フローリング床のへこみ直しはどうすればいいですか?
フロアに2~4ミリのへこみができてます。
下地は見えてないので単にへこみができています。
どのように直せばいいですか?
蒸気スチームで直すとか透明のパテで直すとか
少し聞いたことはありますが本当ですか?

A 回答 (4件)

NO3です。


下地が見えていないなら、そこにクリアを流し込んでも凹んでは見えなくなると思います。
色合いは光の加減(?)か微妙に違いますが、良~く探さないとわからない程度にはなります。

ミックスして色がうまく合った方がいいのでしょうが、ピッタリあわせるにはそれなりに技が必要だと思います。
失敗しても、コテをあてて溶かせば再手直しもできるので、
試してみる価値はあると思いますよ。

ちなみに、広告ではプロの補修屋さんも使ってるようです。
    • good
    • 3

株式会社ニッケンの「キズなおしま専科」というベタな名前の商品があります。


樹脂スティックをハンダコテで溶かしてキズに流し込むタイプなので、
パテ系の補修方法です。
色もたくさんあり、適当な色を選んだりミックスして色あわせもできます。
自分でやってみたところでは、無色透明のクリアタイプが一番目立たないように思います。
電気コテまでついた5千円程度のセットや、スティックだけのばら売りもあるので、
ホームセンターでお好みで選べます。

参考URL:http://www.kk-nikken.co.jp/item01.html#01

この回答への補足

透明だとそこだけへこんでいるように見えて
でもへこんでないので変ではないですか?

補足日時:2006/11/08 22:34
    • good
    • 0

ケルヒャーのスチームアイロンはありますが


へこみ部分以外の周囲のフロアが膨らんできませんか?

よほどの事がないと大丈夫ですが 一気にやるのではなく
様子をみながら作業するといいと思います

この回答への補足

フローリングは水をはじきませんか?
水を吸いますか?

補足日時:2006/11/08 22:36
    • good
    • 0

水を含ませたタオルを傷の上に1日ほど置きます


本当にへこみだけなら木が水分を含み膨張しまそのでこれでかなり
改善されると思います 
又 http://kaketsuke-can.com/myself/myself_031.html
などを参考にパテなどで埋めると綺麗になります

参考URL:http://kaketsuke-can.com/myself/myself_031.html

この回答への補足

ケルヒャーのスチームアイロンはありますが
へこみ部分以外の周囲のフロアが膨らんできませんか?

補足日時:2006/11/07 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下地用パテ

現在、新築中で個室の壁・天井は自分で珪藻土を塗ろうとしています。
昨週末、石膏ボードの継ぎ目にグラスファイバーテープを張り、その上からパテを塗りました。珪藻土はサメジマコーポレーションのもので、パテも100%自然素材パテをつかってます。パテは水と混ぜて使うのですが、3日に分けて作業をしたので、一袋を3等分して使用しました。水の量に注意したつもりなのですが、どうも水の量が多かったようです。粘度的には問題無さ気で、コテ塗りしました。終わってみると一袋あたり必要水が3.5lだったのですが、どうも5l弱の水でといた換算となってしまいます。
また一袋で40m2相当だそうなのですが、ウチでは70m2に塗っちゃってます・・・このようなパテで下地処理を行ったのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

もうパテは乾いてますか?
パテは乾くとほとんどの物は目ヤセ(肉ヤセ)してきます
よって、目地テープが透けて見えたり、釘穴などがへこんできます。通常は再度パテをします。下地用パテは目が粗いので、上塗り用パテ(細かい物)をして仕上げて表面をきれいにします。珪藻土で厚塗りなのでさほど気にしなくてもいいかもしれませんが、後からパテの部分が浮いて見えたりする場合もありますから下地勝負です。
メーカの規定量の倍近いですから良いとはいえないでしょうね。ただ、厚く塗ればいいというものでもなく割れて来ますから難しいのです。
また、パテなどは下地に対し使用料もかなり違ってきますので、現状がどうなっちゃているか良く見てください。
天井も珪藻土では相当大変だろうと推測されます。
職人でも天井は嫌がるでしょうね。
珪藻土の効力を考えるとメーカー規定値どおり施工した方がいいですね。
ご参考までに。

Qスチームアイロンで、フローリングの凹みが直るの?

過去の質問で、フローリングの凹みがスチームアイロンで直るとありますが、具体的にどうすれば良いのでしょうか?(温度、時間等の条件について)
合板のフローリングですが、引越しの際に、数箇所、押された時の凹みが出来ています。
合板でも直るのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

ダメ元でやってみてください

・へこんだ部分に少量の水を垂らす

・針か押しピンを水の上から3-4ヶ所刺す

・水がしみ込むのを少し待つ

・布を当て、アイロンを5-10秒押しつける、離すを2-3回

しみ込んだ水で木材が膨張しへこみが改善されます

スチームアイロンだけを使っての作業もあて布をお勧めします

Q玄関ドアがへこみました。私の気持ちもへこみました。

パテを買ってきて、埋めて塗装したらさらに目立つようになりました(お決まりのパターン)。YKKのヴェナートですが、内側と外側を入れ替えることはできますかね。また、何か対策があれば教えてくんしゃい。

Aベストアンサー

アルミ玄関ドアは基本的に内外部側を入れ替えは出来ません。
おそらく車やバイクなどの板金塗装修理の感覚で修理をしたのだと思いますが色あわせが出来ていないと思います。
パテ扱きで表面が平らに仕上げている場合表面にシートを貼ると綺麗に仕上がります。
ヴェナートのタイプがどのようなデザインか分かりませんが 両側と中央が別々のカラーのタイプが多いのでそのデザインでしょうか?
http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/index.asp
その場合補修箇所の目立つ部分(同一色部分)の上から下までにシートを貼ったらいいと思います。
シートの貼り方は車のフイルム貼りと同じような要領です。
http://www.sangetsu.co.jp/digital_book/index.html
↑画面左 壁紙→リアテックで開くとシートのサンプルが出ます。
外部用というのがありますのでそのタイプだと玄関ドアの外部面に張っても問題ありません。
参考
(1)業者にシート貼りを依頼した場合はH2.5m以下で4万~5万程度
(2)ドア本体交換の場合15万以上(ドアのタイプにより変わります)
(3)ご自分で修理の場合 シート代金のみ(1万~2万寸法や色により変わります)

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/digital_book/index.html

アルミ玄関ドアは基本的に内外部側を入れ替えは出来ません。
おそらく車やバイクなどの板金塗装修理の感覚で修理をしたのだと思いますが色あわせが出来ていないと思います。
パテ扱きで表面が平らに仕上げている場合表面にシートを貼ると綺麗に仕上がります。
ヴェナートのタイプがどのようなデザインか分かりませんが 両側と中央が別々のカラーのタイプが多いのでそのデザインでしょうか?
http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/index.asp
その場合補修箇所の目立つ部分(同一色部分)の上から下までにシ...続きを読む

Qフロアタイル クッションフロア

現在、住んでいる賃貸住居は床がクッションフロアなのですが、柄が気に入らないのでその上にフロアタイルをはろうと考えています。あまりオススメはされてないみたいのですが、問題などありましたら教えていただきたいです。また、施工された方がいれば体験談をぜひ聞きたいです。(フロアカーペットの方がまだ相性が良いと聞いたので迷っています)どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
えー。。張替えです。
剥がして下地を均して新たに張ります。

戻すことを考えなければ
#2の方の施工方法も良いかも知れません。
ただ
>貼る面が平らでないときは下地を平坦にします。
と書いてありますので、
どの程度下の凹凸が出るか
どの程度の下地処理が必要か等が疑問点です。
実際重ね張りした事がございませんので、何とも言えません。

お勧めは
管理会社さんなりに相談し、
金払うからコレに張り替えてー
ってお願いする事です。
奇抜な柄で無ければ
相談には応じてくれると思います。

Qクッションフロア と フロアタイル

どう違うのか、イマイチよく分かりません。
それぞれの定義がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

感触がまず違います。クッションフロアは、ふわふわした感じ、フロアタイルは硬いです。サンプル触ってみればよくわかります。
元々店舗の床材なんかにも使われるのでフロアタイルの方が耐久性あります。我が家はトイレの床にフロアタイルを使ってます。クッションフロアより高級感があって良いですよ(工賃はかわりません)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報