電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車場の車のボンネットでネコが昼寝をして困っています。

ツメで傷をつけたり、おしっこをしたりで大変です。

ネコが近寄らないグッズ、
 たとえば「ネコよけワックス」とかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

ベビーパウダーを地面に撒くとジャンプして乗る手前で猫を止める事が出来るのですが、駐車場に屋根が無いと雨上がりには車がまたベッドにされてしまいます。


それともう一つ何故か猫はエンジンオイルの臭いが好き(昔の映画の化け猫が行燈(提灯かな?)の油を舐めていたのを思い出しました)なようですので駐車場の地面に垂れていないか確認要。
しかし何故、猫の乗る車と乗らない車が有るのでしょう私の車は猫は乗らない。けどタイヤにいつも犬のおしっこの跡がついている。
    • good
    • 4

猫よけグッズは、カー用品店で何種類か出ていますが、猫の嫌う物としてベビーパウダーが、有りますこれが、足の裏に付くと猫はまともに歩けなくなりますので車にも上れません。


あと犬に対してですが、タイヤにおしっこをかけられて困った時にポリメイトやアーマオールをタイヤに塗ると犬が寄りつかなくなりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビーパウダーとは気がつきませんでした。
車に直接ふりかけるのでしょうか?

お礼日時:2002/04/16 23:27

こんにちは。



我が家も「ネコ」で困りました。
野良にえさを与える非常識が近隣にいてまして…。

対策ですが、「車を濡らす」ことをお試しください。

ネコが寝てるところを、驚かさずに追い払う。(驚かすと爪を立てて愛車に傷がつくので。)
追い払った後、水で車を濡らす。(ホースやジョウロ等でOK。)
学習させるため、数回、繰り返す。

なんでも、ネコは塗れている所は嫌うらしいです。

バッチリとまでは言えませんが、そこそこ効果ありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、わたしの場合は、駐車場が離れた場所で
水道もないため無理そうです。

お礼日時:2002/04/16 23:24

ネコ避けスプレーの類は全く役に立ちませんでした。


スプレーを車の周囲の地面に使ったら、わざわざ寄ってきて臭いを嗅いでました。嫌っている様子無し! スプレーの種類によっては、1日くらいは効果ありました。しかし、雨露で消えてしまいますから、根気が続かない。

対策例:
その1) 家はタバコをほぐしてまいておいたら効果がありました。ちなみにキャビンです。試してみてください。(車に塗りつけたことはないのですが...)

その2) エサやマタタビでつかまえて -> おしおき! というのは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか良い方法はないようですね。
黒ネコの絵が書かれて目がビー玉でできている板を
100円ショップで見つけましたので、それも試してみようかと思います。

お礼日時:2002/04/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!