プロが教えるわが家の防犯対策術!

90クレスタのエアコンの送風なんですが、
多きな音がします。
強風にしていくにつれ、ブーンという大きな音になります。
風はレベルにあった風量が出ています。
これは、もうすぐエアコンが壊れる前兆でしょうか?
原因はエアコン本体でしょうか?
それとも送風機のモーターでしょうか?
同じような症状で修理された方、違う車種でもいいのでアドバイスお願いします。
修理費用もあわせて教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

エアコンOFFで送風のみでするなら送風用のモーターだと思います。


経年劣化もありますし、エバポレータの詰まりで通風が悪くなり
結果モーター加熱で劣化した可能性もあります。

コンプレッサ不良(またはマグネットクラッチ不良)ならばゴーゴーとかゴロゴロ音が風量に関係なく発します。

モーター交換で約2~3万円、コンプレッサ交換で5万てとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
>エアコンOFFで送風のみでするなら送風用のモーターだと思います。
はい、送風のみで音がします。
やはり送風用のモーターが怪しそうですね。

エバポレータとは何処にあるのでしょうか?
また、風を出すには入り口が必要だと思うのですが
そこにはフィルターがついていると思います。
そのフィルターの場所もご存知でしたら教えて頂ければと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/11 18:03

>エバポレータとは何処にあるのでしょうか?



車種によりますが、大半は助手席の足下、グローブボックスの奥辺りです。
http://www12.plala.or.jp/lancrufish/ebapo.htm

>そこにはフィルターがついていると思います。

旧車だと付いていないものもあります。
ですので、外気導入にすると枯葉等異物混入したりします。
付いているとすればブロアーの手前だと思います。
http://cityauto.homeip.net/filter.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ブロワモーターは、グローブボックスの奥にあることが確認できました。
(まだ外したりしての作動確認はしていません)
エバポレータは分かりませんでした。

>付いているとすればブロアーの手前だと思います。
わかりました。
外したときに確認してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/12 23:34

>強風にしていくにつれ、ブーンという大きな音になります。



ブロアモーターからの音の可能性大です。
枯葉が入り込んでいて、ファンに当たってブーンという音がしていた車がありました。
ブロアモーターを外して、単体で検査すれば、ハッキリするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

モーターまで枯葉が来るんですね。
フィルターが有ると思っていましたので、
モーター付近までは異物が来ないものと思ってました。

本日、音を聞いてみると、音はモーター付近から出ていました。
原因は、ほぼモーターだと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/11 18:10

こんばんは。


メーカーサイトのメールサポートから聞くのが正確にわかると思いますよ。
無料だと思います。<もし有料だったりした場合は補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
もう少し他の方の回答を待ってみてからメーカーサイトを覗いてみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/11 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!