電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップを購入しようと思っていますが、今色々あってどれにしようか迷っています。誰かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

予算は30万位で、TVとインターネットをしたいです。メーカーは気にしませんが、今のPCはテレビをすぐ見れるのでしょうか?PCを起動させないと見れないのより、すぐ見れるのが欲しいし、端子がついているPCなんてありますか?

また、この場を使って質問しなくてもコンピューターのことについてある程度“自立”するには、皆さんどこで知識を得ていますか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

・ディスプレイのサイズはどのくらいを考えているのか


・地デジをpcで録画しようと考えているか
この2点によりずいぶん変わります。

大まかに言うと20~24インチくらいまでならpc用のモニタ、それ以上なら液晶TVを選んだ方がいいと思います。
地デジチューナーを搭載したpcは有名メーカー品しかありません。

もし、37インチくらいのディスプレイが欲しくて、pcでの地デジ録画を考えていないのであればこれが145000で売ってます。
http://www.quixun.co.jp/product/tv/05.html
http://www.freesia-net.co.jp/monitor/html/TV.htm
残り15万でショップブランドのいいpcが買えます。
お勧めショップ
http://www.cyberzone-net.jp/

pcでの地デジ録画を考えているのであればNECあたりがお勧めかと
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々検討して購入したいと思います。

お礼日時:2006/11/11 21:14

30万円も出せるなら、大きな電気屋に行って、店員の説明聞いて、お好きなのを選ぶと良いでしょう。

必ず複数の電気屋に何度か行って比較検討したほうが良いです。

とりあえずパソコン雑誌や本を立ち読みして、気に入ったのを購入すればいろいろ勉強できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、雑誌とかをもっと読んで勉強してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/11 21:15

TVをどのような使い方をするのでしょう。



単にTV放送を見るだけであればで【普通のTV】十分です。
パソコンのモニタと併用したいのであれば【チューナー内蔵モニタ】がお薦めです。
パソコンの起動を待つことなく、モニタの電源ONで即TV放送を見ることができます。
ピクチャー・イン・ピクチャー(パソコンの画面表示中にTV放送画面を挿入。またはその逆)機能を持っているモニタなら確認のために画面を切り替える必要もないので便利です。

パソコンで録画や画面のキャプチャー(コピー)を行いたいと言うのであれば【TVチューナー内蔵】のパソコンか【外付けのTVチューナー】を用意しましょう。
(内臓と内蔵を間違える人をよく見かけます。注意しましょう)


>どこで知識を得ていますか?
分からないこと、興味があることについて可能な範囲(インターネット、雑誌、専門書)で調べるようにしています。
その積み重ねですね。
最近は興味ある質問に対して(回答はしませんが)調べる事のほうが多くなってきている気もしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。もっと自分なりに調べて購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 21:17

30万円出せば地デジチューナーのついたPC買えますし


PC起動しなくても見れるタイプもチョイスできます。
ディスクトップと言うことなので下記URLからお調べください。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/wind.htm

インターネットが出来る環境なら
YahooやGoogleと言ったサーチエンジンで
キーワードを決めて探してみると知識は得られます。
また本や雑誌などを読む、広告を見る等
色々と「見る」ことです。
店などに行って「聞く」もいいでしょう。
知識と言うのは積極的に自分から摂取しないと
得られないものです。

栄養と同じで食物や飲物を積極的に摂らないと得られないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 21:18

単にtvを見たいなら、tv買ったほうがいいと思いますが、、、



うちは、PCのディスプレイの上にTVを置いて、TVみながらPCで友達と遊んでます。(録画はリビング)

PCに関する知識を得るのは、興味を持ったときに自分で情報を探すことですね。「まず尋ねよう」と考えると、いつまでも尋ねる事しか出来ないです。

一番いいサイトはGoogleですかね。

windowsfaqなんかもいいですよ。←の単語をGoogleに入れて検索してみて下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 21:18

商品についての知識であれば、カタログや雑誌を読めばおおよその特徴はつかめると思います。


最近では女性や年輩者をターゲットにした商品も多く、本当に分かりやすいカタログもありますので。

でもどんなに勉強しても、やはり全ジャンルに詳しくなるのは至難の業。
そういった時は、ここのような有り難いサイトを有効活用されれば良いと思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 21:19

周囲にコンピュータに詳しくて気軽に質問することが出来る方がいるのなら、その方に聞いてみるのが一番でしょう。


雑誌もいい手ですが、専門用語がありややとっつきにくいかもしれませんね。大型電気店の店員さんに質問するのもいい手かと思います。あまり忙しくない時間帯を選んでいけば邪険に扱われることはないかと思います。初心者の方へのアドバイスはよく心得たものです。最初に、今は検討段階だと言うことを伝えておくこと、売込みがしつこいようだったら店を変えるのもありということを意識されておけば失敗は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!