犬(シーズ)を病院に連れて行くとアトピーと診断されました。 病院に通っているのですが、症状が良くならず、逆に、痒みもひどいようで、毛も抜けるようになってきました。見ているのも辛く、なにか良い方法をと探しています。 どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

次の質問にお答えします。

皮膚病の問題点の一つは、様々な症状が、いろいろな病気から起きることです。つまり実際に診察していないと診断を下せないのです。アトピー性皮膚炎においてもその症状は様々です。痒みが強く掻きむしるために起きる脱毛や、皮膚自体に2次的な感染を起こすために起きる脱毛など様々です。またホルモン性に全身脱毛する病気もありますので、病気の種類と、症状によると思います。きちんとした診断と治療を受けること、不明な点は獣医師に確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからは、どんどん獣医さんに質問して、もう一度検査をしなおしてみようと思います。

お礼日時:2001/01/11 11:16

私の9歳になる犬もアトピーです。

アレルギーの原因を調べる血液検査の結果、ダニやハウスダスト、雑草などにアレルギーを起こすことがわかり、結果として屋内・屋外どちらにおいても症状が出ることがわかりました。どこにいても症状が出るならと、ずっと変わらず室内で一緒に暮らしています。薬は、塗り薬はなめてしまうので、のみ薬(ステロイド)を少量飲ませて(獣医さん曰く、一生のみ続けても差し支えない量だそうです)、ひどく掻き壊したときは抗生物質も時々飲ませます。食事もアレルギー用の処方食を食べさせていますが、食事だけでは限界がありますのでひどい時はやはり薬を飲ませて楽にさせてあげるようにしています。ここ半年ぐらいは、毎日朝夕の散歩のあとに、足を洗った後、木酢液を薄めて体全体につけています。掻き壊すことが少なくなりました。私が使っているのは、よく見かける黒っぽい液ではなく、精製してタール分を除いたものです。どのワンちゃんにも効くかどうかはわかりませんが。
今は、私も薬のコントロールができるようになり、痒くて夜眠れないということもなく、とても元気に過ごしています。完治は5%未満だそうなので、何とか付き合っていかなければと思っています。
家ではあげていませんが、一番アレルギーの起きにくい肉はラム肉だそうですよ。でも、スーパーなんかで見ると、やたら脂身が多くて買う気にならないんですけど。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Sick/petDogSick1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速 木酢液を購入してみたいと思います。早く自分で、薬のコントロールができるよう頑張っていきたいとおもいます。

お礼日時:2001/01/11 11:18

近年犬のアトピーという病気は大変増えてきている病気の一つです。

しかしながら、なかなか完治するということが難しい病気でもあり、飼い主さんを悩ませています。これに対し、獣医師の方でもいろいろな治療が進められています。原因物質の解明のための検査なども行われています。また皮膚病というのは様々な要因で、同様の症状を引き起こすこともあります。よく獣医師の話を聞くこと、また納得がいかなければ大学病院の扉をたたいてみてはいかがでしょうか。少しでも楽になる治療を見つけてあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。もう一つ質問してもよろしかったでしょうか? アトピーの犬のことなんですが、毛が抜けるのは、アトピーのせいなのでしょうか?頭が、ハゲてきていて、その点についても気になっているのですが・・・何度もすいません。よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/09 09:40
    • good
    • 0

私も犬を飼っています。


犬というのはかなりデリケート。
人間にとっては平気なことなのですが、犬にとっては嫌なことが多いみたいです。
皮膚のアトピーというのは害虫が原因っていうのが多いですね。
シーズーというのは屋内で飼いますよね。
だからじゅうたんやぬいぐるみのダニなどに注意してください!
そうすれば症状も軽くなっていくでしょう。
    • good
    • 0

参考になっていただければ幸いです。



我が家にもアトピーを患っている犬がいます。
二歳になったときから発病し、病院にいったところだにが一匹みつかったのと、食生活が原因だろうということで、徹底的に家の掃除、ダニとりの薬を巻いたり、お風呂に週に二回いれました。食生活も一切人間のものは与えず、アレルギー用のドックフード、クッキー、あとは水のみを与えました。病院では塗り薬と吹きかける薬。あとは注射を初期のころ、二回打ちました。今ではだいぶよくなり(発病してから半年です。)ました。
犬によって症状が重かったり軽かったりするとおもいます。もしも私が書いた内容はすでに実行されてましたらあれですが、まだでしたら試してみてください。
ドックフードなど、アレルギー用を購入するとだいぶ高くつきますが、犬がこれで楽になってくれるなら・・と思うと安いものです。(ほんとはぴーぴーですが。。)

つらいともいますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萌え画の描き方

ひょんなことから、仕事で非エロの萌え画を描かなくてはならなくなりました。人物画、漫画、キャラクターなどを描いた事がないので、詳しく描き方が紹介してあるサイトがあれば紹介してください。髪の毛の描き方とか、目の描き方等細部にわたって詳しく説明してあるサイトがいいです。

Aベストアンサー

萌え画というのはアニメ系の絵ってことでよいのでしょうか?私はデッサンなどバリバリ美術系なのですが、心当たりのあるそれっぽいサイトをいくつか載せておきます。見当違いだったら申し訳ないです。

http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/
アニメっぽい絵の描き方

http://www.oekakibbs.com/
こちらの左メニュー下の辺りにあるアドバイス板はイラストの描き方について質問できます。
過去の質問・回答を見るだけでも楽しいし勉強になると思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
たぶん萌え画ではないと思いますが髪の毛の描き方なども一つ一つ丁寧に案内されてます。

絵を描くのはとても楽しいことですよね。
素敵な絵が描けるといいですね。

参考URL:http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/

Q愛犬が鼻を痒がって毛が抜けることと、病院について。

愛犬が鼻を痒がって毛が抜けることと、病院について。

ラブ系ミックスのオス犬、もうすぐ6歳を飼っています。

今年の1月に酷く鼻とお腹を痒がるようになり、鼻とお腹の毛が抜けました。
病院で薬をもらって一度治ったのですが、6月頃にまた再発。
薬を飲んでいる間は痒みは止まりますが、薬がなくなるとまただんだんと鼻を手で掻き始めます。

医師は「アレルギーでしょうね。原因を特定するのはとても難しい。一ヶ月ごとにお薬を取りに来てもらって、これからずっと飲んでいくことにしよう」と言われました。

しかし薬を飲んでいる間は元気がなくなり、毛艶も悪くなります。
そのことを伝えましたがそれに対する回答はなく、結局薬をずっと飲んでいくことになりました。

その時はショックな気持ちと何を質問していいか分からなかったので、薬をもらって帰宅しました。
帰宅後冷静になって考えると、犬をこれからずっと薬漬けにさせるのが不憫でならなくなりました。
飲むと元気のなくなる薬をずっと飲ませ続けるというのは…。

そこで、毎月必ずずっと飲み続けるのではなく、10月は頂いた一ヶ月分は飲み続けますが、それがなくなったら一度薬をやめて様子を見て、痒みがどうしても酷いようであれば、その場合だけ薬をもらって飲む、くらいのペースでは駄目なのでしょうか?
やっぱり定期的に飲むことで改善に繋がるのでしょうか?

それから、1月に痒くなって一度は治った、というところがどうにも不思議で引っ掛かっています。
実は1月に行ったお医者さんと、夏から行ったお医者さんとは別の所なんです。
夏からの…つまり今行っている医師はかかりつけ医で、うちの犬が赤ちゃんの頃から診てもらっている信頼できる医師です。
去勢手術もここでやり、フィラリアや狂犬病も毎年ここです。
うちの犬の臆病な性格や体質などをよく知っているのは勿論こちらです。

でももしかしたら、1月に行った病院で診てもらった時は一度治ったのだから、そこに変えたら治るんじゃないか?という気がするんです。
1月に診てもらった病院は、その時が初めての診察でした。
かかりつけ医がお正月休みだったためやむを得ずそこに行ったのです。

ころころと医師を変えない方がよいのでしょうか?
一ヶ月ごとに薬を与えようということにしたのに、別の医師で薬をもらうというのは、犬にとっても医師との信頼関係にも、良くないことなのでしょうか?

信頼関係というのは、例えばもう一方の医師に行ってそこで薬をもらったとします。
次の機会に今のかかりつけ医に行った時、必ず「お薬取りに来られませんでしたが大丈夫ですか?」と聞かれると思います。
その時に別の病院でもらったと言うのは、何か言いづらいというか…。
我が子のような犬のためなのだから、そんなことを気にするのは変だとも思うのですが、何か引っ掛かってしまいます。

本来病院で質問すべきことで、もちろんこの薬を飲み終わったらかかりつけ医に相談しようと思っていますが、一度こちらで質問をして頭を整理したいと思いました。
複雑な質問で恐縮ですが、どうぞ回答をよろしくお願いします。

愛犬が鼻を痒がって毛が抜けることと、病院について。

ラブ系ミックスのオス犬、もうすぐ6歳を飼っています。

今年の1月に酷く鼻とお腹を痒がるようになり、鼻とお腹の毛が抜けました。
病院で薬をもらって一度治ったのですが、6月頃にまた再発。
薬を飲んでいる間は痒みは止まりますが、薬がなくなるとまただんだんと鼻を手で掻き始めます。

医師は「アレルギーでしょうね。原因を特定するのはとても難しい。一ヶ月ごとにお薬を取りに来てもらって、これからずっと飲んでいくことにしよう」と言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

良い獣医であればその程度の事は気にしません

それになぜ特定が難しいのか?
何の薬なのか?
服用で元気がないのは何故か?
毛艶が悪くなるのは何故か?
この疑問に答えてくれないのはちょっと不安

薬を飲み続けることは人間でさえ肝臓に負担がかかります
飲み続けることのメリット・デメリットを伝えて飼い主の
判断に委ねることが私にとっては信頼のおける獣医です

既に回答にあるように獣医だから全てが得意ではないので
皮膚専門または大学病院に行かれてはいかがでしょうか?

かかりつけ医に問われたら
「知り合いに皮膚が得意な病院を紹介してもらったので
そちらに行ってみました」
診察の経緯や処方された薬を答えます
きちんとした獣医ならそれを自分の糧とするはずです

犬は我慢強く痛い事を伝えられない
だからこそ飼い主が最善を行動すべきなのは獣医だからこそ
よくよく分っているべきだと私は思います

良くなるといいですね

Q漫画の背景 木の描き方について

漫画の背景の木の描き方について質問します。

漫画の木の描き方は黒い斑点をいくつも打って描かれていると思うのですが、あの黒い斑点は何ペンを使って描かれているのでしょうか?

また、色々な上手い木の描き方の手順が載っている書物やサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をしたほうが早いですよ。
(そして上手に描かれた木と同じ木を描きたいのであれば、
どの画材を使おうと同じものが描ければ良いわけです。)

"上手い木"と言っても、質問者さんの思う"上手い"がどういうものなのか、
少女マンガの原稿に描き込んで浮かない程度のリアルさなのか、
青年誌レベルのリアルタッチで上手い木のことなのか分からないので
あまり細かくお答えすることはできませんが、
初心者と言うか、描きなれていない方の場合は何よりもまず、
手間を惜しまず下描きをしっかりして、計画性を持って作画することだと思います。

「なんとなくこのへんに葉っぱがある」程度の計画でペンを入れると
慣れないうちは大抵不格好な木が出来上がります。
うまく描けるようになるまでは何度でも引き返せるシャーペンや鉛筆で、
それこそ葉っぱの位置までしっかりと描き、納得のいく下描きが出来たら、
今度はどういうペンタッチで描くかを計画して、参考資料を
よく観察した上でペンを入れれば格段と良くなると思います。

私の知る限りの話ですが、木が上手く描けずに困っている人は
作画の計画が足りていないだけ…ということが多いです。
完成図(こういう木を描けるようになりたい!という漠然とした理想図ではないですよ。
自分が現時点で描けるレベルの、今描いている木の現実的な完成図)を
きちんと計画せずにペンに移ると後々悔やむことになります。

又、手順ですが、幹から描く人も居れば、葉っぱから描く人も居ます。
これは、絵の上手い漫画家さんが全員同じ順番で顔を描いているわけでは
ないということと同じです。目から描く人も居れば輪郭から描く人も居ます。

余計なお世話かもしれませんが、木の練習方法は、漫画の模写やトレスがあります。
(当然ですが、既存の漫画をトレスする場合は投稿原稿等にトレスしたら駄目です。)
これは木の特徴を捉えるというよりもペンタッチの練習になります。

又、木の写真を白黒コピーすると、白黒原稿に近い雰囲気になるので、
それをトレスすると木の形や特徴を捉える練習になりますよ。
(その場合、なるべく木の後ろに込み入った背景がないものがいいと思います。
木の後ろが空だったり、白い壁や塀だったりすると木の輪郭がクッキリ見えます。)

サイトや書籍は存じません。お役に立てずごめんなさい。

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をし...続きを読む

Qシーズー♀11歳 アトピー?体中を舐めて痒がります。

我が家のシーズー(11歳)♀が、1日中手足やお腹を舐めたり噛んだりしています。
以前からよく体を掻いたりはしていましたが、最近は特に痒がっている様子で、皮膚も赤くなっていてニオイもします。

かかりつけの獣医さんに別件で診せたところ、特にアレルギーテストなどはなかったのですが、この子はアトピーですよと言われました。
普段の食事はドックフードですが、たまに、人間が食べている食事をあげたりしていたので、それが積み重なっての結果だとのことでした。
塗り薬はつけても舐めるだけなので元々ない、食事とシャンプーを変えたらだいぶ変わると言われたので、先生の紹介のものに変えて1ヶ月程経ちますが、症状は一向によくなりません。
毎日痒がっては舐めて、手足をびっしょり濡らしている姿を見るのは可哀相で、でも何をすればいいのかいい改善策もわかりません。

かかりつけの先生は、去年この子の乳ガン手術でもお世話になった良心的な先生です。でも、皮膚病専門の病院などがあれば変えた方がいいのでしょうか?
よくネットなどで、皮膚病のサプリなども見ますが、効果はあるのでしょうか?

とにかく、今の状態から少しでも早く救ってあげることが飼い主としての望みです。

同じようにワンちゃんの皮膚病でお悩みになった方、専門知識がございます方、何でも結構ですのでご回答お待ちしております。

我が家のシーズー(11歳)♀が、1日中手足やお腹を舐めたり噛んだりしています。
以前からよく体を掻いたりはしていましたが、最近は特に痒がっている様子で、皮膚も赤くなっていてニオイもします。

かかりつけの獣医さんに別件で診せたところ、特にアレルギーテストなどはなかったのですが、この子はアトピーですよと言われました。
普段の食事はドックフードですが、たまに、人間が食べている食事をあげたりしていたので、それが積み重なっての結果だとのことでした。
塗り薬はつけても舐めるだけなので元...続きを読む

Aベストアンサー

良い記事があったので参考URLをどうぞ

参考URL:http://okwave.jp/qa1126941.html

Q漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

漫画を描きたいと思っています。

漫画の人物の描き方が良く分かりません。
人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。
私は絵は素人でうまく描けません。
初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか?

そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。
曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。

以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。

もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

ほんっとうに初心者さんなら、他の方が紹介してらっしゃるサイトや本は難しくて
挫折してしまうかもしれません
(どちらもいいものではあるのですが・・・自分が挫折したせいもあって、全くの最初からルーミスはお薦めしません)
小学生にでもわかるような漫画の描き方本やサイトなどをまず見て、ある程度分ってからにしたほうがいいと思います。
たとえばこんなところとか。

なかよしまんがスクール
http://games.nakayosi-net.com/index5.html

「まんがの描き方」にも「テクニック講座」にも、本当に基礎の基礎ってことだけ描いてあります。
ペンの使い方も、マンガ系デッサンの基礎も。

あとはただひたすら描くことです。
ペンの扱いも、デッサンそのものも、描かないとうまくなるわけありませんからね。

参考URL:http://games.nakayosi-net.com/index5.html

Qわんちゃんがひどいアトピーです

10年目になるシーズーですが、アトピーがひどくて、ずっと掻いてるし、耳もジュクジュクしています。また最近、特にひどく目の回りの毛が抜けて黒くなってパンダみたいで本当に可哀想です。
病院に連れていっても、かゆみ止めのステロイド剤しかもらえないし、飲みつづけると人間同様もっとひどいアトピーになると思い、ほとんど飲ませていません。
この苦しみを少しでもやわらげてあげたいと日々思っているのですが、アトピー皮膚炎にきく塗り薬、食事、水、ちょっとでも効果が期待できる情報があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

特定の犬種に都合のいいフードというのもあるとは思いますが個体差もありますので銘柄を指定するのはよくないと思います。とくに今回のわんちゃんはなにかしらのアレルゲンがある可能性がありますので軽々しく一般的なフードを勧めるべきではないと思います。メインのフードを変えることでわんちゃんにストレスになる場合もありますし、ごく稀には(フードの性質が真逆で)重篤な症状になることもあるそうです。

アレルギーに対しても検索すればたくさんのデータが出てきます。食物アレルギーの話が出ていましたが、炭水化物やたんぱく質が原因になっていることが多く、処方食ではそれぞれの種類を減らすことで安全性を高めていると聞いたことがあります(アレルゲンにあたる確率を減らしているわけです)。また手に入る肉でいちばん安全と考えられているのはウサギだということです。ラムライスもかなり人気のあるフードで低アレルギーをうたっている肉のひとつですが、実際はラムを使っているとは思えない(マトンなどを使っている)価格のものもありますし、ラムは性別に偏りが生じやすい現実がありますのでホルモン的に問題が発生する可能性があるとおっしゃっているフード研究家の方もいらっしゃいます。水に関しては蒸留水がベストかもしれませんが、とりあえず浄水器を通したほうがいいと思います。
わんちゃんがつらい症状ですから、個人的にはまず安心して通える獣医を見つけたほうがいいと思います。kotekotekoさんのなんとかわんちゃんを楽にしてあげたいという気持ちはいたいほど分かりますし、少しでも改善されることをお祈りしておりますが、へんにいろいろと試しすぎてわんちゃんをかえって苦しませないでくださいね。どうかお願いします。ほかにも安全な方法が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.libranet.co.jp/allergy.htm

特定の犬種に都合のいいフードというのもあるとは思いますが個体差もありますので銘柄を指定するのはよくないと思います。とくに今回のわんちゃんはなにかしらのアレルゲンがある可能性がありますので軽々しく一般的なフードを勧めるべきではないと思います。メインのフードを変えることでわんちゃんにストレスになる場合もありますし、ごく稀には(フードの性質が真逆で)重篤な症状になることもあるそうです。

アレルギーに対しても検索すればたくさんのデータが出てきます。食物アレルギーの話が出ていました...続きを読む

Qアニメの描き方についての質問です。 (法律)

こんにちは。
描き方についての質問です。(法律)

例えば、鳥山 明さん(ドラゴンボールなど)の絵は、
目と眉がくっついてたり、髪型に特徴がありますよね。
こういった絵のこの描き方を真似し、鳥山さんっぽい
描き方のキャラクターなどを、新たにつくりだし、
漫画にし販売しても、法律に触れないのでしょうか?

また、描き方にも著作権があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえばアシスタントをしていた人の絵がついていた漫画家の絵とそっくりだというのはよくあります。
パクりは問題ありますが絵が似てしまうのは問題ありません。
漫画の練習として模倣から入るのは普通のことですから。
描いてるうちに自分の色づけをしていくように努力するべきですが。

キャラクターの顔や髪型や服装や特徴などそっくり真似するのは明らかな著作権違反です。
先日の中国の遊園地みたいなものです。

仮に偶然似てしまったのだとしても漫画や小説の世界では先に発表した人が強いのです。

同人誌などではキャラクターをそのまま使う人もいますが、今のところ黙認されているようです。
自分も同人誌を描いた経験のある人なら気持ちが分かるからあまりうるさく言う気にはならないのでしょう。
それに同人誌の場合はあくまでも趣味の分類ですから。
そのような同人誌の内容を商業誌として出版したらアウトです。
漫画家より先に権利を持っている出版社に訴えられます。

私の個人的な意見としては他人の絵を真似するより基礎から学んだ方がいいと思います。
↓日本で唯一のプロを養成する通信講座。
http://www.manga-g.co.jp/
(プロを養成しない漫画講座なら他にもあります)

たとえばアシスタントをしていた人の絵がついていた漫画家の絵とそっくりだというのはよくあります。
パクりは問題ありますが絵が似てしまうのは問題ありません。
漫画の練習として模倣から入るのは普通のことですから。
描いてるうちに自分の色づけをしていくように努力するべきですが。

キャラクターの顔や髪型や服装や特徴などそっくり真似するのは明らかな著作権違反です。
先日の中国の遊園地みたいなものです。

仮に偶然似てしまったのだとしても漫画や小説の世界では先に発表した人が強いのです...続きを読む

Q犬の歯茎が腫れ、歯も抜けました。イビキのような音がします

1歳3ヶ月のシー・ズーとマルチーズのMIX犬を飼っています。

1ヶ月ほど前から、のど・鼻からイビキのような音が聞こえ、風邪を引いたのかと思っていたのですが、2週間ほど前に、歯茎がはれ、奥歯が1本抜けているのがわかりました。

ペットショップに隣接している病院に連れて行き、抗生物質等を飲ませて、様子をみていたのですが、
腫れは小さくなることはなく、大学病院を紹介されました。

大学病院へ連絡してみたところ、やはり大変混み合っているらしく、2週間先に受付とのことでした。

そこで質問です。
大学病院へ行くまでの2週間、症状が悪化するのではないかという不安があります。
どこか大きめの民間の病院へあらかじめ連れて行ったほうがよいのでしょうか?
それとも2週間待って、きちんと大きなところで最初から診ていただいたほうがよいのでしょうか?

犬を飼うのは初めてで、まったく要領がつかめません。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

犬は、食欲はあります。
ただ、以前はおもちゃで遊んでいたのですが、今はおもちゃで遊びません。
ちょっと元気がないようです。
腫れのある側の目頭の部分も赤くなり、同じほう側の鼻血もこの間でました。
先生いわく、触ってみると半分の顔全体が腫れているそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。

1歳3ヶ月のシー・ズーとマルチーズのMIX犬を飼っています。

1ヶ月ほど前から、のど・鼻からイビキのような音が聞こえ、風邪を引いたのかと思っていたのですが、2週間ほど前に、歯茎がはれ、奥歯が1本抜けているのがわかりました。

ペットショップに隣接している病院に連れて行き、抗生物質等を飲ませて、様子をみていたのですが、
腫れは小さくなることはなく、大学病院を紹介されました。

大学病院へ連絡してみたところ、やはり大変混み合っているらしく、2週間先に受付とのことでした。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

前に私の祖母が飼っていた犬がガンになった時の症状と少し似ているような気がします。その犬はシーズーだったのですが、症状としては顎の下がかなり腫れて、最終的にはその腫れがどんどん大きくなって逆に身体は細くなっていって、かなり衰弱した状態で亡くなってしまいました。確かに最初は食欲がありました。しかしだんだんと元気がなくなっていきました。目の充血や目やになども目だっていました。
しかし、その犬は歯が抜けたりなどはなかったので、おたくの子が同じ病気の可能性があるかどうかは分かりません。ただ、もしガンだったらと思うと私もとても心配です。きっとワンちゃんも辛いでしょうし、出来るだけ早く病院に連れて行ってあげた方がいいと思います。が、せっかく連れて行っても病気を発見してくれなかったりするので、ヤブ医者にみせるのはあまりオススメできません…。

Q水彩風景画の描き方水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、

水彩風景画の描き方

水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、浜辺には女の子が立っています。女の子はかろうじて塗り方はわかるのですが風景については全くわかりません。描き方がわかる方、または描き方が載っているサイトでも構いません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

和田英作「渡頭の夕暮れ」と云う作品はどうでしょうか。
明治時代東京美術学校(現東京藝術大学)油画科の卒業生で高名な作家です。
原作は油絵ですが。夕日、浜辺、人物とご希望のモチーフを満たしております。
参考にされたら如何と思います。
因みに、現在この作品は、東京藝術大学美術学部資料館蔵となっております。

Q我が家の老犬が、突然歩行中に力が抜けるようにこけるようになりました。

16歳になる雌犬を飼っています。
最近はあちらこちら悪くなってきて、病院に通っています。
そして最近、突然歩行中に障害物などがあったとき等に後ろ足が力が抜けたかのようにこけるようになりました。びっくりして病院につれていくと、心臓、腎臓、肝臓のどこも悪いところがなく、老犬なので脊髄等の機能が弱ってきているとのことでした。そういった場合、老犬は再び通常の歩行に戻ることは出来るのでしょうか?
又、飼い主として、どういった事を気をつけて介護してあげれば良いか注意点を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

我が家のワンコはまだ5歳です。
だからお役にたつことができないのですが・・・
せめてもと思い参考になりそうなサイト探してみました。

老犬介護・闘病記のリンク集サイトです(下記URL)お役にたてば嬉しいのですが・・・
<老犬~その後向えるペットロスの項目もあります、お気にされたら・・・申し訳ありません>

「老犬介護」の3番目「LOVE,MY,DOG」などが参考になりそうなのですが・・・

ワンコを飼っている以上私もいつか向える悩みです。
でも16歳!飼い主孝行な長生きワンちゃんですね。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/link/1100/1108.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報