最近、いつ泣きましたか?

パソコンで作成した音楽CD(Sonic RecordNow使用。カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオCDで作成)をCDドライブにセットしても空のCDとして検出されてしまいます。数枚試しどれも以前は問題なかったCDで、CDプレイヤーでは問題なく再生されるのですが・・・。購入したCDだと問題ありませんでした。知らずに設定を変えてしまったんでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (3件)

他の機器(CDプレイヤーなど)で再生できるのならばPCのドライブの故障、もしくはレンズの汚れなどが考えられます。

また、最近はあまり聞かないですが、作成したドライブと読み込みのドライブが異なると、まれに相性の関係で再生できないこともあります。

他の機器でも認識しなく、PCで空CDということでしたら焼きミス、もしくはCD-Rの劣化(日光や温度によって)も考えられますけど・・・
他の機器では再生できているようなので、レンズクリーナーなどを試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに音楽CD以外は認識しますか?
    • 0
この回答へのお礼

レンズの汚れが原因だったようで、クリーニングで問題解決しました。
ありがとうございました。

データCDは読めるのでしょうか。

読み取りヘッドのクリーニングをしてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングで問題解決しました。ありがとうございました。

CD-Rがカーオーディオで認識されないのはよく聞くことですよね。

私の車もそうです。
新しいカーオーディオだと大丈夫だと思います。
    • 0