アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
SQLを実行して、結果の判定後エラーでなければ次の処理・・・、
というようなバッチを作りたいのですが、どのように記述すればよいでしょうか。

また実行の際、パラメータを別ファイルで(para1=xxx…)のように
外だしにしておきたいのですが、それを読みこんでから処理という
ようなことを、バッチ(シェル?)のレベルでできますでしょうか?

A 回答 (2件)

SQLと親和性の高いPHPのコマンドラインモードでやってみては?

• 0
この回答へのお礼

PHPはやったことがありませんでした。SQL処理に適しているのですね。機会があれば挑戦したいと思います。ありがとうございました。

データベースは何を使われてますか?

私は普段Oracleなのですが、SQLの実行結果をspoolファイルに出力し、
その中にORA-やSP2-がなければ正常終了としています。

パラメータを別ファイルにする方法もよくやってます。

----こんなファイル(test.txt)なら----
AAA=hogehoge
BBB=example
CCC=hello
------------------------------------

PARAM1=`grep "AAA" test.txt | awk -F= '{print $2}'`

でしょうか。
sedでやる方法もあると思いますので1つの例として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまでイメージ通りのことができそうです。助かりました!