プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車、スクータ、50ccのオートバイでは、無段変速が実現されているのに、自転車では実現できないのでしょうか。
自転車で実現できると、自転車にもっと乗りたいと思うのですが。
どなたか無段変速の自転車を知っていましたら、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

無断変速は存在します。


nuvinch=ヌビンチと言う商品名で
ダビンチから来ているのでしょうか?気合の入った商品名です。
メーカーは自転車のみならず様々な産業に展開しようと目論んでいるようです。
詳しくはサイトをご覧下さい。
nuinch
http://www.fallbrooktech.com/
nuinchi搭載完成自転車
http://www.ellsworthride.com/
    • good
    • 4

ANo.6さんのへの回答です。


実は、シマノのカタログを見るとフロントのハブから電源をとると言うのがありましたよ。
原理は、オートライトと同じです。
フロントはハブから電源を充電しておき、ATへ電源を供給するという物です。
ママチャリやシティーバイクだと、いいかもしれませんね。
    • good
    • 0

No.10です。



構造は忘れてしまいました。
遊星ギアを使ったものでも、円錐とベルトを使ったものでもなかったように記憶しています。
うろ覚えですが、作用点~支点~力点の距離をリニアに変化させて、伝わる力の大きさを変える、みたいな構造でした(テコの原理の利用ですね)。

たしか、2年前のMTB Magazineに解説が載っていました。
Vol.23、24あたりだったと思います。

残念ながら、廃品回収に出してしまったので、同誌は手元にありません。
大きな書店等で、バックナンバーを立ち読みされてはいかがでしょうか?
(ちなみに、RNFを含むHONDAバイクの歴史は、Vol.36で特集されています。残念ながら、変速機の構造解説はなしでした)

バックナンバー取扱書店は不明ですが、出版元のURLを付しておきます。

参考URL:http://www.mtbmag.jp/backnumber.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館で調べてみます。

お礼日時:2006/11/17 12:43

CVTかATか判断しかねるので、的はずれな回答だったらごめんなさい。



CVT変速自転車の情報ですが、市販品では見たことはありません。
ただ、モノ自体は確かに存在しました。
2002年にHONDAが発表した、RNFというダウンヒルバイクです。

これは、モトクロッサーにペダルを付けたような、ごつい(そして真っ赤で派手な)自転車でした。

変速方法も、スロットルよろしく、グリップを回すことによって、ペダルの重さをじわ~っと重くしたり軽くしたりできました。

残念ながら、このCVT変速機は、翌2003年からは廃止されてしまいました。
理由は、「レースに勝てないから」だそうです。

なお、このCVT変速機は、「重量がある」「ペダルのパワーがロスする」「乗り心地が悪い」ものだったとのこと。
No.5で、ultraCSさんが言っている通りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HONDAのCVT変速機の動作原理が分かりましたら、教えてください。

お礼日時:2006/11/14 21:11

無段変速は可能です。


大きさ、重量ともに自転車に搭載可能なサイズです。150L*100W*75H 位で重量は 500g 位だったと思います。
レバー操作(オプションでワイヤーによりリモート操作可能)で出力ゼロ回転から最大までの間で無段階に変速できるポンプなどに使われる減速機です。ただし減速機(変速機)を回す抵抗はギア式変速機よりも多くなります。ベルト駆動ではありませんのでスリップロスは発生しません。
価格については・・・です。

自動変速機は理論上は現時点で商品化は可能と言えるでしょう。
今の変速機(ディレイラー)はワイヤーで操作しますがそれをを電気的に制御する物が(まだ試作段階かと思いますが)存在します。レース用途なのでマニュアル操作のみのようです。
これに負荷を測定できるリアハブを組み合わせると自動変速機が実現できます。
重量の面ではすでにカーボンバイクの普及により最低重量を切ってしまう自転車があるくらいですので問題にはならないと思います。

普及しない理由としてはスポーツ車に乗ってみれば解ることだと思います。
たとえばこの坂はきつい。坂の中程まで現在のギアを維持して、それでも足らなくなったらもう一段落とそうと考えているとします。そこに自動変速機があった場合勝手にギアが変わっていつの間にかローまで落ちていると言うことになりかねません。
普通ローギアは最後の手段のために取っておきたいと思いますが、機械にそんなことは通じません。スポーツ車に自動変速は不要だということでしょう。

無段変速については伝達ロス、つまり後輪を回すために使われるはずの力の一部が変速機を回す力に変わってしまいます。
現在のリア10速車であればスプロケット次第では無段変速に近いと言えます。たとえば 11-12-13-14-15-16-17-18-19-21T です。
さらにフロントをトリプルにすれば選択も増えます。

普及しない理由はいろいろありますが、書ききれないので以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が思うに人間は筋力を調整することができることから、変速装置がなくても不便を感じないかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/14 21:15

ルイガノのLGS-RA8という自転車(参考URL)がオートマチック8段変速車です。


いかんせん重い。
ロードバイクスタイルなのに13.4kgもあります。
同社のロードバイクLGS-CTRが9.7kgですからその差が際立ちます。
ルイガノ社もカテゴリーをロードバイクではなく、カジュアルスポーツとしています。
もっとオートマチックユニットが軽量化されて低価格にならないとふきゅうしないでしょうね。

参考URL:http://www.louisgarneausports.com/bike/lgs-ra8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としては自転車のCVTが実現できればぜひ購入したいです。

お礼日時:2006/11/14 21:16

 totorotoさん こんばんは



 多分自動車で言う所のATを想像されているんだろうと思います。この場合、ATを動かす電源は何所から取るのでしょう???電動アシスト自転車式に電源を載せれば可能でしょうけど・・・・。単にAT化させるだけのことで電動アシスト自転車式に電源を載せて車重を重くしてどうするの??と私は思います。

 以上の理由で機能的に作れても、実際商品として作られないのが事実なんだろうと想像します。
 電動アシスト自転車の場合は、あの重いバッテリーを含めた上で速度が出る様にアシストする機能です。単にアシストがなくて人力で漕ぐ事を考えるとAT様のバッテリーの重さが邪魔で速度が出ないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としては自転車用のCVTが欲しいです。

お礼日時:2006/11/14 21:19

CVTのようなものを考えておられるのだと思いますが、無段変速機の場合、実際には必ず滑りが発生します。

パワーに余裕のない自転車では、この滑りは相当なロスに相当すると考えられているのだと思います。それに、ある程度のテンションが必要なので、この分のロスも効くでしょう(ペダルが重くなる)。あと、問題は重量でしょう。
原動機付き車両では少々のロスより利便性が重視されて採用されるのですが、人力だと厳しいと思いますよ。

電動アシストであれば実現の可能性もありそうですが、逆に言えば、別に変速しなくても必要なアシスト力を与えりゃすみますからね。大体、モーターの場合、トルク特性から言って、通常はトランスミッション使わないし。

なお、自動変速は、シマノのサイバーネクサスなどで実現していますが、価格的にみて、ママチャリに採用される日は遠いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこかの発明家でも自転車のCVTを発明してくれるといいのですが。

お礼日時:2006/11/14 21:18

質問者さんが求める無断変速と言うのは、車でいうATですか?


記憶では自転車もAT車はありますよ。

ただ、自転車は人間がエンジンなので、重たい装備は嫌われます。
付け加えて回転のロスになるような装備も嫌われるのです。
特に高価なスポーツ車でサイクリングしている人からは見向きもされないでしょうね。

そんなような事から、自転車のATは果たして売れるかな? と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CVTのことですが、現実的には2段の変速装置でもいいです。

お礼日時:2006/11/14 21:20

無段変速にする必要がないので存在しないんじゃないかと。


というのも、自転車の変速機は1段から27段までありますから、事実上無段階に等しいのです。車なんてCVTを除けばレクサスLSの8段ATが最高ですから。
また、例え3段変速であっても殆どの人は使いこなせていません。


ところで、質問についてなのですが、なんとなく「無段変速」ではなくて「自動変速」のような気がするのですが違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無段変速です。

お礼日時:2006/11/14 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!