性格いい人が優勝

どのくらい飲むことをいうのでしょう。日本酒一升以上でしょうか、一日。

A 回答 (3件)

こんにちは。


大酒のみという言葉は聞こえが悪いですね。
昭和二年埼玉県の熊谷で行われた大酒会で横綱になったのは61歳の男性で酒量は1斗2升、張出大関はおばあさんで9升5合、関脇は72歳の男性で7升5合であったそうです。いまはそんなに飲める人はあまりいなくなりましたが、やはり大酒のみは日本酒で1升超でしょうか。
それも健康であるというのが条件でしょうか。
アルコール依存症は酒量ではなく習慣ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/20 17:57

そうですね。

イメージとしては、ビールなら中ビン1ダース、日本酒は一升、焼酎は2本、ウイスキーやブランデーを一本以上を数時間で一人で開けれれば、「大酒飲み」の称号を授与されても良いのではないかと思います。(勿論、その後も酔いつぶれない事が前提ですがね。)

今ふと思ったので取得アルコール量を簡単に計算してみました。
ビール: 5%×500ml×12本=300ml
日本酒:15%×1800ml   =270ml
焼 酎:20%×700ml×2本 =280ml
ウイスキー:40%700ml   =280ml
どうも、私のイメージではアルコールを約300ml飲んでも、平然としていられる方が「大酒飲み」と言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/20 17:56

無駄レスですが大酒のみの一人として



 酒に飲まれる人は大酒のみ
 
 飲んでもしっかりしている人は 酒豪


          と個人的に測っています(笑

この回答への補足

ありがとう。両者の違いがわからなかったですが、あなたの酒量、よろしければ教えてください。

補足日時:2003/11/17 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!