アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人生行路において発見する最良のものは、心の友であり、心の師である。これを求むるは人生の目的であり、これを得るは最大の果報である。」ということばの出典(執筆者・書名・章節など)を探しています。
当初10月19日「カールヒルティのことば」というタイトルで質問しましたが8日間回答なかったので削除し、
10月27日「『人生行路において・・・』って誰のことば?」で再質問しましたが、これも今日まで11日間回答なかったので、削除し、3度目の趣向を変えての再質問です。

どうもよほど有名な言葉でない限り、古今東西の書物の海の中から該当の言葉に行き当たるのは難しいと見え、私の前後の(つまり質問後10日前後たった)同種の(言葉の出典に関する)質問はどれも回答ゼロになっています。

そこで、このような言葉(フレーズ)の出典を教えて頂けるサイトやコミュニティ・研究機関などを教えて頂ければ有難いです。
他に広い意味で出典を調べる何らかの方法があればそれも教えて下さい。勿論冒頭の言葉に心当たりのある方がおられれば一番有難いです。

A 回答 (3件)

ウェブ上の検索方法は、経験と勘でしょうか。

(笑)
こういう翻訳された言葉は、広く一般に使われるような言葉でないと、ウェブ上に載ることが少ないですね。
Wikimedia にも、Wikiquote というのがあって、名文句も収録されています。
Carl Hilty についてもありますが、
http://de.wikiquote.org/wiki/Carl_Hilty
2番目のものが、多少似てはいますね。
ドイツ語もかじっただけなので、ここらで退却。^^;)

参考URL:http://de.wikiquote.org/wiki/Carl_Hilty

この回答への補足

上で教えて頂いたCarl Hilty に関するWikiquote(ドイツ語)の2番目のものをドイツ語の出来る人に訳してもらいましたら、次の意味ということでした。私の聞いている日本語の文章とは厳密には同じではありませんが、最も近い文章で、これが該当の文章である可能性は高いです。

「人間の心が感じるもっとも高貴な感情は友情である。」

文章の後に出典がBriefeという書物であることが示されていますが、
この書物を探し充てて、文章にたどり着ければ有難いです。(2006.11.8)

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
Wikiquote というのがあるのは、初めて知りました。
上で教えて頂いたCarl Hilty に関するWikiquoteは、残念ながらドイツ語ですが、只今ドイツ語の出来る人に照会中です。日本語や英語のものはないようですね。

> このことばが「カールヒルティのことば」としてある本に引用されたからで、

でしたら、その本の参考文献を確認するとか、出版社や著者(存命ならば)、著者のプロフィールに記載されている関連研究室とかに連絡して確認するとかが確実では?

この回答への補足

様々なトライにもかかわらず、今回探していた出典は残念ながら発見に至りませんでした。今後とも出典を探す方法を皆様のアドバイスも参考にし、研究していきたいと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

度々ご指導いただき有難うございました。
その後アメリカの「教えてGoo」に相当するサイトなどに聞きましたがやはり回答なく、本日独文学の先生方の学会「日本独文学会」にメールで質問しました。

質問者さんは、この言葉をどこで見つけたのでしょうか?

> 「カールヒルティのことば」というタイトルで

なぜ、言葉の著者がカールヒルティだと考えたのでしょうか?

--
> 「人生行路において

「人生航路」かも知れません、「人生と言う航海において」の訳かも知れません。
原文は英語でしょうから、原文で使われているであろう英単語にアタリをつけて、Googleなどで検索するとか。

> サイトやコミュニティ・研究機関

こちらも、最悪英語やドイツ語、フランス語、イタリア語での言葉になるかも。

> 古今東西の書物の海の中から該当の言葉に行き当たるのは難しいと見え、

著者がわかっているのですから、お手軽に手に入りそうな
「幸福論」
「眠られぬ夜のために」
はチェック済みでしょうか?

この回答への補足

下記「お礼」発信後、Yahoo USAで
Carl Hilty, friend 等をキーワードにして検索してみましたが、出てこないので、「教えてGoo」の英語版のような'Yahoo Answers'に登録し、'Education and Reference -Quotations'のカテゴリーで質問しましたが、わずか20分前なのに、その後時々刻々と後の質問が押し寄せ、はるかかなたに押しやられてしまったようです。一応調べるためのヒントについても聞きましたが、やはりどこでも出典に関する質問には回答が難しいかも・・・。(はじめからちょっと悲観的です。)
(Gooの英語版もあったでしょうにYahooに行ってごめんなさい。)
でも難しければ難しいほど行き当たった時の喜びは大きいかも。

• 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
「カールヒルティのことば」としたのは、このことばが「カールヒルティのことば」としてある本に引用されたからで、彼の「幸福論」を一渡りななめ読みしましたが見当たりませんでした。「眠られぬ夜のために」については、かなり分厚かったので、まだ見ていません。(やはり怠慢かな?(~_~;))

そこで思ったのは、上記の「ある本」の著者が他の人のことばをヒルティのことばとして掲載した可能性であり、2回目はことばを前面に出して質問しました。

おっしゃるように、原語のドイツ語ないし英語をあたることが必要とも考えられますので、Wikipediaなどであたってみようかと思います。