電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那がダイエットと家計のために

ビールを一本にしようと言いました

どうも炭酸で心が満たされるらしく

割り用の炭酸水を飲んでいます

逆に体に悪そうな気がするんですけれど

どうでしょうか

A 回答 (5件)

炭酸水は体にとって全く害なものではないので、ビールの変わりに飲むのであれば、むしろ良い事だと思います。

(今までビールを飲んでいたのであれば、炭酸水によって胃が荒れるような心配は全く無用だと思います)
 
一般的に言う、炭酸が体に悪い!というのは、下の方もおっしゃっているように、コーラやソーダといった糖分に対する悪いイメージと関係あると思います。また、確かに骨は酸で解けたりしますが、飲み物が骨に直接触れるワケではありませんし、歯に関しては、炭酸による酸より、梅干や柑橘系の果物による酸の方が刺激が強いはずなので、問題視する程ではないと思います。(アルコールを体に入れる方がよっぽど問題だと思います)
 
私は毎日のように、ミス・イタリアをサポートしてるという売り文句で(笑)コンビニとかにおいてあるROCCHETTA(ロケッタ)という名前の天然スパークリングのミネラルウォーターを飲んでます。(http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/610603/1271147 …)。ジュースやお茶より割安だし、体にも良い!(余談ですが、お茶もジュースよりは体に良いですが、体の代謝機能をサポートするという意味では、ミネラルウォーターが一番だそうです)
    • good
    • 0

『重曹ドリンク』ってのは知っていますか?



重曹を水に溶かしたものなのですが、これにレモン汁(ポッカ100レモンなどでもOK)を加えると発砲効果で炭酸水のようになります。
うちではこのレモン入りの重曹ドリンクに蜂蜜を入れて『美味しくかつ健康的に』飲んでいます。
胃の負担を考えての摂取の場合は、食事を一緒にとりながらの飲用がよいと思います。

市販されている炭酸水のようにきつい炭酸ではないので、質問者さんの旦那様にはどうかな・・・と思いつつ、参考にどうぞ。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/hana-na1031/e/f988ab8ac56b …
    • good
    • 1

毎日常飲されるのなら 胃の弱い方は量を控えめにされるのがいいと思います 胸焼け 不快感の原因になる人もおられます

    • good
    • 2

よく言われる


「炭酸飲料で骨が溶ける」などというのはあまり事実ではないようです。
炭酸飲料は甘みを感じにくいため清涼飲料に比べて糖分が多く、糖分は骨にカルシウムが吸収されるのを阻害するためだそうです。

コーラなどでは聞いても、ビールで骨が溶けたりするとは聞きませんし。
ビールは痛風の原因になったり、肝臓を傷めたりしますが、炭酸水ならその心配も無いでしょう。

海外では食事時の水が炭酸水だったりしますし。
毎日飲み続けると普通の水よりは、胃に刺激が大きいとは思いますが心配要らないでしょう。
    • good
    • 0

少なくとも、ビールのようなアルコール含有炭酸飲料や、コーラのような糖を吹くんだものよりはいいでしょう。

ただ、カーボネートって結構割高だと思うので、ミネラルウォーターより家計には悪そうですね。

人間の身体にはホメオスタシスがありますから、炭酸水を嗜好程度で飲んでいるなら、影響はほとんど無いと思います。

世界には、炭酸含有の鉱水を常用しているような地域もありますが、それが健康要因になった(短命も長命も含め)ということは無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!