dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代男です。今までほぼ毎日晩酌をしていたのですが、ここ一年ぐらい不定期ではありますが休肝日を設けるようになりました。ところが最近、めっきり酒が弱くなったような気がします。たいして飲んでいないのに二日酔いがひどかったりします。酒もおいしくなくなりました。これは肝臓がよくなったのか悪くなったのかどちらなのでしょうか。

A 回答 (4件)

憶測ですが・・・



お酒の強い齢は、肝臓の機能もあるでしょうが、アルコールを
分解する酵素の力も大きいです。
もしかしたら、この酵素が少なくなった、ということも考えら
れるのではないでしょうか。

前いた会社の社長は、健康でしたが、養命酒を10mlとか飲んだ
だけで、二日酔いで頭がガンガンすると言っていました。
下戸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつまでも若くはないということでしょうね。念のため病院で検査することにしました。お世話になりました。

お礼日時:2007/02/19 12:47

40代に入ると一段階お酒が弱くなるってあるみたいですよ。

うちの夫も昔は平気で飲んだんだけどなぁ~、最近は満足できるのが早くなった、と言っています。味が分かるようになった(?)ようで安酒でもいいからがぶ飲みしたい、からおいしいのをゆっくり飲みたい、に変わってきたように思います。
休肝日、いいですねぇ。晩酌が習慣(昼間は飲まない)主義だったので、うちは週に一回の休肝日を作っています。これだと連続48時間の休肝時間がとれるので、効果が高いらしく始めて2年目になりますが健康診断の数値は格段に改善です。再検査からBに、この間はAマイナス(?)かなにかに進歩していました。お酒好きなのでかわいそうかなと思いましたが、うちではいい結果が出ています。
ただ一つ困ったことと言えば、夫の言葉を借りるとですが……
「休肝日を作ると、翌日の酒が旨いんだなぁ。いつもの倍以上おいしいって感じられる」だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり念のために検査してみることにしました。お世話になりました。

お礼日時:2007/02/19 12:48

GregSorman 様、こんにちは。


まず、自分も全く同じ症状です。
毎日毎日、自分の場合はビールを飲みつづけていましたが、
たまには休んだ方がいいか、と、できる日には休肝日を設
けるようにしました。

ところが、1日あけて、またビールを口にしたところ、
たった一本で結構酔いがまわった気がしました。けど、
そういうことは体調などによく左右される事なので、余り
気にしていなかったのですが、その後何ヶ月か様子を見て
いて、やはり確実に弱くなりました。
そして、自分の場合にはたまにですが、ビールをおいしく
感じないときがあります。そんなときにはそこで飲むのを
やめます。

けれど、全体としてビールの量が減ったという事になるの
で余り深く考えず、自分の場合は「由」としています。
そしてその後特に体の不調もないので、気にしてばかりい
てかえって体の調子を崩してしまってもつまらないので、
何しろ不具合を感じるまでは放っておく事にしました。

しかし、肝臓は、「物言わぬ臓器」だそうで、たまに
病院で診察してもらう必要はありそうですね。
長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。自分としては、休肝日を設けることが肝臓にはよいはずなのに、逆に酒が弱くなったように感じたので、むしろそれが自然なことであればいいと思いたかったからです。それはありえないとなれば、肝臓が弱っているということでしょうから、それこそ、きちんと検査をしなければと思っていました。少し安心しました。これからも節制に心がけようと思います。

お礼日時:2007/02/16 11:05

休肝日はとった、しかし酒量が増えたって事はありませんか?


いずれにせよ休肝日がとれるようになった事、おめでとうございます。
(私は出来ません、一日2合位です。)
結論を申しますと医師に相談すべきでしょうね。
「酒もおいしくなくなりました」この一行すごく引っかかりますねえ。
肝臓以外に原因があるかもしれませんしね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。酒量ですが、むしろ少なくなっております。半年前の健康診断の血液検査では肝機能はγ-GTPがやや基準を上回っているだけで、特に問題ありませんでした。質問させていただいたのは、休肝日をとることによって、私のような症状がよくあるものかどうか知りたかったからです。当たり前のように毎日飲んでいた頃は単に意識しなかっただけで、同じ症状があったのかもしれませんが・・・。素朴な疑問ですので。

補足日時:2007/02/16 10:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!