プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

11/5(日)にTDSに行って来ました。

センター・オブ・ジ・アースの17:30からのFPを取ったので、
時間ちょうどくらいに行ってみたら、
すでに行列ができていて、「40待ち」と言われました。
※スタンバイでは100分待ち。

今まで、他のアトラクションのFPを利用したことがありますが、
40分待ちなんて初めてです。
ちなみに、同じ日のタワー・オブ・テラーはスタンバイで40分待ちですみました。

TDSには平日にしか行ったことがないのですが、
こういうことはよくあるのでしょうか?

個人的に、いくらスタンバイより60分は早く乗れるとは言え、
40分待ちじゃ「ファストパス」じゃないなぁ~と思ったりします。

A 回答 (5件)

40分は長いなぁ・・・


FPを使用しても、下記のように混雑している時があります。
『メインショー(TDSではミシカやブラビ等)直後』
FPチケットは大体、1時間の使用可能時間があります。
(17:30からならば18:30まで入場可といったように)
なので上記の場合本来ならば、均等に分散される人がショーの終了後に
集中するため、一時的にFPを利用していても、混雑している場合があります。
『システム調整からの復帰の直後』
アトラクションが、一時的に止まっていた直後は上記の
ものよりも、ものすごく混雑します!システム調整中の時間に
FPを利用予定だったゲストも、システム調整後にFPを使用出来るからです。
だいたい、この場合はFPを持っているゲストのみが並ぶことが出来て、スタンバイの列に
並ぶことは断られます。FPでもスタンバイ並みの待ち時間が発生する
からです。
(ちなみにセンター・オブ・ジ・アースはシステム調整がやや多い)
あとは、「FPとスタンバイの列の合流が早い」とか、「アトラクション
の乗車までにプレショーをはさむ」(タワー・オブ・テラーなど)や
「シアター形式のアトラクション」は一度の入場者数は多いが、タイミング
を逃すと、ショーが終わるまで待たされるので時間が掛かる(マジックランプ
・シアター、ストーム・ライダーなど)
こういった条件でFPを利用しても待ち時間が長くなる場合が発生します。
*ちなみに、今回の件だと日曜日の夕方で帰る前に乗る!って事で
混んだのも、ありえると思います。特にその日にシステム調整が
あったりした時などは相互効果で特に、混みますね。
それじゃないかと勝手に予想していますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調整があったかどうかはわからないのですが、
ミシカのショーは14:30からだったので、
もしかしたら18:20からのブラヴィッシーモ前に
早めに乗ろうとした人が殺到したのかもしれませんね。
言われてみれば、スタンバイの列がなかったような気がします・・・

FPの発行システムはよくわからないのですが、
曜日やショーの時間帯、それから調整のタイミングを考えて、
FPの発行枚数を多少増減してくれればいいのにと思いました。

これからは、曜日やショーのスケジュールなども考えて、
賢くFPを活用していこうと思います!

お礼日時:2006/11/08 09:19

♯3さまのおっしゃるように、システム調整(アトラクションが止まってしまった)が入ったのではないかなと思います。


センター・オブ・ジ・アースは例えば、「ゲストが被っていた帽子が取れた」という理由で止まる事があるようです。
この場合、該当時間のファストパスを、当日中の他の時間に使えるような措置を行うと同時に、スタンバイを案内しないことがあるようですが、さすがにスタンバイのゲストをずっと待たせてファストパスのゲストばかりを案内するわけにはいかないとは思います。
それが重なったのでしょうか。

でも、それでも40分は酷いですね。
もし、疑問があれば、TDRに相談してみればいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>該当時間のファストパスを、当日中の他の時間に使えるような措置を行うと同時に、スタンバイを案内しないことがある

この措置は知りませんでした。
#4さんへの解答欄にも記載しましたが、
言われてみればスタンバイの列がなかったような気がします。
キャストの方にFPでの待ち時間を聞いたのですが、
その際に、他の時間に使えるようになるという話はなかったのですが、
こちらから聞いてみればよかったかもしれません。
もし同じようなことがあったら聞いてみたいと思います!

お礼日時:2006/11/08 09:22

私も11/4・5とTDLに行ってFP使いまくってきましたが、


ほとんどが20分ぐらいで乗れました。
FPって得だなぁ~と思いましたが、スプラッシュマウンテンで目にしたことはスタンバイ1組に対してFP5組ぐらい通していました。
これってスタンバイの人達不満だろうなって思ったほどです。
従業員もFP優先で通すようにって言われてるだろうけど、
個人差はあるはず!?
しかし・・・60分はきついよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、FPだったら待っても20分程度ですよね・・・
確かに、スタンバイで待ってる方たちには申し訳ない気もしますが、
それがFPの強みなんだしと思ったりもします。

今回の待ち時間の事情はわかりませんが、
これに懲りずにFPを活用しようと思います♪

お礼日時:2006/11/08 09:13

シーではないのですが、平日にスプラッシュマウンテンがFPをとって60分待ちでした。


やっぱり、人気アトラクションなんで誰しもが乗りたいのでしょう。
私が行ったときはセンター・オブ・ジ・アースは調整中だったので乗れなかったですが、そう何度も行けるところに住んでいないので40分待ちなら喜んで並んでると思います・・・
実際スプラッシュマウンテンもスタンバイよりもぜんぜん早い~♪って得した気分になってましたし^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

平日でも60分待ちがあるんですね・・・
先週の土曜日に弟がランドに行ったのですが、
スプラッシュマウンテンはスタンバイで3時間待ちだったそうです(>_<)

今回は事情があって日曜に行きましたが、
元々は混雑苦手なので、何も乗らずに散歩しに行く程度に考えていました。
でも、運良くスタンバイでタワー・オブ・テラーが40分、
インディージョーンズが30分程度で乗れてしまったので、
FPの40分待ちがより長く感じてしまったのかもしれません。

ランドに行くときは、相応の覚悟(?)をして行こうと思います!

お礼日時:2006/11/08 09:10

私は昨日ディズニーランドに行ったのですが、クリスマスバージョンのイッツァスモールワールドでファストパスを使ったのですが、



 あれは、入り口ですぐに回収ですので、結局数人飛ばしただけで、ずーっと並んでいなければいけないのです、、、。

 タイミングや使い方によってファストパスって意味なくなっちゃうんですよね、、、、。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにスタンバイとの合流地点が近いと、
あんまり意味がなさそうですね・・・

今年中にランドにも行く予定なので、
その時には、よく考えてFPを利用しようと思います。
(特に、イッツアスモールワールドには気をつけます!)

お礼日時:2006/11/08 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!