アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の男性です。
今のところBMI20程度(身長183センチ・66キロ)ですが、中年太りが怖い年代になり、おなか回りが気になり始めました・・・
しかし、お酒が好きで毎晩のように飲んでしまっています。
飲む量はワイン2~3杯と、ウィスキー1杯程度。
気休めでしょうが、糖質が多いといわれているビールは飲んでいません。
ざっと計算したら、夕食のカロリーはアルコール込みで1500程度、一日の合計は2500程度です。

同じように毎晩お酒・アルコールを飲まれる方で、スリムな体型を維持している方、どのようなことに気を付けていらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

私はかつては酒を全く嗜まなかったのですが、会社で管理職になって酒の味を覚えてしまい、以後ここ数年は毎晩ビール2缶(700ml)あるいはビール1缶にワインをグラスで1~2杯、というのをずっと続けていますが、それでも18kgほど減量しました。



今でも多少の増減はあってもトータルでは維持しています。

気を付けていることといえば、腹が減るまで食わない、というポリシーを徹底することですね。
昼間はほとんど腹が減らないので昼食は食べません。朝もお腹が空かないときは食べません。

夜はさすがにかなりお腹が減るので、そこでは酒とサラダとご飯、おかずも食べます。
運動もします。一日25,000歩目標で活動しますし、朝は一時間ジョギングします。

個人的には「お酒では太らない」は正しいと思いますよ。しかしおつまみは太る。
アルコールしか摂らないのならそれほど心配する必要はないでしょう。

でも毎晩「飲む量はワイン2~3杯と、ウィスキー1杯程度」は少し多すぎませんか。
太らなくても、そのうち肝臓が壊れるんじゃないかな。余計なことですけれど。
    • good
    • 15

こんにちは。


40代の女性です。160cm、47kgです。お酒は、質問主さんよりもはるかに量を飲みます。アルコール摂取量が多いということです。

いろんな意見とか考えかたがあると思いますが、わたしの周囲の男性陣は、お酒の摂取量が多いと、20代後半から30代前半くらいで、ちょっとずつ太ってくる人が多いです。そういったひとが、「何故、pate_briseeは、毎晩バーボンの700mlを半分あけて、太らないか」の理由として、
・蒸留酒は醸造酒に比べて太りにくい
→そういえば、わたしは、ワインもビールも日本酒も飲みません。
  周囲でも、ワインやビール好きは、おなかまわりにきている気も、します。
・一日一食で、とにかく食事量が極端に少ない
・間食しないしおやつもたべない。あまいのみものもとらない
・なのに空腹時でもよく動きまわる

からだと勝手に結論づけています。

アルコールをどのくらい摂取できるか、どんなたべものをどうとるとどう太るかやせるかについては、体質や環境など、食事以外の要因が大きいと思います。わたしも、さすがにアルコールとりすぎだろ!とじぶんで突っ込みをいれたいくらいですので、健康診断の際に、職場の医師にききますが、毎回「おとうさんと、おかあさんは、どうですか」ときかれ「はい、おなじく浴びるようにお酒を飲みますが、高齢のいまも健在です」と返事すると、「じゃあ、のんでいいですよ」との返答です。
    • good
    • 21

私も朝まで、毎晩、新宿ゴールデン街で飲んでいて、そこから出社していた頃、ずいぶん痩せていました。

かつて、そういう編集者、作家、映画監督、女優達がゴールデン街には一杯居て、今考えると、肥満体の人、一人も居なかったように思います。昔から、酒飲みは皆痩せていたと思いますよ。なんたって、本当の酒飲みは、酒が不味くなると言って、何も食べませんからね。
    • good
    • 9

毎晩、ウイスキーのボトルを1~2本空けていたころは、朝昼はほとんど食べなかったですね。


緊張もあって食欲が無かったり、時間がなかったりで。
その分、夕飯はドカ食い+上記の呑み方でしたが、月に5kgは落ちました。
ある程度で体重減は落ち着きましたが、呑んでいたときの方が痩せてました。
今は呑みが減って食べてますが、筋肉がしっかりしてます。
    • good
    • 5

はじめまして、今年50歳になる者で、もともと痩せ形ではなく、ダイエットをしてその後、現状維持(身長173cm、体重62kg弱、ウエスト71.5cm)してます。



お酒は主治医(肝臓専門)のアドバイスで、月曜火曜を休肝日にしていますが、普段の酒量は、ワインのボトル半分から、1本程度でしょうか。

食事面で気を付けていることは、糖質の摂取を控えることで、ご飯は、朝昼に茶碗に半分程度です。それでB級グルメやファストフードの類は、食べないです。逆にタンパク質(肉、魚、チーズ、納豆など)は、かなりの量を食べますね。他には、野菜、きのこ、海草、ヨーグルトなどもよく食べます。基本食べることが好きなので、カロリー的には標準以上に摂取していると思いますよ。因みに昨晩は、生ハムサラダ、春キャベツに辛い味噌、刺身、ステーキ、パン、チーズ、糖質オフ発泡酒500ml、白ワイン2杯、赤ワイン1杯とお菓子を少々。

こちらのカテにはカロリー至上主義の人もいますが、肉類は消化するだけで、そのもののカロリー30%を使う言われており、糖質類の消化に使う6%と比べると遥にダイエットに適していると思います。ワインも糖質けっこうありますし、気になるようであれば、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒をメインに飲むのもありでしょう。

生活面では、なるべく動くことと、加齢による筋力低下を防ぐための筋トレ、それとウォーキングが主です。

遺伝による要素も大きいので、親が痩せていればあまり心配ないと思いますけど、加齢による基礎代謝の低下は避けられないですから、筋力の強化が良いのではないでしょうか?

適度に頑張って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!