最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

夜寝る前に、アルコール(ビール等)を飲むと、次の日に体がだるい気がします。
友達も同じ事を言っていました。
飲んでいる量は、缶ビール350MLか500MLを1本飲むくらいで、ほろ酔い状態です。ベロンベロンに酔っ払っているわけではないです。
ほろ酔い状態ですが、寝ると次の日の朝が、何か体がだるいです。

先ほども言いましたが、友達もその様な感じの量を飲んで寝ると、
次の日からだがだるいと言っています。

これは実際に本当なのでしょうか?

もし本当ならそれを解消する手段は無いのでしょうか?
例えば、朝起きてミネラルウォーターを飲むとか、ビールと一緒に何か食べ合わせるとか。

飲まないのが一番いいのでしょうが、寝付きやすくなるために飲んでいます。

寝れるには寝れますが、やはり次の朝がだるいので
何かいい方法などあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「うこん」を飲んでみては?


肝機能回復に効果があるので、飲酒するかたに人気があるようです。だるいのに効果があるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 1

ビールのような醸造酒ではなく


もっとアルコール度数の高い
蒸留酒(焼酎、ウィスキーなど)を少し飲むほうが朝まで残りにくいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコールを飲んで翌日だるくなる仕組みについて

アルコールを飲んでいるときはシアワセなのですが翌日がだるくて鬱になります。
禁酒をしたいのですが、中々出来ずにいます。
アルコールを飲むと何故翌日頭痛がしたり無気力になったりするのでしょう?
そういうメカニズムを説明できる方いますか?

Aベストアンサー

まず一つにアルコール(エタノール)が有毒物だと言うことが一つ。
そのために、解毒する課程で肝臓がフル活動するので肝臓が疲労します。
あと、胃や腸はアルコールによって傷つきます。胃壁などは胃出血を起こします。
あと、アルコールを分解する過程で、アセトアルデヒドという物質がつくられます。
これはエタノールより有毒で、これがさらに分解されますが、分解能力が低いと
頭痛くなったりします。いわゆる悪酔い二日酔いの原因と言われています。

Qお酒を飲むと気持ち悪くなるようになった!?

あたしはお酒が好きですし、そういう場も好きです。
しかし、最近飲むと気持ち悪くなります。吐き気というか。
しかも別に一気とかでなく普通に1杯飲んだだけで。
やばいなーと思いトイレに行き、一息つくと元気になります。
でもお酒を飲むとまたそんな感じになります。
おなかがいっぱいでも空いていても、元気でも疲れてても関係なくなります。
今まではそんな事なかったのに、困っています。
前より飲む回数が減ったからかなーと思ったのですが
だとしたらどうしたらいいのかって感じだし。

飲まなきゃいいというのはナシで、いい解決法ないでしょうか??
または原因のわかる方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

私も最近そういう風に感じることが多くなってきました。歳では?(笑)

あと、肝臓とか胆のうの機能が低下していたりするかもしれませんし、血液検査とかで数値を見てもらったらどうですか?
私も血液検査で数値が引っかかって、精密検査では大丈夫でしたが、軽度の脂肪肝といわれました。
お酒に弱くなったのはそういう形で肝臓の機能が低下する原因があるのかもしれませんね。

気をつけてくださいね!

Qアルコール類を飲むと腹痛になるので、悩んでます。

以前は何ともなかったのに、最近アルコール類を飲むとお腹が痛くなり悩んでいます。

飲むお酒は日のよって違いますが、1~3のどれかを1つをその日の気分で飲んでいます。
1赤ワイン半分(週3回程)
2缶酎ハイ500ml2本
3梅酒を大きな湯のみ2杯(氷も入れずにそのまま)

以前は何も食べずに飲んでいましたが、腹痛がおきるようになってからは、夕飯やおつまみと一緒に飲むようになりました。
アルコールは週5日程飲んでいますが、年数回なる腸炎や風邪の時は飲めないので禁酒しています。

アルコールを飲みだして数年経ちますが、今までは何ともなく過ごしていました。
それが急に最近なぜか飲んで1時間くらいすると、お腹が痛くなるようになりました。
特にアルコールの量が増えたわけでもありませんし、飲んでるアルコールも変わりません。
今まではこんな事がなかったので、何か身体に異変がおきてるんじゃないかと不安になり質問する事にしました。
何か病気だったりするんでしょうか?
また、似たような経験のある方はいらっしゃいますか?

あと参考になるかは参考になるかは解りませんが、年齢は20代後半で性別は女です。
胃痛で胃カメラをしたら、逆流性食道炎と胃下垂と言われた事がありました。
高校時代にアルコールパッチテストを授業でやった時は、全く色が変わりませんでした。
家系的にはアルコールをよく飲む人間が多いです。
以前3回ほどヒドイ二日酔いのあとアルコールを受け付けなくなった事がありました。

アドバイスよろしくお願いします。

カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。

以前は何ともなかったのに、最近アルコール類を飲むとお腹が痛くなり悩んでいます。

飲むお酒は日のよって違いますが、1~3のどれかを1つをその日の気分で飲んでいます。
1赤ワイン半分(週3回程)
2缶酎ハイ500ml2本
3梅酒を大きな湯のみ2杯(氷も入れずにそのまま)

以前は何も食べずに飲んでいましたが、腹痛がおきるようになってからは、夕飯やおつまみと一緒に飲むようになりました。
アルコールは週5日程飲んでいますが、年数回なる腸炎や風邪の時は飲めないので禁酒しています。

アルコールを飲み...続きを読む

Aベストアンサー

飲んで1時間位って事は、胃ではなく腸でしょうね。
冷たい物ばかり飲んでませんか?単なる冷えから来ているとか。
つまみ類も脂肪分の多い物を摂ってるとか。

Qビールが美味しくないのは病気ですか?

40代女性です。

ビールが好きで7~8年前から、ほとんど毎晩夕食時に1缶飲んでいました。(発泡酒の方が多い)

特に夏の風呂上りが美味しくて無性に飲みたくなりました。

ところがここ最近、あまり飲みたく思わなくて、飲んでもあまり美味しく感じず、不味く感じる事もあります。

最初から苦くて不味くてウィスキーにように感じる事もあります。(ビール以外のアルコールは苦手です)

喉がイガイガして引っかかる感じがします。

飲まなくても大丈夫な日もあります。

今まで飲み過ぎだったのでしょうか?

あるタレントが大好きなビールが飲みたくなくなったら、癌になっていたと聞きました。

病気の可能性もあるでしょうか?

少し前に大腸ガン検査の検便で血便があり(2回中1回)、内視鏡検査を勧められたのですが、まだ行っていません。

大腸ガンの可能性ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

病気の可能性は正直病院にいってがっつり検査してもらわなければ
このような場で答えは出ないでしょう

私は大のビール党でしたが40歳超えてからだんだん美味しくなくなり
今ではほとんど飲まなくなりましたね
気持ちは暑い日などすっごい飲みたいですが
いざ買って飲むと最初の一口二口でもういらないって感じです

健康診断の時に医師にそのような話をしたら
単に年だからでしょって軽く言われましたよ(笑)

ちゃんと検査してみない事には何かの病気かもって線は捨てきれませんが
40歳台っていうのは急激に色んな面(病気にしかり、体力の衰えにしかり、酒が弱くなったりにしかり)
で加齢を感じ認識する年齢でもあるそうですよ


人気Q&Aランキング