プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろWebサイトをみても解決できなかったので質問いたします。

MacBook OS10.4.6を購入しました。
会社の事務所のネットワークにて、
1.共有しているプリンタ(ネットワークプリンタ)に接続したい。
2.同じネットワーク内のWindows XPパソコンとフォルダを共有したい。
のですが、設定方法がいまいちわかりません。

すでに出尽くした質問のようで恐縮ですが
どなたか設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ネットワークプリンターであれば、Ethernet(LAN)ケーブルで接続するタイプかと思いますので、その方向でお話しします。

まず、そのプリンターがマック対応かどうかを、そのプリンターのウェブサイトで調べてください。Mac用のドライバーが提供されているかどうかでわかると思います。なければ基本的には使えません(汎用ドライバーを使えることもありますが、この辺は機種名がわからないと答えられませんので…)

マックに対応していたら、LANケーブルでMacをネットワークにつなげます。画面左上のリンゴマークの中にある「システム環境設定」で「プリントとファクス」を選び、左下の「+」ボタンを押してください。次のウィンドウの「デフォルトブラウザ」欄に目当てのプリンターの名前があったらそれを選択して、下のプルダウンメニューでドライバーを選んでOKを押せば、基本的には設定完了です。

あとは適当な書類を印刷してみてください。設定したプリンターを指定して印刷できたら成功です。できない場合は、プリンターメーカーのサイトやドライバーのヘルプなどを見るのが一番速いです。

ついでに共有についてですが、サーバーがある場合は、「Finder」の「移動」にある「サーバに接続」から「samba://」のように直接場所を指定するか、Finderウィンドウの左側にある「ネットワーク」というアイコンをクリックして、会社のネットワーク名を見つけてたどって行けばつながると思います。

マシン内のファイルを共有したい場合は、Windowsのフォルダーを共有するか、Macのフォルダーを共有するかでやり方が変わります。Windows側を共有するときは、フォルダーを右クリックして「共有」を選んで設定してあれば、先ほどの方法でフォルダーが見えると思います。

Macのフォルダーを共有する場合は、「システム環境設定」の「共有」タブで「Windows共有」をチェックします。右下に「アカウントを有効にする」というボタンが出ると思うのでクリックして、共有したいアカウントを指定してください。下の方に表示される「\\(←円マークです)なんたらかんたら\(←円マークです)あーだこーだ」みたいなアドレスをWindowsから打ち込めば、直接Macのフォルダーが見えるはずです。

なお、みなさんおっしゃっていますが、プリンターや共有環境などがわからないと、これくらいの説明しかできません。急を要しているのだと思いますが、もう少し具体的な説明もいただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変丁寧なご説明ありがとうございました。

しばらく全く時間が取れなくなってしまったので
また日を改めて設定してみます。
どうもありがとうございました。

> いろいろWebサイトをみても解決できなかったので質問いたします。

むしろ、Finderの「Mac ヘルプ」で検索した方が、適切な文書を見つけられるでしょう。

> すでに出尽くした質問のようで恐縮ですが

出尽くしてなどいませんよ。そもそもマニュアルやヘルプを読んですむようなことを、質問する人は少ないですから。

プリンタ共有については、まず対象のプリンタのメーカー名と機種名を書いてください。そして、どういう状態(Ethernetポートでネットワークに直接つながっている/XXXというコンピュータにつながっている)で接続されているかを書いてください。
Windows XPとのファイル共有については、まず、Windowsどうしでファイル共有できているかどうか、教えてください。Windows PCが1台しかないのであれば、フォルダの共有が設定済みか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

マニュアルがあることをすっかり忘れていました。
ちょっとしばらく忙しくて、macをいじっている時間が全く取れないので
また日を改めて自力で設定いたします。

まずは参考URLを読んでみてください。

>共有しているプリンタ(ネットワークプリンタ)に接続したい。

これはどこのどういったプリンタでしょうか?
ドライバがOS Xようにあればそれを使えばそれだけでいいかと思いますが。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ドライバのインストール後の設定がマニュアル通りに行かなくて困っていたのですが、メーカーに電話して解決しました。

説明不足でお返事もおくれてしまい
申し訳ありませんでした。