電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のプリンターはキャノンPIXUS960iなんですが、印刷するとほとんど赤っぽくなってしまうんです。一年くらい前までは問題がなかったので、はじめは詰め替えインクを疑ったのですが、時々はちゃんと印刷できることもあるんですよね。
ドライバを削除して再インストールしても症状はかわりません。
この原因わかる方がいましたらご教示ねがいます。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

この機種で赤っぽくなる、青っぽくなるという現象であれば、まず、インクの入れ間違いを確認します。

黒、シアン、マゼンタ、イエローのほかに、フォトシアン、フォトマゼンタを加えた6色ですが、フォトマゼンタのところに普通のマゼンタ、もしくはシアンのところにフォトシアンを入れると赤っぽくなります。
フォトインクは通常のインクに比べて薄くなっていますので、前者であれば本来の想定より赤みの成分が多くなる、後者であれば青みの成分が減少して赤っぽくなるわけです。
時々、ちゃんと印刷できるということで、前者の可能性が高いように思います。

フォトインクは常時使用されているわけではなく、コート紙以上の紙を指定し、それなりの印刷モード(キレイとか写真)のときに使われます。
普通紙を使ったカラー文書では使われませんので、正常な印刷ができると考えられます。

インクの問題が無ければ、他の方も言われている通りヘッドのトラブルが考えられます。
ヘッドはネットでも購入可能で、6,562円です。
自分の経験ですが、他のトラブルが原因でヘッド不良になったケースも少なくありませんので、修理に出すほうが確実と思います。

キヤノンの窓口であれば、9,450円です(定額修理)
    • 0
この回答へのお礼

4G52GSさん
回答ありがとうございました。
インクの位置は確認しましたが、合っておりました。
フォトインクが普通紙では使われないとのことですので、光沢紙でもう一度写真印刷を試しましたがやっぱり同じ症状でしたのでネットでヘッド購入を考えましたが、別の問題だった場合のリスクを考慮して修理に出すことに決めました。
いろいろ教えて下さいましてありがとうございました。

ノズル詰まりです。

ノズルクリーニングはやりましたか?

詰め替えインクは詰まりやすく、いざ詰まってしまうと修理に1.5万円かかります。

安く済ませるつもりが実は一番お金がかかったりして…
    • 0