アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、会社から帰ると、10年ほど使っている家のテレビが全く映らなくなっていました。リモコンの何チャンネルを押しても、画面表示は「1」のままで、テレビ本体のチャンネルボタンを押しても変えることができず、砂嵐しか映りません。
しかし、ビデオ入力にすると、全てのチャンネルがきれいに映ります。
子供がテレビのチャンネル設定をいじってしまったかと思い、再度、チャンネル設定をし直すと、チャンネル設定画面では普通に各局を受信できるのですが、設定を終了し、チャンネルボタンを押すと、1チャンネルの砂嵐になってしまい、チャンネルを変えることができません。なので、チャンネル設定の問題でもなさそうです。

とりあえず、ビデオ入力画面にしてテレビを見ていますが、これはチューナーの故障なのでしょうか?テレビの買い換えも考えていますが、子供が頻繁にボタンをいじるのですぐに壊すのではないかと思い躊躇しています。

また、このテレビは数ヶ月前から突然、画面が全く映らなくなったりします(スイッチが入っていない状態と同じような真っ暗な画面)が、電源を切って再度スイッチを入れるとまた映ります。
それと、1年ほど前から、明るさ調整が最も暗くなるはずの「おやすみモード」が標準の明るさになり、逆に標準の明るさにすると暗く映っていましたが、昨日の故障と同時に普通に戻りました。

こんなテレビ使っていて大丈夫ですか?突然発火したり爆発する危険はありますか?
もしこういった危険がないのであれば、とりあえずチューナーを通せばテレビを見れるので、このまま使おうかと思っています。

A 回答 (3件)

テレビ本体側でチャンネルを変えたらどうなりますか?

リモコンの故障かもしれませんよ(^^;

明るさが変わったりするのであれば、ブラウン管の寿命ですねぇ。
修理するよりも買い換えたほーが安いですよ。
10年前に25万円した25インチがいまは2.5万円ですからねぇ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
テレビ本体でもチャンネル「1」のまま、何度チャンネルボタンを押しても切り替わりません。

10年前買ったテレビなので、修理するは考えておらず、そのまま我慢して使うか、買い換えかで迷っています。

本体のチャンネルボタンも機能していないと言うことはリモコンは関係ないですね。

また、外部入力のビデオからの映像に問題ないとするとブラウン管(陰極線管)及び制御回路にもとりあえず異常はないようです。

明るさ調整が標準に戻ってしまったようですが、再度設定すれば元の明るさになりますか? 元の設定になるならば頻繁にその状態になったり、明るくなったり暗くなったりを不安定に繰り返さなければ当面問題ないと思います。

チャンネル設定時にテレビ本体内蔵のチューナ映像がちゃんと映るということはチューナ本体でなく付随回路もしくはブラウン管への入力直前の回路に問題がありそうですね。

このままビデオ入力で使用していくか、故障した回路を交換してもらうかどちらかの選択になると思います。メーカによっては電話で概算を教えてくれるところもありますから一度修理代をお尋ねになったらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

明るさ調整は買った時の状態に戻っており、調整ボタンを押した時だけ切り替わり、勝手に明るくなったり暗くなったりするわけではないので、特に不便はありません。
ただ、今回の不具合発生と同時に明るさ調整が元に戻り、故障箇所が関連しているのではないかと思ったところです。

付随回路の故障で、発火等の危険がなければ、そのまま使おうかと思います。

メーカーはどこですか  言われるような症状は チュ-ナーの隣にあるIFモジュールという部品が悪い場合もあります 部品代\3000く

らい  技術料\10000くらい  出張料\2000くらい  こんな感じだと思います  思い切りたたけばどうですか?  明るさがどうのこうのと言う症状は IFとは関係ないと思います  たぶんです   突然発火したりとかはほとんどないですよ 
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはAIWAです。
10年も前に購入したものなので、修理するよりも、発火の危険がなければそのまま使おうかと思っています。