アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですが教えて下さい。

DOS/Vパソコンに標準付属しているRS-232Cコネクタの、
抜け防止のためコネクタ同士を固定するネジの規格を知りたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

規格はない、と思います。

そもそもDOS/V機っていう規格もありませんよね。
アメリカ製のマシンはインチねじです。ですからアメリカ向けのマシンもインチねじです。
周辺機器(ケーブル)の互換性という観点から考えると、敢えてISOにするメーカはないと思います。
ただ、おっしゃるようにモノによって違ってきます。
モノがなんであったか忘れてしまいましたが、ねじが合わなくて変えた経験があります。
一昔前の国民パソコンっていうのはインチではなかったと思います。
    • good
    • 0

http://www2.elecom.co.jp/cable/rs232c/c232n-9/in …
インチネジ#4-40となってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、有り難うございます。

 この規格はDOS/Vパソコンだったら国内外のメーカーを問わず
同じなのでしょうか? ちゃんとした規格として明文化されて
いるのでしょうか?
(実はメーカーによって異なる、と言う話しを聞いた物ですから・・・)

お礼日時:2006/11/09 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!