dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、ペットボトルにお酒を入れて飲んでいます。
通常お酒はビンや缶にはいっていますがペットボトルは容器が溶け出して危険なのでしょうか?

A 回答 (5件)

圧力/温度/有機溶剤耐性の3つが関連するようです。



お酒が熱燗であれば、耐熱のものを使用しないとマズいですね。また、#1 さんのコメントされた焼酎が、アルコール度数の限度のようですので、ウォッカ等はマズいですね。

参考URL:http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/pet.htm
    • good
    • 3

はじめまして。


ペットボトルの焼酎などはありますが、ビールってないですよね。
基本的に、ビールは日光などに当たると日光臭といって不快な臭いが
したり、酸化しやすく味が落ちる原因となります。

なので、瓶ビールは直射日光を通さないように茶色い瓶ですよね。
私はペットボトルのビールなどは見たことはないですが、
前者の方も茶色い色のPETが印象深かったと言っておられますし
あったとしても茶色いのでしょうね。

あまり回答になっていないかもしれないですが・・・
容器が溶け出して危険といったことはあまりないかと思います。
ですが、ビールをペットボトルに入れるのは味がかなり落ちますので
おすすめできません^^;
以上、ビール会社で勤務しているもののコメントでした☆
    • good
    • 5

もう10年以上前ですが、サントリーが出していたペットボトル入りビールを近所の酒屋で買った事があります。


恐らくは1ないし1.5リットル瓶ではなかったかと記憶していますが、味も問題ありませんでした。危険ではないと断言します。
茶色く着色したボトルが印象深かったです。

##いまペットボトル入りビールをWEBで検索すると、アサヒが発売を計画したあと、環境団体の圧力がかかって断念した趣旨の記事しかHITせず、私の買ったサントリービールに付いての記述がありません。と言う事はペットボトル入りビールはサントリービール工場のお膝元、多摩地区だけで非公式に売っていた実験的なものだったのかな##
    • good
    • 2

はなしによるとペットボトルいりのビールもあるとのことで


とくに容器としての製品クオリティの問題はないようですが、
二次利用をしたりする想定になっていないため、
見た目のとおりペットボトルはでこぼこで、汚れが内部に付着しても
簡単な水洗いでは落ちにくい構造になっています。

あまり長期間利用なさると身体に害がある物質を摂取しかねない
のでご注意が必要です。
    • good
    • 0

大丈夫じゃないですか。

PETボトルの焼酎ってあるし。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!