アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。表題の件について教えて下さい。
仕事で作成したプログラムを現場に配布していましたところ、
ほとんど、WindowsNT4.0WSだったのですが、
数台WindowsNT3.51WSのマシンが混じっていまして、
このままではプログラムを配布できません。
本来なら16bit対応のコンパイラを入手すべきなのですが
時間がない上にライセンスの問題もある(よう)ですので、
出来れば、この環境で16bitアプリケーションとして作成したいのですが、
いろいろ検索していますが、資料が見つかりません。
1.そもそもできるのでしょうか?
2.できるのでしたら、その方法もしくはそれに関する資料
について教えて下さい!!
難しい問題とは思いますがご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NT 3.51はりっぱな 32bitOSですので、


16bitアプリケーションにする意味はありません。
むしろ,問題がでるような・・。

結局はAPI等でサポートしている機能等の違いの問題になると思います。

使用している関数等をhelpで調べれば、NT3.51で使用可能なものはわかると思いますので,
それで可能な機能のみを使っての書き換えになると思います。


GUIを多用していたり、IEで拡張された機能を使っていると直す量がたいへんそうですが(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイス、ありがとうございます!!

>NT 3.51はりっぱな 32bitOSですので、
>16bitアプリケーションにする意味はありません。

だあぁぁ無知です。(はずかし~。
他の人に聞いたのですが、32bitアプリじゃ動かないんじゃないの?
みたいな返事を頂いたのでてっきり16bitなのかと。。。

>使用している関数等をhelpで調べれば、NT3.51で使用可能なものはわかる

VC6.0で作成しても、機能がNT3.51に対応していたら上手く使える
ということですよね?

タイマーを使って時間のチェック、
指定時間になればサーバーのファイルを確認、
差異があればメッセージボックスを表示、
というものなのでそんなに大変でないのかなと思います。
地道に調べながら作業します。

IEが入っていなかったので、wininet.dllがなくって困っています。
このdll、いろいろなHPでIE3.0以上をインストールすると入ると書かれていたので
IE5をインストールしたのですが、入ってくれません。
wininet.dllのインストール方法をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

追伸:折角早くにお答えいただいていたのに返事が遅くなってしまいすみませんでした。

お礼日時:2002/04/17 18:42

>タイマーを使って時間のチェック、


>指定時間になればサーバーのファイルを確認、
>差異があればメッセージボックスを表示、

そのまま使えそうな感じですね。


>IEが入っていなかったので、wininet.dllがなくって困っています。

IEは詳しくないのでわかりませんが、これは無理かも知れません。
NT 3.51はWin95より古く、GUIとしてはWin3.1に近いですね。
NT も4.0では Win95の機能(?)も取り入れられて、
NTでは動かないソフトもかなり減ったように記憶してます。

また、wininet.dllは95,NT4.0移行でIEをインストールすると使えるようなことが書いてませんでしたか。
会社でVC++のhelp見ていたらそんな感じだったようなので。

どんな機能を使いたかったのか判りませんが,
winsockあたりで書くしかないかも知れませんね(^^;;
って、winsockもバージョン違いでなんかあったかも(^^;;
これに関しては全く自信なしですので、もしかすると手はあるのかも知れませんが。


NT4.0用のプログラムは今でも2000の上で開発して、
ターゲットマシンに持ち込んでますが、
もう3.51は使ってないでもう書くネタもないです(^^;;


それと、そろそろ質問の内容がタイトルと変わってきているので、
あらためて質問しなおした方が回答が来る可能性が
高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>wininet.dllは95,NT4.0移行でIEをインストールすると使える

IEの3.0以上をインストールすると使えるらしいので、
マイクロソフトからWinNT3.51用のIE5をダウンロードしてインストールしたのですが、
wininet.dllは使えるようになっていない上に、
IE自身もとっても変な画面(メモ帳のメニューのないような感じ)がぽこっと出て、
それで終わりです。(HPの表示もないですし全面緑でちょっと怖いです。)

ですので、何かIEを入れる為の対応が必要なのかな~って思っているのですが。

>質問の内容がタイトルと変わってきている
そうですね。もう一回質問しなおすようにします。

あまり使われていない環境なので、情報が少なくて戸惑いました。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 15:11

NT3.51のソフトは書いたことがないのでVC++6に関してのみ。



16ビットアプリケーションを作成できるVC++の最終バージョンは1.51です。
VC++6.0では作成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VC++6.0では16bit対応アプリが作成できないのですね。
勉強になりました。

追伸:返事が遅くなってしまいました。すみません。

お礼日時:2002/04/17 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!