プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、20才代から酒を飲んて今日に至っています。
飲み過ぎて失敗したことが数多くあり、二度ほど死に近い経験をし、今生きているのが不思議なくらいです。
断酒について種々試してみたのですが、一時的で長続きしません。
タバコは35才で止めたけど、アルコール(主に日本酒とビール)は断つことができず、日々葛藤してい
る現状です。
自分はアル中ではなく、依存症だと認識しています。
血液検査で肝臓のデータは良く、医者にも問題なしと云われました。
アルコールの量は、缶ビール(350)を二つほど飲んでから、日本酒コップで3~5つ、40年もつづいて
います。

皆様、断酒の方法についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

精神科・心療内科等に受診して、抗酒剤(シアナマイド・ノックビンなど)を処方してもらうのはいかがでしょう。



>断酒について種々試してみたのですが、一時的で長続きしません。


何度でも何度でも試みてください。「失敗」に心折れないで下さい。何度でもやり直せばいいのです。昨日飲んでしまったのなら、今日は止めておけばいいのです。とにかく「今日一日だけでも」飲まない日を積み重ねていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます。
もしかしてお医者さんかと思いますが、自分のことのように親身になって考えていただき、本当にありがとうございます。「何度もやり直せばいい」という言葉が我が身を奮い立たせました。
タバコを止めた時も、何度も何度も禁煙を繰り返しました。実は二日間飲んでいないので、悪魔がそろそろ出てきそうなので、これまで寄せられた皆様方のアドバイスを実践します。
sawai197さん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 06:23

私は酒・ビールどちらでも一杯で済ませた。

自分に男の約束と決めてね,やはり0はいけない(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分に男の約束と決めての一杯は、健康的で素晴らしいことですね。
私は「1か0」なので、一杯飲むと惰性で飲んでしまうので、一滴も飲まないように自分に男の約束と決めました。

お礼日時:2013/02/08 17:07

 


 いまからでも遅くない! ~ 残り寿命が倍になる ~
 
 肝臓の問題ではなく、脳の萎縮が諸悪の根源です。
 脳が酒を呼びます。ストレス、交友を断ち、休職して入院しましょう。
 まぁいいや、後回しにしてきたのは、脳が劣化しているからです。
 
http://www.dansyu-renmei.or.jp/
 全日本断酒連盟 ↓相談窓口(最寄の支部に、何軒か相談しましょう)
http://www.dansyu-renmei.or.jp/soudan/index.html
 
…… 酒を憎んで、人を憎まず。しかし決して許さない。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4261263.html
 わたしの断酒断煙論
 
── 断酒・断煙に「方法論」はありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4757092.html?ans_cou … (No.1~5)
 起:速効編/承:併合編/転:薀蓄編/結:応用編
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は肝臓に負担がかかることばかり考えていましたが、脳の委縮の件納得しました。
今回、回答をいただいた内容は最もなことばかり、これを機会に断酒会に入会し、命がけで断酒に取り組みます。皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 16:13

ノンアルコールはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノンアルコールですめは゛何も悩む必要はないですね。酒飲みは酔わないと満足しないようにインプットされていると思います。これを機会に断酒決行のスタートをきっています。
質問を投稿してから、断酒3日目になります。投稿したこと事態が自分に対する決意表示だったような気がしています。
再々ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!