時にはリュックもになる、使い勝手の良いビジネスバッグを教えてください!!

25歳(男)です。
勤め先が自宅から近いため、車通勤から自転車通勤に変えたいと思っています。
その際、自転車と一緒にリュックを買おうと思っているのですが、なかなかピンとくるものがありません。今使っているビジネスバッグも持つ所がほつれたりしてしまっているので、ビジネスバッグにもリュックにもなり、使い勝手がよく、良い作りで、尚且つ安い!(笑)そんなおすすめなバッグをご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??
ググってみたらMANDARINADUCK/マンダリナダック 3WAYビジネスバッグ ac2550300
や、
【World Traveler】3WAYビジネスバッグ ac2373400みたいなタイプがいいかなと…。
前者はこれでもうちょっと安ければ…。後者はもうちょっと形がかっこ良ければ…と思っています。

Aベストアンサー

PAUL HEIM のビジネスバッグが、いかにもビジネスっぽくなくてカッコイイかな~と思います。

http://bagcom.jp/products/detail.php?product_id=198

マチ拡張できるようなので、お弁当とかも入れれそうです。
もし通勤時にPCを入れないようなら、丈夫そうですしお値段も一万円以下なので、手頃なのかな?と思います。

Q商談の様子を撮影したい

接客、商談の様子をドキュメントで撮影したいと言う場合の技術的、機器などアドバイスをお願いいたします。
そのお店の模範的な接客、販売の様子を撮影したいのです。また社内の勉強用に使用するもので、お客様のプライバシーを侵害する物ではありません。

さあ、撮影するぞ!では販売員もお客様も不自然でいいものにはならないと思っていますので、ビデオカメラを堂々とはできません。

今の方策としてはパソコンに接続するCCDカメラを観葉植物の陰などに設置して撮影~パソコンで編集~プロジェクターで研修で使用という流れです。

かなり、検索したのですがこれだというカメラが見つかりません。予算的には2万円位まで、プロジェクターでの再生に耐えるもの(25万画素位で普通に見えるのではと思っています)
パソコンを使った商談ですのでカメラは固定でいいのです、録音は別にするのでしょうか?であれば、編集方法なども・・・

いい方法、お勧めの機器がございましたらどうかお教えください。

Aベストアンサー

カメラは、ミニDVカメラで十分です。三脚が必要です。
接客、商談の様子などを撮るときは、カメラ2台を用意したほうがいいと思います。編集したあとの画面構成が大変です。よりと引きは一台ずつは必要です。マイクは少しおおげさになってしまいますが、スタンドをたてて音をひろうのがいいのかなとおもいます。ピンマイクという手もありますが・・・。ピンマイクは、服とすれる音も入ることがありますしいろいろ邪魔くさいです。音を確認しながら撮影してください。一般の方を撮影するときは必ず許可を取って撮影してください。大変なことになります。編集は、パソコンでもいいと思いますよ。しかし、テストしてください。テレビでだいたい確認したらいいと思います。プレジェクターは、彩度が多少落ちてしまいます。色は少しキツメで編集してください。色をさわると計算量がかなり増えます。気をつけてください。音楽や効果音などを入れるとかなり作品がよくなることがあります。会話だけの映像は苦しいので、かっこよくさりげなく音楽や効果音を入れることをお勧めします。フリーの音楽の素材を使ってください。ナレーションは友達にしてもらおうとか安易なことは思わないでください。声は難しいです。

カメラは、ミニDVカメラで十分です。三脚が必要です。
接客、商談の様子などを撮るときは、カメラ2台を用意したほうがいいと思います。編集したあとの画面構成が大変です。よりと引きは一台ずつは必要です。マイクは少しおおげさになってしまいますが、スタンドをたてて音をひろうのがいいのかなとおもいます。ピンマイクという手もありますが・・・。ピンマイクは、服とすれる音も入ることがありますしいろいろ邪魔くさいです。音を確認しながら撮影してください。一般の方を撮影するときは必ず許可を取って撮影...続きを読む

Qビジネスでリュックカバンが流行りらしいのですが、お客様と会う時にリュックカバンを持っていった場合、失

ビジネスでリュックカバンが流行りらしいのですが、お客様と会う時にリュックカバンを持っていった場合、失礼にあたると思いますか?

Aベストアンサー

経営者です。
・色やサイズ、形にもよりますし、クライアントと会う場所も見えません。
 その中でも無難にビジネスモデルであれば機能性を重視したリュックカバン
 として質問者様のモチベーションアップに繋がり結果、最善の業務に繋がるかも知れません。

この程度 楽しみましょう!!!

Q喫茶店等での商談・交渉の段取りについて

フリーで仕事をしているのですが、サラリーマン経験がないため
今さらながらビジネスマナーについて困惑しています。

特にお聞きしたいのは、喫茶店等での商談や交渉の場面で、
相手方と初対面の際にどういう段取りを組めばいいのか、という点です。

例えばこちらの方の駅近くの喫茶店で商談を行う場合、近くの駅で
待ち合わせるべきか、または喫茶店の入り口で待っておくべきか、
それとも店内で待っておいて良いのか。

店内で待っておいて良いなら、どうやって相手に自分の席を知らせれば良いのか。

また、仮に駅や店外で待ち合わせをする場合は、どのタイミングで
名刺交換をすれば良いのか。(会った時or喫茶店で着席してから)

それと、どの程度の喫茶店が適しているのかも知りたいです。
ドトールはちょっと微妙なのかなというのは分かるのですが、
ルノアールあたりはどうなんでしょうかね。


社会不適合ぶりも甚だしい質問ですが、もしよろしければアドバイス
いただけるととても助かります。

Aベストアンサー

>こちらの方の駅近くの喫茶店で商談を行う場合

相手が出向く形になるのでしたら、喫茶店が駅周辺にある限りは一応駅で待ち合わせして案内してあげたほうが親切ですね。

>仮に駅や店外で待ち合わせをする場合は、どのタイミングで名刺交換をすれば良いのか

可能な限り、出会った場所で交換してしまったほうが、タイミングを逃しません。大勢だったり手荷物がやたらと多い場合には臨機応変に、ですが。

>どの程度の喫茶店が適しているのかも知りたいです

たしかにドトールは微妙ですよね。
一応、テーブルに着席したら店員さんがオーダーを受けに来てくれるような店のほうが良いのでは?ルノアールならアリだと思いますし、もっと落ち着いた良い雰囲気の店をご存知ならばそれでも良いでしょう。

Qおすすめのリュックのブランドあったら教えてください。

今ポーターのリュックを愛用しています。
もうそろそろ古くなり、肩の部分が切れかかっている
ので、購入を考えています。
ポーター以外にも以前キクチタケオのリュックを使って
いました。
今度購入を考えているのは、革のリュック。
革製品でおすすめのリュックがありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだリュックは使ったことないのですが
有名ブランドではないですが、革製品で好きなブランドがあります
INDEEDというところの製品です。

http://item.rakuten.co.jp/rustica/10000010/
http://item.rakuten.co.jp/rustica/10000919/
http://item.rakuten.co.jp/rustica/10000918/

あとはタケオキクチが好きな方はポールスミスとかも合うのではと思います。

Q商談はどこで

今度車を買います。遠くのディーラーで買うので
商談時にセールスマンが家へ来てくれます。しかし
私は独身で部屋も汚く狭いので、外で商談したいです。
商談はどこで行えばいいのですか?マックでも
いいですか?また飲み物代は出すべきですか?

ちなみに購入は決めてるので、契約書にサインしたり
最後の確認など事務的な作業のみです。たぶん
1時間もかからないと思います。

Aベストアンサー

購入決定なら貴方1人300円位なら出しますけどね。
ちなみに値引きはほとんど無理です。
遠くのディーラーで買うより、近くのよく使ってるところのほうがまけてくれます。

まあ、数年前のように馬鹿みたいにはまけてくれませんよ。

Qおすすめのリュック教えてください☆

 今月末が彼氏の誕生日なんですけど、リュックをプレゼントしようと思っています☆そこで、おすすめのリュックを教えてください!!ちなみに彼氏は今度20歳で、バイクに乗っています。出来ればポーターやグレゴリー以外でよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

普通のリュックにメットが入る感じかな~
関東の人なので関西のことはわかりません。
ごめんなさい。

Q商談の紹介手数料について

今回、ある商談を紹介して頂き、その商談が成立いたしました。
お礼の意味で紹介手数料をお渡ししようかと考えておりますが、相場のようなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの会社の業界、その商談による売上額、利益などによって、一口に相場云々は難しいのではないでしょうか。

また、紹介者が紹介をビジネスとしてしているのか、単に善意としてしてくれたのかにもよると思います。

もし、ビジネスとしての紹介であれば、それなりの金額が必要だと思いますし、社内的にも個人の判断で出せる性質のものではないのが一般的だと思いますので、社内の然るべき人あるいは部門に問い合わせられたほうが良いのではないでしょうか。

また、単に善意としての紹介であれば、「お礼の気持ち」という程度で、あなたがもらう立場で妥当と思う金額に決めたので良いと思います。その場合は現金より、商品券とか、男性であれば洋服あるいはワイシャツの仕立券とかの方が、先方は抵抗感がないかもしれません。

Q大きめで大容量のリュック探してるんですけど、おすすめとかいいリュックとかありますかね? 知ってる方い

大きめで大容量のリュック探してるんですけど、おすすめとかいいリュックとかありますかね?
知ってる方いらしたら教えてもらえると光栄です

Aベストアンサー

ファイヤーファーストは結構大容量ですよ。
ノースフェイスと違ってあんまり街で被らないですし

雨の日も安心素材です。

Q商談時の筆記具について

お世話になっている男性に、筆記具をプレゼントしたいと思っています。
悩んだ挙句やっと2点に絞ったのですが、なかなか決まりません。
会社内ではある程度の立場の方で、部下と一緒に商談に出ることも
多々あります。
http://www.rakuten.co.jp/buneido/399236/730206/
http://www.rakuten.co.jp/buneido/399236/654747/
この2点なのですが、ご覧になってどちらが好ましいか、
商談の機会の多い方にアドバイスをお願いしたいのですが・・。
私自身はシルバーの方がいいかな?と思っていますが、商談時に使うにはきらびやか(?)すぎて、
印象が悪くなってしまうかな?とも思います。

私自身、商談などの経験がないので、ご意見のある方ぜひアドバイスをお願いします。
単に回答くださる方の好みでも構いません。

Aベストアンサー

再び筆記具好きが登場!
No4さんがこそっと言っているけれど、その記述で誤解を受けないために、ちょっとしたうんちくとして書いておくよ。

以前は、重要な書類については、油性ボールペンの使用は全く認められてなかったんだ。書くならば水性インクを使用する万年筆あるいはローラーボールペン(水性ボールペン)に限られてた。
現在では、油性ボールペンでもOKってことになっているけれど、実際には、水性インクのほうが、発色もいいため好まれている場合が多い。
で、今回質問者さんがチョイスされているのは、いずれもローラーボールペン。もちろん、これは第一線で活躍する人なら欠かすことが出来ない逸品だと言うことができるよ。
この場合、キャップ式になっていて不自由と思われるかも知れないけれど、実際にはそんなことはない。むしろ、ノック式にはないキャップという存在が、その筆記具のクオリティーを高めているという解釈もできるんだよね。
なので、ノック式ボールペンを使う人よりも、そうしたキャップ式のペンを愛用する人のほうが、いいように見られる場合もあるってわけ。
もっとも、このあたりは、筆記具の文化が浅い日本人には理解されにくいことではあるんだけど。
また、ブランド品なので、修理可能である、という点にも注目しておいて欲しい。
つまり、質問者さんが選んでいる筆記具は、一生使うことができる、ってこと。
個人的には、どちらの筆記具を選択されても、ベストチョイスだと思うよ。

再び筆記具好きが登場!
No4さんがこそっと言っているけれど、その記述で誤解を受けないために、ちょっとしたうんちくとして書いておくよ。

以前は、重要な書類については、油性ボールペンの使用は全く認められてなかったんだ。書くならば水性インクを使用する万年筆あるいはローラーボールペン(水性ボールペン)に限られてた。
現在では、油性ボールペンでもOKってことになっているけれど、実際には、水性インクのほうが、発色もいいため好まれている場合が多い。
で、今回質問者さんがチョイスされてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報