プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の代金を、式場の方に振り込まなければならなくなったのですが、資金等を全て妻の旧姓のままの口座に入れていました。妻が仕事が忙しく、平日に暇がとれないため、私が振込に行くことになったのですが、妻の旧姓のままの名義の口座から、私が行って振込は受け付けてくれるのでしょうか?金額が高額ですので、窓口で手続きしなければならないみたいですので・・・。
 銀行に行って聞いてみればいいのですが・・・前もって準備できることはして、行こうと思いましたので・・・。拙い文面で分かりづらいかもしれませんが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

旧姓の口座だからという以前に、本人確認の問題があろうかと思います。

近年「本人確認法」が施行され、一定額(200万円超)以上の取引は都度本人確認することが金融機関に義務付けられています。
代理人の場合は、本人と代理人の双方の本人確認が必要です。
そうすると、
1、名義人(奥さん)の本人確認書類
2、代理人(質問者様)の本人確認書類
3、委任状(念のため)
4、名義人の旧姓→新姓を確認できる書類
 (名義人の本人確認書類が新姓の場合)
があれば充分ではないでしょうか。

でも、そこまで必要ないかも知れませんし、逆に不十分かも知れません。
やはり金融機関に確認してからにした方が安全かと思います。
金融機関によって、独自のルールを定めている可能性もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
一応、戸籍謄本と私の免許証、それに妻のキャッシュカードを持って行きました。
やはり本人確認が厳しく、妻に電話して確認したみたいです。戸籍謄本や免許証、キャッシュカードは使いませんでした・・。でも持って行っていただけでも安心できたのでよかったです。ありがとうございました。

150万円迄なら、ATMで最後の確認画面で振込み人の名前を入れなおして振り込めばOKです(貴方の名前で振り込むなら) それ以上の金額なら、窓口で、普通の振込み用紙に相手を記入して振込み手続をすればOKです。

最近は多額の場合は身元確認を要求される場合があります。免許証位は持参した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私の取引銀行は、10万円以上の振込は、窓口のみみたいで・・・。いろいろと厳しい世の中になったなぁ~、痛感した一日でした。

出来ますよ。

わたしは妻名義の通帳を持って窓口で振込みしてました。
当然、妻の名前で呼ばれ、わたしが窓口に言っても
何も聞かれず「○○バツ子さんですね」とフツーに対応してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
何食わぬ顔で、通帳を出してやろうかと思いましたが・・・。入り口すぐに行員さんがいたので聞いてしまいました・・・。