電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめましてlafiです。

QNo244161の続きの質問です。
参考書付属のCDでTurbolinuw7を
インストールしようとしているのですが、
CDを入れてもインストール画面が自動起動
しません。そこで、ANo.#4の
内容どうりに起動ディスクを作りましたが、
この後することがわかりません。
作成したFDの中には、

BOOT.MSG
INITRD.IMG
KS.CFG
LDLINUX.SYS
SYSLINUX.CFG
WMLINUZ

の6個のファイルがあるのですが、
どれも起動しません。
これらのファイルを開くと

「このファイルを開けません
ファイル: ○○○
このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から主導で選択してください。」

とでてしまいます。
初歩的な内容で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

OS WindowsXP

A 回答 (3件)

ターボリナックスの起動ディスクとは、電源を入れる前に入れるものです。


・・・昔のウィンドウズも同じでしたね。

あなたがやるべきことは、
1.ターボリナックスのインストールCDをCD-ROMドライブに入れる
2.起動ディスクをFDDに入れる
3.再起動する

この後は、自動的にFDDの内容を読み取って、それをもとにインストールの準備をします。
ですから、後は参考書の内容に沿ってインストール作業を進めてください。

コレでインストールができないときは、BIOSのBOOT設定が少し違うだけです。
FDD→CD-ROM→HDDの順に変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで問題(?)は解決しました。
OSをインストールするのは初めてで、
再起動するなんて思いもしませんでした。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/15 08:15

話は変わるのですが、気になりましたので。


WindowsXP は消すつもりでインストールするのでしょうか?
もし両方を同じパソコンで使いたいのであれば、ちゃんと調べてからする事をお勧めします。何も考えずにインストールするとHDDの内容は全て消えるぐらいに思った方が良いです。
質問のレベルからして、OSのインストールをアプリケーションと同じ様に考えていらっしゃる様に感じましたので。少し心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
参考書によると、現在のWindowsパーティション
を消すことなく、新たなパーティションを追加すること
ができると書いてあったのでやってみたのですができま
せんでした。。。
なので、ほかのツールを使ってパーティションしてから
インストールすることにします。

お礼日時:2002/04/15 08:24

ターボリナックスはCD ROMよりのBOOTに対応しています。


昨日私も再インストールしたばかりです。
BIOSの設定でファーストブートのデバイスをFD,CD ROM,HDDの順番にすればそんなに苦労することも無いように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!