プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリング床のへこみ直しはどうすればいいですか?
フロアに2~4ミリのへこみができてます。
下地は見えてないので単にへこみができています。
どのように直せばいいですか?
蒸気スチームで直すとか透明のパテで直すとか
少し聞いたことはありますが本当ですか?

A 回答 (4件)

NO3です。


下地が見えていないなら、そこにクリアを流し込んでも凹んでは見えなくなると思います。
色合いは光の加減(?)か微妙に違いますが、良~く探さないとわからない程度にはなります。

ミックスして色がうまく合った方がいいのでしょうが、ピッタリあわせるにはそれなりに技が必要だと思います。
失敗しても、コテをあてて溶かせば再手直しもできるので、
試してみる価値はあると思いますよ。

ちなみに、広告ではプロの補修屋さんも使ってるようです。
    • good
    • 3

株式会社ニッケンの「キズなおしま専科」というベタな名前の商品があります。


樹脂スティックをハンダコテで溶かしてキズに流し込むタイプなので、
パテ系の補修方法です。
色もたくさんあり、適当な色を選んだりミックスして色あわせもできます。
自分でやってみたところでは、無色透明のクリアタイプが一番目立たないように思います。
電気コテまでついた5千円程度のセットや、スティックだけのばら売りもあるので、
ホームセンターでお好みで選べます。

参考URL:http://www.kk-nikken.co.jp/item01.html#01

この回答への補足

透明だとそこだけへこんでいるように見えて
でもへこんでないので変ではないですか?

補足日時:2006/11/08 22:34
    • good
    • 0

ケルヒャーのスチームアイロンはありますが


へこみ部分以外の周囲のフロアが膨らんできませんか?

よほどの事がないと大丈夫ですが 一気にやるのではなく
様子をみながら作業するといいと思います

この回答への補足

フローリングは水をはじきませんか?
水を吸いますか?

補足日時:2006/11/08 22:36
    • good
    • 1

水を含ませたタオルを傷の上に1日ほど置きます


本当にへこみだけなら木が水分を含み膨張しまそのでこれでかなり
改善されると思います 
又 http://kaketsuke-can.com/myself/myself_031.html
などを参考にパテなどで埋めると綺麗になります

参考URL:http://kaketsuke-can.com/myself/myself_031.html

この回答への補足

ケルヒャーのスチームアイロンはありますが
へこみ部分以外の周囲のフロアが膨らんできませんか?

補足日時:2006/11/07 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!